しんのすけ君

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

看護師していてよかったなーって思う時

今年で看護師生活21年になります。

自立の為に選んだ職業だけども、多分自分にあっていたんだと思う。
そうじゃなかったらこんなには続いていないだろうし。。

海外で看護師していて、むかつくことも多々あるけど
良い事もある。

はっきりいって日本では患者さんでつらい思いしたことは
本当に数えるほど。

でもこちらでは自己チュの人が多くて、
患者で苦労すること多々。

ヤク中、精神的におかしい奴、わがままな患者、わがままな家族。。。
言葉の暴力、肉体的な暴力、、、、

そんな中で、良い事もたまにはあるのよね。
今週担当した患者さんの一人、
彼女は日本人の私の名前を一生懸命覚えようとしてくれて。。。

でも70代のオージーの彼女には難しく

私が日本人だとわかってから

How are you Ms Japanese? と

名前は覚えられないけど、国籍は覚えてるのよー。。って

あー可愛らしおばあさん。。。

手術をした後でしんどいのに、私に気遣いをしてくれて。。。

こんな人に出会うと、あー看護師していて良かったなーって思う。

私も貴方みたいなおばあさんになりたいよ。

ありがとうね、看護師もいいもんだ。。。って思い出させてくれて!!

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2013-06-23 21:36 | 看護師 | Comments(2)

今日は天気がいいから近所を散策

もうメルボルンは寒いです。
なんだか今年は特に寒い。

でもお天気はいいからお散歩日和。
ここにすんで6年ぐらいになります。
ちょっと良い感じのカフェが出来たりしてかわってきた。

今日はちょっと長いお散歩で少し離れた小さい商店がある所まで行ってきた。

a0118447_2059515.jpg

新しく出来たレストランでコーヒーを飲んで、
a0118447_210099.jpg


その反対側にあるお肉屋さん、
オーガニックのお肉屋さん、
最近肉肉肉の生活だから、オーガニックが安全かな。。。と思い
一回買ってみたいなーと思っているんだけど。。。今日はお休みだった。
a0118447_2114517.jpg


a0118447_2121146.jpg


ほんで、オーガニックのワインを売る所でワインを買って
今、飲んでいますー。

一度は禁酒をしようと思ったけどねー

九州おなご、お酒は辞められません!!

a0118447_2153027.jpg


しんのすけ君もお散歩楽しんだようだし、
いい日曜日でした。

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2013-06-23 21:08 | 日常生活 | Comments(0)

Fun,Fabulous-@40

40歳はこちらでは特別な年齢。
特別な誕生日会を開く人が多いです。

今回は、フィリピン人の同僚の40歳の誕生日によばれました。
独身、40歳、こんなに人生楽しんでいる人は周りにいない。

a0118447_18315931.jpg


a0118447_18332411.jpg


a0118447_18351061.jpg


公私ともにしんどいことがあったけどいつも前向きで
楽しそうにしていて、

入場後、ダンスを披露して、
超自己陶酔の世界だけど、
人の目を気にせずにやりたいことをやっている彼女は

すごいぞー

私はメルボルンに来て生活を安定させる為に頑張ってきて
最近落ち着いた生活が送れるようになったけど、
なんだか疲れてしまっていてどうやって楽しむのか忘れていたような気がする。

こっちに来てお洒落して、高いヒールを履いてお出かけなんてしたことなかったから
久しぶりのヒールに歩き方が変だったけど、しばらくしたら慣れたし、踊ってるし。

女子であることを思い出しましたー。
おばさん、おばさんって自分で思っていたから
本当におばさんになっちゃっているし

彼女の生き方、羨ましいし今から頑張って
私もFabulousな人生が送れるように変わるぞー。

でもびっくりしたのは最初の40分ぐらい
写真撮り大会。
でっかいプリクラみたいな機械が置いてあって
それで帽子とかメガネとか用意してあって写真取り放題。
日本人は写真大好きって言われているけど、
フィリピン人はもっとすごい。
だってパーテイで最初に写真大会ってないよー

すぐフェイスブックにアップしていたし。

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2013-06-17 18:55 | 独り言 | Comments(2)

あんたらオージ、デブはデブってわからんのかよー

フェアーと言うのがこちらオージーの大好きな言葉

誰に対しても、誰でも同じような権利がある。。。
そうか????

貧乏なのは国のせい、補助を剤るのはフェアじゃない。。。
なにもかも国のせいか他の人のせい。

肥満、これも自分のせいではありません。
肥満でなにが悪い、差別をするな。。

そうでしょうか、2型糖尿病の原因は肥満が原因。高血圧もそう。

テレビ番組でSBSで討論をする番組があってその日の議題は肥満。

肥満者が、肥満しているからって健康でないと判断されるのは差別だ。。みたいな発言。

データーにより肥満による高血圧、糖尿病、高コレステロール、あるいは
心疾患になる比率が高いことは明らかなのにそれを認めようとしない。

a0118447_20522246.jpg

これはこちらで人気番組で一般視聴が出る番組。
デブで二の腕でかいこの人、自分の体型に自信を持っているねー。
そうじゃないとこんなデカイ二の腕出せないもの。
これより2倍太くてもこちらの人は平気でタンクトップを着ていらっしゃいます。
これがオージーの普通サイズです。
a0118447_2144888.jpg


a0118447_21122526.jpg


今日のAGEの新聞でもマスコミは現実の女性のサイズをファッション界は認めるべき
みたいな記事がありまして。。。???
こちらでは80%以上がサイズ10以上。日本とサイズ違います。
この写真の人は14ぐらいこれが普通です。
こんなんは胸はってミニスカートで二の腕プルプルで歩いています。

この人結構若いでしょう

これで子どもを生んだら。。もうあんた女捨てたでしょう。。
ていう人がゴロゴロいます。

こちらは美意識無いね。。と思います。

デブはデブで健康に良くないのよ。
別にモデル見たいになれなんて言うわけがないけども
もうちょっとBMI22がもっとも健康的って世界保健機関が言っているのに
耳を聞く事は出来ないのかな君たちは

モデルにサイズ12を使うことが無いと批判していますけど、
12は結構デカイよ。
私は164.5cmで体重58kgサイズは8から10.
BMIは21.5から21.8
これでも二の腕ぷよぷよですからね、これで12になったらもう
私、自分では超肥満。。。でもこちらの人は健康的って見るのよ。
だって私が61kgから58kgになったら
大丈夫か?って真顔で聞いてきたから。。。
彼らにしたら痩せすぎ。。???
私はまだまだなんだよー

おかしいわあんたら。

めー覚ませやー。

無理やな、デブで世界2位だから1位になったらいいわな。
それぐらいしか世界一位にはなれないだろうし。

私が体重に気を使いすぎって思っている同僚よ
デブで中年糖尿病になったとき後悔するなやーアホー。

あーなんかムカつく日々が続くからこんな嫌な感情しかもてないわー。

もしよかったらポチッとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2013-06-09 21:35 | オーストラリア | Comments(6)

7年半こちらで看護師していても慣れないこと。

   無駄口

あー本当にムカつくこいつ。

オーストラリアで仕事が出来るは”コミュニケーションスキルが高いこと”
だから仕事をこなせなくてもペラペラしゃべって
周りと楽しく出来たら万事オケー。

それは、よーく理解していても私は出来ません。
無駄愚痴たたく暇があったら、仕事をこなし、次のシフトには
整った状態で渡したい。

なんか物を取りに行って、10分かかるオージー。
途中で誰かとあって世間話、これは当然。

私はいまだに無理。挨拶はしますよー。

私もそんな風にしないといけないかなーと最近思ったけど
考え変った。

こいつはひどすぎるからあー。。。も

人に好かれるより患者の世話をきちんとする方が私には大事。

こいつは新人だけど、もうみーんなと友だちみたいな。。。
誰とでも楽しくしゃべれます。超フレンドリーだからうけがいい。

そいつから私は午後勤で患者を引き継ぐ。
患者は一人転棟しているから3人のみ。それなのにもうグチャグチャ。

一人の患者、抗生剤を透析の後にって書いてあったから、
抗生剤をすでに投与しているから
この患者、透析すんだんだね?って聞いたら
”え。。。知らない”
”。。。。透析後って書いてあるじゃん”っていったら
”あそしたら止めないといけないね”
”それじゃあ何時に透析予定?って聞いたら
”えー知らない透析あるなんて知らなかった”

アホかこいつ、それは誤薬だろうが、偉そうにえーそれじゃあ止めないとねだと。。。

他の患者、肺疾患無いのに酸素濃度が92%1Lの酸素で、

でもバイタルは問題ない。。。。とのかしやがる

聴診器なしでも肺雑音聞こえるしゼロゼロいってて
息するのしんどそうなの見ればわかるやん
、肺疾患ないのに92%でおかしいじゃん、普段は98%ぐらいあるのにこの患者
患者も今日は調子が悪いって言ってるし

バイタルはいいし。。。???が彼の返答

嚥下状態が悪い患者だから誤嚥しているとか考えんかまず。。。
患者も調子悪いって言ってるやろが。
清拭もしてないし。もう服は汚れてよれよれの汚い状態だし。

他の患者には朝の薬、普通8時朝ごはんのあと。。それを11時にあげているし。
なんで11時なん?って聞いたら
もう忙しかったからって。。。。

こちらの看護師の常套文句。

”忙しかったから出来なかったー”

アホか、グダグダしゃべってたんか無駄な事してたんだろうが。。

こいつらにかぎってべらべら喋る時間はあるのよ。
しゃべるのが第一で看護は二の次。

あームカつく。

ここメルボルンでは謙虚、という言葉はありません。
新人なのにもう何年も働いているようなデカイ口のききかたするし
知らないことは教えてもらうじゃなくて
知らないから出来ないのは当然って態度だし。

仕事出来なくても、頑張ってやっていれば、しょうがないと思うけど
日頃こいつの態度を見ているから、それに患者の状態で
超忙しいとは思えないから、こんな出来ていない事が多すぎるのはおかしいから
余計ムカつく。

誰にも愛想がいいあんたは人気もんかもしれないけども
それでここでは生きていけるかもしれないけども。。

私はこんなスタイルは受け入れがたい。

受け渡す時、綺麗に整った状態で
患者も綺麗な状態で、ベッド周りも綺麗に整った状態で渡したい。

それに危険でしょう。

あーイライラする。いい加減も必要だけど、こんなにいい加減過ぎるのは
受け入れられないんだよー。

すいません愚痴でした。でもこれは結構日常茶飯事。
こちらで病院にはいったら言いたいことははっきり言って
おかしいと思ったらはっきり言ってくださいね。
日本みたいにきちんとしていないから
言わないとやってくれないこと多いです。
こちらで気配りなんてありませんから。

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2013-06-09 20:22 | 看護師 | Comments(5)

ただ一言言いたい、よくやったー日本チーム!!

やったー、1対1
ということは日本がワールドカップに行くと言うこと。

よくやりましたー。

攻撃するけど、得点にならず。。。。えー。。。大丈夫か。。。

その後、オーストラリアのゴール。。。

やはり。。。と思ったけど。。。。

最後の最後にどんでん返し。

ちょっとあのオーストラリアの選手、かわいそうだな。。。
と思いつつ。。うれしー

旦那はくそー。。。とうなっておりますー。。。。

あはは。。。。気にしない。。。

うれしいどー。

旦那は明日から有給終わってお仕事始めなのに
寝れない様子。
私は仕事今日から、。。。遅勤で帰ってきてからサッカー観戦。
あー二人共興奮して眠れません。。

試合終わったのがもうすぐ12時。。。で
ワイン2本開けたよー。

私は祝い酒、旦那は、ははは、、、負けたクヤシーお酒。

あー明日はしんどいぞー。
[PR]
by edokao | 2013-06-04 23:03 | 日本 | Comments(2)

オージー犬しんのすけ君の毎日
by edokao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

お久しぶりです。以前「で..
by インディカ米 at 12:00
ネットを見ていてたどり着..
by 善楽寺(日本、岐阜県) at 22:18
あっ、また更新されてるぞ..
by えびし at 09:48
どうも、ご指摘ありがとう..
by edokao at 21:56
初めまして、こんなめちゃ..
by edokao at 21:20
本文中の「未亡人」が正に..
by で、「未亡人」は良いの? at 03:38
初コメさせていただきます..
by Y子 at 07:12
edokaoさん、お久し..
by ナオピー at 21:00
しんちゃんの首輪はカッコ..
by ナオピー at 14:55
なんか鬱陶しい同僚ですね..
by 長楽 at 01:28

メモ帳

最新のトラックバック

garcinia cam..
from garcinia cambo..
石けんで変わろう!
from 卵白しっとり石鹸

ライフログ

検索

タグ

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな