しんのすけ君

タグ:看護師 ( 16 ) タグの人気記事

看護師していてよかったなーって思う時

今年で看護師生活21年になります。

自立の為に選んだ職業だけども、多分自分にあっていたんだと思う。
そうじゃなかったらこんなには続いていないだろうし。。

海外で看護師していて、むかつくことも多々あるけど
良い事もある。

はっきりいって日本では患者さんでつらい思いしたことは
本当に数えるほど。

でもこちらでは自己チュの人が多くて、
患者で苦労すること多々。

ヤク中、精神的におかしい奴、わがままな患者、わがままな家族。。。
言葉の暴力、肉体的な暴力、、、、

そんな中で、良い事もたまにはあるのよね。
今週担当した患者さんの一人、
彼女は日本人の私の名前を一生懸命覚えようとしてくれて。。。

でも70代のオージーの彼女には難しく

私が日本人だとわかってから

How are you Ms Japanese? と

名前は覚えられないけど、国籍は覚えてるのよー。。って

あー可愛らしおばあさん。。。

手術をした後でしんどいのに、私に気遣いをしてくれて。。。

こんな人に出会うと、あー看護師していて良かったなーって思う。

私も貴方みたいなおばあさんになりたいよ。

ありがとうね、看護師もいいもんだ。。。って思い出させてくれて!!

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2013-06-23 21:36 | 看護師 | Comments(2)

大好きな友人へ

時々何もやりたくない病にかかり、ブログもご無沙汰してしまいましたが、
数は減りつつ毎日何人かの方にブログを訪問していただき。。。
嬉しい限りでございます。


突然ブログ更新しない時は何もやりたくない病にかかったと思ってください。


そんななかでも日常は続くわけで

病棟は相変わらずですが、やっと新しい看護師長が決まり
新しい病棟の活動開始。

私は相変わらずクラゲのようにゆーらゆーらとただよい
毎日勤務をこなしていくのだろうな。。。
私、派閥には属さないタイプでして
ゴシップはなに?って聞かれると
私は最後にゴシップを聞く人だからねーと。。。
でもそれはまことに本当でして。。
醜い話は避けて通りたい。。。
いえいえいいんです。。私。。パワーは欲しくありませんから。。

私の親友が最近、日本で看護師ですが、ずーと働いていた病院を辞める
決心をしたそうで、

私はそこを9年で辞めて海外に逃げてしまいました。。

もともと看護師の仕事は自立するには一番と考えて取得したため
情熱は無く、ヤル気もなく私はアホな看護師だったと思います。

そんななか、なんだか縁あり海外で生活する事になり
振り出しに戻りなんか全く違うことをやりたいと思っていたのに。。。

現実は厳しく、看護師をこちらでまたしておりまして。。

で。。。わかったことは、、、日本ではもう看護師はできません。
いい加減な環境に慣れるとねー。。。

私の親友は年齢的に難しくなる前に転職を。。看護師ですが
考えているようで。。

ずーと働いてきたからね、休憩して

新しい職場で今度はちょっとゆったりとして働いて欲しい。

日本で働く事ははっきりいってしんどい。

私は脱落者。あーしんどいなーと思ったら。。
日本のドラマを見て元気をもらいます。

あーしんどい、忙しい、ムカつく人種差別。。。と思っても
定時に終わって、有給休暇は確実に取れて、病欠は簡単に取れる。

よく頑張った彼女にゆっくり休んで元気になって欲しい。

私の定年後の夢は日本の友達と海外旅行したりすること。

今を楽しみつつ、老後の蓄えしっかりして。。。
遊ぼーね。!!

なんて独り言をしてしまいました。

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-11-05 20:39 | 独り言 | Comments(6)

こちらで看護師として働いて8年目に突入

早いものでもうこちらで看護師として働いて8年目に突入しました。

最初の頃は電話がなると、そろーと逃げていた様な状態だったのに
最近では言い合いが出来るような図太い態度になりました。

OETテストは、一回すべってしまったけど、
そのあとの学生期間3ヶ月の時からずっと同じ病棟で
就職活動もしなくてラッキーだったと思います。

働き始めたらフィリピン人の同僚に助けられて、すんなり入っていけたし。
日本人だったから受け入れよかったんかな?

私はこちらで看護学校に行ったわけではないので
今だにわからない医療英語が沢山だけども
今だに同僚が何言っているのか?ってなることもあるけども
忙しくてもう辞めたいなと思うことも多いけども
プレッシャーがなく、伸び伸びと働けるこの環境は気に入っています。

こちらで看護師として働く機会を与えてくれてオーストラリアには感謝!!

10年勤続者には3ヶ月の有給がもらえるから、それまでは頑張ろう!!

もしよかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-08-01 14:52 | 看護師 | Comments(0)

オージーは耳かきしない。。。。?

患者さん、耳が聞こえなくなり3ヶ月ぐらい。今日耳鼻科に見てもらったら、耳あかの溜まり過ぎ。
気管師切開しているから医者が病室に来て耳あかを除去。
それがまあーすごいのなんのって!! 耳あかで耳がふさがっていたし。
奥さんに耳掃除はしないの?って聞いたら”したことない”。。と。

アフリカ系の同僚に聞いたら、耳掃除するそうだから日本人だけ耳掃除するわけではなさそう。
他の同僚にも聞いてみなきゃ!

家の旦那はオージーです。彼は私と知り合うまで、耳掃除はした事がなかったと。。。。耳掃除してびっくりしてた。ごっそりと取れてたから。

ここメルボルンで耳かきなんて売っているとこ見た事無いし。オージーは耳かきしないんだろうな。

a0118447_20241318.jpg

しんちゃんはちゃんと耳掃除してもらってます!

もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-03-04 20:34 | 看護師 | Comments(0)

看護師さんは旦那さんが具合が悪い時、冷たいの?

旦那が以前友達に”看護師さんって旦那さんが具合が悪い時、冷たいって聞いたけど本当?”と質問された。
旦那はそう!と答えたらしい。

旦那の友達の友達の奥さんが看護師で、頭痛いって言ったら、”薬飲んだら”で終わり。。
まさしく私もそう。オージーでも同じらしい。万国共通らしい。

顔を見たらどんな状態か、深刻かそうでないかわかるからそんな反応になってしまうんだろうな。
まあ、これは深刻って思っても相手を動揺させてはいけないから無表情になるし。それが冷たい反応に見えるんだろうな。それが子供だったら反応違うと思うけど。

一般的には看護師は優しく介護してくれるイメージがあると思うが、それは職業上の事よ。仕事で”大丈夫ですか?ってにっこりしてて家出も”大丈夫?”にっこりは。。。。無理よね。大丈夫なんがわかってるんだからね、ふーん。。。そう。。。ってなるのよね。旦那は大丈夫だよ。。にっこり。。。みたいなのを期待しているんだろうけどね。

にっこり対応しないといけない職業の人も家でにっこり愛想良くはしないだろうしな。反対に無口になるだろうな。。。

まあいざ深刻な状態になった時に頼りになるからいいでしょう? 。。ね。






もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-03-02 21:19 | 看護師 | Comments(0)

オージー式、緩ーい薬の管理法

こちらメルボルンで看護師として働いて6年目、日本でも看護師として働いていたのでいろいろな違いに驚く事がある。

今日は配薬について。

日本では2週間分づつくらい医者が処方して薬剤師さんが2週間分用意して、それを看護師が間違いないかチェックした後、毎食後に看護師が配っていたか、自分で管理出来る患者さんには1週間分渡して一週間したらちゃんと飲めているか確認。
看護師が管理している時も2週間後にちゃんと全部無くなっているか確認。
もし残っていたり足りなかったりしたら超大変!!008.gifと管理が厳しかった。

ではメルボルンではどうか?
うーんめちゃ管理緩いです。
患者のベッドの横にある引き出しにその患者用に箱ごと,一瓶ごとどっさりと保管してあり鍵が掛けてあります。そこから毎食事薬を出して患者に渡します。
薬がなくなったら、各病棟ごとに薬を保管してある部屋がありそこは鍵付きで、そこから一瓶とってきて患者の引き出しに入れる。
麻薬系もその薬を管理してある所にさらに鍵付きの引き出しに保管してあります。

ちゃんと正しい薬を渡したかは、その看護師のみ知っているわけですね。誤薬しようがわからない。
薬はA4の大きさの紙に処方が書いてあってその薬を渡したらその日の、例えば2月24日12時の欄にサインします。
その欄にたまにWと書いてあったら、渡さなかったと言う意味で例えば血圧が低すぎてとか手術待ちで絶食状態で渡せなかった。 これはまあ理解できますね。
A は患者がいなかった場合
N は薬が無かった時。
R は患者が飲まないとことわった時。
など等日本では考えられないような理由があります。
 患者が断れるんです、ほんでそれがとおるんです。断るんだったらしょうがないと。
ちなみに採血も断ることができます。患者の選ぶ権利が強いというかなんというか。。。。

薬が無い場合、薬剤師に依頼したら持ってきてくれます。それか夜勤とかの場合、他の病棟から借りることができるし。たまに何日もN N N と続いている時があってはー???の状態になります。
ただたんにあんためんどくさいんやろ。。。みたいな。
それに一回Wが書いてあったら次の日の看護師
なにも考えずWて書いてほんで何日もWWWとかなっている時あるし。
なんなんこのだらけた管理は。。。と思うけど。

抗生剤は薬局に依頼しないといけないけど、夜勤の場合、ほかからそれも次の日の朝分まで
私は借りてあげるわけですよ、そしたら朝の看護師は困らないし。これは日本では当然。
もしやってなかったらひんしゅくもんです。

ところがこちらではいつーも夜勤まで用意してくれてない。せっかく私が用意してやったのに使い切ったらそのまま、また次の日私が他の病棟から借りるというのがもう何十回と続き、もう次のシフトのために用意してあげるのを辞めました。相変わらず他の病棟から借りるけど、自分のぶんだけ031.gif
怠け者の看護師はそこでほかから借りる事をせず、Nと書くわけですよ。

なんでこんなに怠け者が多いんだろう?
これがこちらの配薬方法です。

もし良かったらポチとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-02-24 15:33 | 看護師 | Comments(0)

看護師一人に対して患者は。。オーストラリアと日本の違い

メルボルン市内のパブリックの病院で看護師をしています。日本でも看護師をしていたので、いろいろな違いにびっくりする事がある。

日本では日勤の時、看護師一人に対し患者8人。多い時は10人ぐらい受け持つかな。夜勤は二人でやっていたので、20人ぐらいみていたような。。もう10年以上も前だから違うかもしれないが。
今は夜勤は、友達に聞くと3人で、一人は処置番。あとの二人は一チームと2チームでそれぞれ持つみたいだが。

メルボルンではパブリックに限りですが、患者4人に対し看護師一人。夜勤は最高で8人までと決まっています。プライベートの病院は患者5人に対し看護師一人の割合みたいだけど。パブリックのほうがキチンと法律を守っているらしい。

患者4人でも今、朝はめちゃ忙しいのに日本では私、どうやっていたんだろう?

超ぼけの患者とかいると新たに看護師を一人配置してくれます。一対一の看護。スペシャルナース。
スペシャルナースがついても、患者は4人だから、自分の受け持ちの一人をスペシャルナースが見ていると、実質的には3人みればいい。でもだいたいが日本でいうと准看の人だから、薬は自分があげないといけないけど。
これはとても負担が少なくていい。
ぼけた患者をみながら他の人の看護は超難しいし。夜勤の時にスペシャルがいてくれると助かる。

この比率でもこちらの看護師は文句を言っているから、日本では絶対働けないだろうな。
アジア系の看護師は皆、楽だよねここはって言っているけど。


もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-01-28 14:42 | 看護師 | Comments(0)

英語が許容量を越え、脳が活動停止。

メルボルンのパブリックホスピタルで看護師をしています。

今日は日勤。日勤は忙しい。朝食のあと薬をあげて、点滴、体を拭いて、ベッドメーキング、検温終わったらもう昼で、血糖測って医師の指示確認やらと忙しい。
そんななか患者さんの家族からの問い合わせや検査の呼び出しなど、電話がひっきりなしになっている。

できるだけ電話はとるようにしているが、出来たら避けたい。電話とるぐらいなら自分の仕事をしたい!!
そんな忙しさのなかでもうすぐ仕事が終わり、体も脳も疲れてへろへろ状態のとき
電話をとると、頭が反応していない。

電話で家族から患者さんの問い合わせ、名前をつづってもらうがRって電話で言っているのにメモに私は  A って書いてるし、
で読み返すと,違うってRだって,って言ってるのにまた A    って書いてるし。
まったく脳が活動停止状態。
何度も聞き直してしまった。自分で笑えてきた!

英語の環境に入ってすぐの時は、例えばパーテイに言った場合、2時間が限界でそのあとは自動的
に英語を聞こうとする行為を脳が停止していた。
もう音楽にしか聞こえなかったな。
そんな事はなくなったと思っていたけども無意識に脳が反応停止状態になっている時があるらしい。



もしよかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-01-27 15:32 | 看護師 | Comments(0)

給料が。。。。。

メルボルンのパプリックホスピタルで看護師をしています。

夜勤専門を3年ぐらい続けていていましたが、生活を楽しみたいから、先々週から昼間の勤務に変更して初めてのお給料明細がきました。
がーん、分かってはいたが実際に見て夜勤の頃と$400ぐらいちがうからシヨーック!!007.gif
こちらは2週間に一回の給料だから月にしたら$800ぐらい違うこれは大きいですよ。

それに週末も働かないからそれが大きい。
週末休みで二人で出かける事が多くなったのに収入がちょっと減ってしまった。
でももう夜勤専門はやりたくないしな。

ちょっとまた夜勤したほうがいいかな。。。。と、一瞬この$400の違いを見て思ったけど、
そしたらまた仕事だけの生活になってしまう。それはもう嫌だな。

ローン何年か長く払わないといけないかもしれないけど、もう私も45歳に2月でなるから
生活楽しみたいしな。
ローンを早く返したら、リタイヤをちょっと早くして旅行できるなーなんて思っていたけど
まあゆっくりペースでいったら長く働いても苦にはあんまりならないかなー。




もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

今日はオーストラリアデイでお休み、バーベキュー する人多いだろうけど、天気がいまいちだな
雨降らなきゃいいけど。
[PR]
by edokao | 2011-01-26 07:42 | 看護師 | Comments(3)

英語の履歴書を書くこつは。。。。

   OET テストに受かり、その後三ヶ月の病院実習コースを終了すれば、メルボルンで看護師として働けます。
そのコースに今働いている病院に約6年前に申し込みなんと受かりました。
インタビューは全然だめだったし、最後に30人申し込みがありますが、9人が定員ですからね。
なんて言われちゃって、念押しなんてもうだめだよって言っているようなもんじゃん。。。と落ち込みでしたが、
受かりました。電話をもらった時はうれしくて泣いてしまった。
受かったのは絶対履歴書のおかげだと自分で思っている。

  AMES   とRMIT    で教わった履歴書の書き方で一番重要な事は”はったり”だなと自分で結論をだした。
嘘ではないけども誇張する事が大切でめちゃ自信満々に書く事。
えーこんなに自信満々に出来るなんて書いて恥ずかしいなー、なんて思ってはいけません!
私は今でも自分の履歴書を読むと超エキスパートナースじゃん誰の履歴書よ??なんて思ってしまうぐらい。

 AMES    と  RMIT  の先生ありがとう!忠実に守って書いた履歴書で成功しました。。とお礼を言いたい。

実際、看護師としてオージーとまじって働いて、何が大切かというのは自信満々でフレンドリーと言う事。
仕事ができなくてもこの二つが出来れば大丈夫。

うふふふ、最近では私自信満々のふりが上手です。


もしよかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-01-24 21:17 | 看護師 | Comments(1)

オージー犬しんのすけ君の毎日
by edokao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

お久しぶりです。以前「で..
by インディカ米 at 12:00
ネットを見ていてたどり着..
by 善楽寺(日本、岐阜県) at 22:18
あっ、また更新されてるぞ..
by えびし at 09:48
どうも、ご指摘ありがとう..
by edokao at 21:56
初めまして、こんなめちゃ..
by edokao at 21:20
本文中の「未亡人」が正に..
by で、「未亡人」は良いの? at 03:38
初コメさせていただきます..
by Y子 at 07:12
edokaoさん、お久し..
by ナオピー at 21:00
しんちゃんの首輪はカッコ..
by ナオピー at 14:55
なんか鬱陶しい同僚ですね..
by 長楽 at 01:28

メモ帳

最新のトラックバック

garcinia cam..
from garcinia cambo..
石けんで変わろう!
from 卵白しっとり石鹸

ライフログ

検索

タグ

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな