しんのすけ君

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なんなんオーストラリアのテレビ番組は

a0118447_12324142.jpg


これは私が今一番好きなテレビ番組。アメリカのコメディ

オーストラリアはおかしい。番組の案内で新番組をお知らせるする。
日本では再放送を再放送ってお知らせしますね。

こちらでは再放送が多すぎ。
この私の大好きな番組は超人気があるから最初は一局で放送していたのに、他の局も放送しだして
それも毎日放送、それも夜の7時とかから2,3シリーズ続けて。

2局目が放送するのはもう他の局で見ているのに、その局では初めてだからNEWってお知らせするし。
そしたら、あ、新しいのだって見るとまあとっくの昔に見ているものだし、
ゴールデンタイムで再放送するか?

こっちでは人気があると週一から毎日にかわり、それも再放送を堂々とゴールデンダイムに放送。
再々放送、再再再、、、なんてもう勿体ないから何回も放送して元を取らなきゃって思っているのか?


こっちでは何回も何回も再放送するから、大好きだしまた見るを繰り返し。。。それでもう最初の一場面見ただけであ、これ見たわ。。。また再放送かよ。。。てなるのよね。

オリンピックはオリンピックで、まあ他国にいるからしょうがないけども
a0118447_12434482.jpg


なんべんも水泳ばっかり見せるなよ。オーストラリアばっかりだし。
働いているから見れる時間も決まっているし、なんかホッケーやら面白くないのばっかりだし
体操見たかったのに。

旦那が日本にいた時に、オリンピックで全く同じ文句を言っていたけども。
オーストラリアの選手が出るのが見れないー日本人ばっかりだ。。。って
その時は当たり前じゃ!って思っていたけども。。。

それにね、こちらでは番組予定表が全く当てになりません。
違う番組をやったりするし、絶対10分ぐらい遅れて放送するし。
予約しようと思うとそれを見越して予約しないと、最後の10分がぶちって切れていたりするし。
最近はもう慣れて、予約するのももう30分ぐらい余裕をみて確実に最後まで見れるようにする。

以前は、何度あー最後の場面が。。。。無い。。。。とブチギレたことか!

番組までオーストラリア時間とは。。。

もしよかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-07-31 13:01 | オーストラリア | Comments(0)

イタリア人のお父さん

看護師をしていてよかったなーと思うことの一つが人の命を救えたこと。
その最悪がその反対だけれども。

それと、人生経験をさせてもらえること。

私はメルボルンで看護師をしていまして、ここはいろんな人種が入り交じっています。

イタリア人のお父さん。

最悪の時を経験しICUにいってもどってきて、しきりにあの時はすまんかったと。。
そんあん生きるか死ぬかの時、当たり前、気にしなくていいし、
帰ってきてくれてうれしいよーは私の本当の気持ち。

数ヶ月前はフルタイムで働いていた働き者の69歳。
それが今は色んな問題あり、。。無理していたんだろうな。。

しかし、イタリア人は明るい。。。
もう子供に頼る時期だよ。。。。ていっても

いくら子供が大きくなっても子供は子供。。。俺が守る。。。と


こんなお父さんだったら最高だな。。と思います。
私はどちらかというと反対の方の親子関係だったので。

イタリア人を親戚にするのは大変だろうけども。。。

人懐っこいあの性格は大好きです。
彼らも日本人は好きみたいですね。

今まで精一杯子供のために働いて、癌が見つかり、でも子供のため
といってももう成人していますけども、明るく振舞っている彼を見ると

すごいなーお父さんは。。。と

子供にばかりでなく、私達にも。。。

一人の患者さんがまあ精神科なんでやむおえないんですが
怒りだして。。。大声を貼りあえて。。。

それに対して私たちをかばおうと彼に対し向かっていこうとしたし。。

もうしんどいなーこの仕事って思うことばかりだけども。。。
こんな事があると。。。やっていてよかったなーと思います。

オージーはさらっとしているけど、イタリア人は濃いですね。
それと日本人大好きな人多いですね。

明るくイタリアを愛し、人生を愛し、
うっとおしい性格だけども、人情味に溢れた人達。

夜勤をやっていて朝の4時にシャワーしたいって言われた時には。。
はーって思いますけども。。。家族はうるさいけれども。。。
私、結構イタリア人好きです。

結婚してくれだの、退院したらご飯食べにこうだの。。
生粋のイタリア人魂を見せてくれたお父さん。。

明日、出勤したらもう退院していないだろうけども。。
家族のために頑張って明るく生きて欲しいな。。。

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-07-25 07:00 | 看護師 | Comments(3)

鼻の皮が。。

a0118447_13101967.jpg


最近骨をガリガリ食べていて鼻の皮が擦りむけたらしい。
良くなってきていたのにまた骨を食べてすりむいてるし。

a0118447_13104736.jpg


痛くないんかなー
ハンサム君が台無しだぞー!!

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-07-24 13:15 | しんちゃん | Comments(0)

最近よく間違えられる

最近よく同僚のフィリピン人の看護師と間違えられる。
彼女も私と間違えられると言っている。

私はショートで彼女はボブだからねーなんで間違えるんやろ?
アジア人は私達を見分けがつくけど
白人は私達を見分けるのが難しいらしい。

けど白人の同僚の一人がよく間違える、あんた同僚でもう何ケ月も一緒に働いているのに
まだ見分けがつかんのか?

私はどうも日本人にあんまり見えないらしく、日本人の経営するお店でも
英語で話しかけられて、日本語で返答したらあ。。。て反応されるし。

患者さんには色々、中国人はもちろんだけど、ベトナム人とかフィリピン人とかタイとか
いわれるし。まあ白人にとってはアジア人の見分けは難しいのかもしれないよねー。

でも私はオージーかイタリア人かの違いはわかるけどな。


もしよかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-07-23 19:59 | 看護師 | Comments(0)

South wharfが面白い!

エキシビジョンセンターでやっていたホームインプルーブメントショウに行った。

びっくり。。。。。この周辺がすごく開発されていて面白いぞー。
a0118447_19242777.jpg


a0118447_19252852.jpg

DFOがあるし

a0118447_19265536.jpg

以前はなんだか寂れた感じだったけど、この埠頭がずっと整備されてレストランがずらり
まだ建設中だから完成が楽しみ。メルボルンもやっとお洒落になってきたぞー。

a0118447_19302787.jpg


a0118447_1931329.jpg


こんな景色を見ながらのビールは美味しいぞ!
ランチはチャイナタウンでラクサを食べた、これも美味しかったー。
a0118447_19332286.jpg


a0118447_19342222.jpg

今度はDFOで買物だー。

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-07-14 19:42 | メルボルン | Comments(0)

やっぱり管理者次第!

私はメルボルンの公立の総合病院で働いています。
この病棟がこの病院のなかでは、結構最悪な病棟に位置している。

派閥争いやら連帯感なしなのでエージェントの看護師には評判悪いし、病棟は汚いし、足の引っ張り合いはするし等など。

その最悪の根源がトップの管理者、師長でした。
なにせえこひいきが激しい、苦情が患者や家族からでたら部下をかばう事なし、いい仕事をしても褒めることなし、融通がきかない等はっきりいって最悪でした。

そんな所で働いていて楽しいはずはなく、病欠がすごく多いし患者、家族からの苦情が多い病棟でした。
今日の勤務表を見て”あーあいつがいるから今日は仕事休もう”といのが結構あったからエージェンシーの看護師が半分って言うような日も結構あったし。

それでついに大改革が始まった。師長が飛ばされて、仮の新しい師長がきて何ケ月目。。

全く違う。こうもいい管理者とそうでない管理者では違うものか。。。と

新しい管理者はスタッフを褒めるし, かばうし、一緒に仕事をするし、融通が聞くし素晴らしい。
ポジティブな雰囲気が病棟に漂っている。

結果が、病欠が減ったし、同僚同士で悪口を言う人達がすごく減った。
以前は挨拶が’ゴシップは何?”だったけど。。。

そんななか、有給を消化しないといけないから、ちょっと前に次の有給の申請してって言われた時に、クリスマスとお正月と休みは取れるか?って聞いたら”有り得るよ、誰が去年取ったか調べないといけないけど”と

以前の師長だったら、えこひいきしている人のみ可能だったし、お正月が休みでも2日から仕事とか、意地悪な勤務表だった。

まあダメ元で申請したら。。

うれしー取れましたよ。年末年始のお休み。
看護師していると年末年始のお休みなんてもう不可能に近い。

ありがとうー師長さん!!

頑張って働きますー!!

ただ残念な事は、彼女は週に4日しか働かないから、フルで働ける人を探しているらしい。
彼女は続けてもいいって言っているのに上層部がいいと言わないらしい。

しかし、うちの病棟の悪い噂のため何ケ月も募集をしているけど、
誰もなりたい人がいないらしい。。。

私ってそんなすごい病棟で働いているのかー。。


もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-07-13 08:07 | 看護師 | Comments(7)

イギリス、アイルランドから移民してくる理由は?

私はメルボルンの公立の病院で働いていまして、人種の坩堝って感じなんですが、結構イギリスとかアイルランドから移民してくる人達が多い。

理由を聞くとほぼ100%、”天気が悪いから”
いつもどんよりしていて夏でもカラッとした夏ーって感じにはならないらしい。

天気で。。て思うかもしれないけど。。結構だいじよね。日本ほど四季がはっきりしていてそれぞれの季節をたのしめたらいいけども、なんか年中おんなしで今は何月だっけ?みたいな感じだと面白くないし、いつもどんよりだと鬱になるしね。

でもそれならシドニーとかにしたらいいのにって思うんだけど、
メルボルンは一日で四季があるって言われているくらい、晴れているかと思ったら雨降りだすし。
でも人種の坩堝度はメルボルンが一番高いから入りやすいのかもね。

a0118447_9141243.jpg

メルボルンは今週ずーと雨で寒いです。

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-07-09 09:21 | 看護師 | Comments(2)

久しぶりのメリークリークのお散歩

久しぶりに雨が降らなかったので、メリークリークをお散歩。
以前、Thornbury に住んでいた時は、良くCeresまでお散歩に行っていたけど、今はちょっと離れたので久しぶり。日曜日はマーケットをやっていると思ったけど水曜日から土曜日までだった。オーガニックの野菜を栽培し販売している。

a0118447_1953429.jpg


a0118447_19541396.jpg


それからNorth Fitzroyまで行って、ず~と気になっていたカッフェでランチを買って、公園でのんびり食べた。
フレンチカフェでクロワッサンがパリパリで美味しかった。
メルボルンではなんかヤワヤワクロワッサンが多いからねー。めちゃ美味しかったです。

a0118447_2034993.jpg


a0118447_2045033.jpg


a0118447_2054520.jpg


a0118447_2065091.jpg

ここはシテイにすごく近い距離なのにいろんな鳥を見れた、キングフィッシャーや
メジロやこまどり等など。
これがメルボルンのいいところの一つかな。小川が整理されていて、自然に近い状況にしようと努力をしているので、日本だと山の中に行かないと見れないような鳥を結構簡単に見れる。
a0118447_2073427.jpg

合計4時間休憩も含めてだけど、よく歩きました。
楽しかったねしんちゃん!

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-07-08 20:23 | 日常生活 | Comments(0)

Simple is the best!

こちらメルボルンではお湯は電気湯沸かしポットで沸かします。
一年ぐらい前にカッチョエー高いのを買いました。

a0118447_2034128.jpg


a0118447_20345149.jpg


温度設定が色々と選べて、緑茶用、紅茶、コーヒー、烏龍茶等など
これが$100以上はしました。。ポットに$100以上は高いでしょう。。

これがね、もう壊れました。。どういうこっちゃ
高いお金をだしたのに、、、

以前のは$20ぐらいで10年はもったのに。

a0118447_20394083.jpg


これに懲りて今回は沸かすだけの$29
色々と機能がついているのは複雑で壊れやすいよね。
単純なのが一番。

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-07-07 20:45 | 日常生活 | Comments(0)

英語を忘れた。

3週間の有給休暇が終わって久しぶりに仕事に行ったら、英語がわからなかったよー。

休み中は引きこもりをしていて日本のドラマを見たり、ネットサーフィンをしたりしていたし、
旦那も日本語わかるけど、そんなにべらべらしゃべられたら理解不可能な程度なのに
理解してようがしてなかろうがお構いなしで日本語でべらべらしゃべって
しんちゃんにもフルセンテンスで日本語で喋りかけていたし。
頭はすっかり日本語。

それが久しぶりに英語の環境で頭がついていかなかった。
5日間終わってちょっと戻ってきたけど。

やっぱりね毎日の積み重ねが大切ね!
a0118447_1493394.jpg


毎日雨でうっとおしい天気。

もしよかったらポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-07-01 14:15 | 英語 | Comments(2)

オージー犬しんのすけ君の毎日
by edokao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

お久しぶりです。以前「で..
by インディカ米 at 12:00
ネットを見ていてたどり着..
by 善楽寺(日本、岐阜県) at 22:18
あっ、また更新されてるぞ..
by えびし at 09:48
どうも、ご指摘ありがとう..
by edokao at 21:56
初めまして、こんなめちゃ..
by edokao at 21:20
本文中の「未亡人」が正に..
by で、「未亡人」は良いの? at 03:38
初コメさせていただきます..
by Y子 at 07:12
edokaoさん、お久し..
by ナオピー at 21:00
しんちゃんの首輪はカッコ..
by ナオピー at 14:55
なんか鬱陶しい同僚ですね..
by 長楽 at 01:28

メモ帳

最新のトラックバック

garcinia cam..
from garcinia cambo..
石けんで変わろう!
from 卵白しっとり石鹸

ライフログ

検索

タグ

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな