しんのすけ君

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しんちゃんのご飯にも我が家の金欠状態が影響

我が家は今、金欠状態でして、節約に努めています。

ワインはボトルからカスクにかわり、
お出かけ外食無し。

こんなんでしんちゃんのご飯も見直し。
今まではカンガルー肉か牛のぶつ切りだったけど

牛のミンスがお安いことに気づく。
ミンスだからいろんなパーツがミンスになっているんかも。。
でもいろんなパーツだったら反対に栄養があっていいか。。。
なんて自分勝手に解釈して。

a0118447_8432646.jpg


ちょっとの辛抱だ、一緒に貧乏生活を乗り越えようね、しんのすけ君!!


もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-05-30 08:48 | しんちゃん | Comments(0)

有給休暇とれとれ!

日本では有給休暇をとるのは結構難しかった。
海外に行くので10日間が最高だったような。
この前友達が来た時も、取るのが難しいって言っていたから
その状況は変わっていないと思う。

ではこちら、私がいま働いている病院は。。。
この前病棟のマネージャー(日本では師長)との会話。

”有給休暇いつ取ったの?”

”えー2週間後に3週間とりますけど”

“そう。。その後は?”

”年末に。。”

”そう、届は出した?”

”いや、まだです”

”じゃあ、早く出して”

いやいや今年はまだ予定を立てていないからなー
いつ取ろうかまだ決めていないんだけど、
とれとれと催促がくる。。。

有給が溜まっている人には強制で、あなた取りなさいと
この前1週間有無を言わせず取らされていたし。
彼女は予定ないから家でゴロゴロするって言ってたし。

いやいや本当に違いますよー簡単にいつでもOK状態だし。

日本だと4月は新人さんくるからとか、この時期は忙しいから
とかなんだかんだ言われて取れなくて
結構有給が溜まっているみたいだし、私の友達。

今年は取れるかわからないけど、クリスマスと年末年始を
希望してみようと思っています。
とれたらラッキーだしな。


もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-05-27 15:41 | 看護師 | Comments(0)

ちょっとその食べ方はおかしいぞ!

海外で生活していると、自分の国の食べ物が簡単に手に入らないので
代用品で我慢することが多々ある。

私の場合は日本の物は高いから韓国製とか中国製の
調味料を使ってみたり。

旦那は日本に3年間いた時、やはりオーストラリアの食材が
手に入らず自分なりに工夫をしていた。

そのひとつがかれはプロマイト(ベジマイトとおんなじ様なもの)

これはトーストにバターを塗ってその上にジャムのような感じで付けて食べる。
オーストラリアでは人気の食べ物。

これが永谷園の”ごはんですよ”と味が似ていることを発見。
それ以来、トーストにバターを塗った後にごはんですよをつけて
食べていた。これが結構美味しかったらしい。
もちろんご飯にも付けて食べるのも気に入っているが。

それがまあ日本にいる間は、まあ代用品が見つかってよかったなーと
私も喜んでいたんだけども

こっちに帰ってきてからもごはんですよをトーストにつけてるし。
なんなん、プロマイトあるからそれつけたらいいやんかーって言ったら
だってごはんですよが美味しいから!!。。。と

いやいやごはんですよは美味しいしいけどね、こちらでは高いんよ
私の貴重な日本食をトーストに塗ってほしくないわ。。。って
言っても美味しいものは辞められないらしい。

なんか納得いかないけど
ごはんですよが美味しいからしょうがないんか。。。
やっぱり日本のは美味しいんよねー。

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
今日の夕飯。


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-05-26 20:00 | 旦那 | Comments(0)

あーやっと夜勤終わった。

2週間の夜勤が終わり。
以前は夜勤専門だったのに、もう出来ません。
しんどい、しんどい。

週に4日間夜勤を2週間。
2週目の最後の方はもう無口、不機嫌。

10時間勤務で、うちの病棟はなんか休憩があやふや。
もちろんエージェントの看護師さんにはきちんと休憩をあげるけど
なんかなー慣習というか、自分たちは休憩はあってないようなもの。

だから時間あるときにイスに座って寝る。

他の病院で夜勤をやったときは、きちんとそこのスタッフも
仮眠を取っていたし、ちゃんと横になれていたからうちの病院だけ?

もう10分でも横になっていると疲れがとれるのにな。

特に今回は呼吸器ユニットを受け持ったから
患者は2から3人しか受け持っていないけど
ずーと監視しとかないといけないから休憩とれないし。

もう年やな。。。患者さんに疲れた顔してるって言われるし。

仕事終わってすぐシャワーして寝て、
以前は2時か3時には起きて、お散歩してエクササイズしてたのに
もう今回はずーと寝て、起きてもぼー
旦那に話しかけられてもぶすーとした状態。

悪い悪いと思いながらもどうしようもできない。

あーあと3ヶ月は夜勤回ってこないはず。
夜勤は若い子だけにしてくれんかなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
夜勤の時はしんちゃんのお散歩も短くなるから、しんちゃんも嫌やねー
私の夜勤。

人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-05-25 14:42 | 看護師 | Comments(0)

断舎離で散財する

断舎離とは不快不適不要を快にするものですよねー。
それで要らない物を捨て、お掃除を頑張り。。
結構快適な住まいにするよう頑張った。

そしたら。。。このコーヒーテーブルの敷物がなー
ランプが壊れたから新しいの欲しいけど、、安いのより
自分たちが気に入った物で快適にしなきゃ。。。
寝室のまえから考えていたタンスもでっかいのにして
部屋をすっきりとー

などと断舎離の理論に則り行動したら

散財してしまったー

それも金欠になると気づく前に。。。

タイミングがめちゃ悪かった。

この買物をしなかったらゴールドコースト旅行は行けたかもー

なんて思っても後の祭り。

確かにお部屋はすっきり居心地いいし。

この金欠状態を脱出したら

今度は洋服。
日本にいた時の数十年前の洋服。
サイズは合わない(こちらに来て6kgほど太る)、ちょっともう着れない年齢
等などが大切にしまってありまして、
何度も捨てようかと思いながらも、、、実行出来ず。

こちらの洋服はなんかなーっていうのが多くて
ウインドーショッピングしても面白くなくて。。。。だったけど
最近メルボルンもちょっとお洒落になってきまして
お洋服も買ってみようかな。。。なんて思い出し

ちょっとすっきり洋服の断舎離して、
自分にあった服を探して、快適気分も爽快な生活したいなー。

もう今はすっぴんヨレヨレ服でも全然OKな自分だから
なんかなんでもどうでもいい状態の私。
でも気に入った服を来たら、気分を前向きになるかもしれないし。

まあまあ今は金欠だから何も買えないけれども、
その日のために、服は少しずつ断舎離すっかな。


もしよかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-05-21 14:27 | 断舎離 | Comments(0)

あーうらやましい!

友達が一軒家を買いまして、見に行きました。

うーうらやましー!!やっぱり一軒家はいいねー。
お庭にテーブルおいて朝食はそこで食べて。
玄関から廊下があるし。。。
それに比べて、家は玄関開けたらすぐ、もうすぐリビング。

あースペースが広い!!
暖炉が2ヶ所あるし。ダイニングとリビングは分かれているし。

なんか海外に住んでいるって感じ。

私も昔は海外住むんだったら、とくにオーストラリアなんてだだっ広いし
めちゃでかい家に住めそうって夢見ていたのに、
現実は厳しい。

う~でっかいお家が欲しいぞー。

この家を売ってそれを頭金にして買う????

なんて思いましたよ。。。

落ち着け私。。。。

私の夢は南の島に何ヶ月か住んで、オーストラリアで何ヶ月。。。

このちっちゃいお家に住んで、老後の資金を貯めるんだー!!


もしよかったらポチッとお願いいたします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2012-05-20 18:53 | 日常生活 | Comments(0)

うー貧乏

なんと間抜けな私達は銀行からのお知らせを
忘れて、最近買物、それもでかい買物をしてしまい
例えば、こんないいランプ

a0118447_207337.jpg


IKEA の家具やら敷物を買い。。。

銀行口座の残高がすご~く少ないことに気づき。。。
この銀行のお知らせを思い出し。。。
なんとーお金が足りないぞーということに気づく。

さらに悪い時は悪いことが重なるわけで、賃貸のテナントが
今月で出ていくから
新しいテナントが見つかるまで、ローンを全部払わなきゃいけない、、、
別の建設中のはまだまだ6ヶ月ぐらいかかるらしく、それまでは
だんだん増えてきたローンを払わなきゃいけない!!

おーこれは大変。

どーするー008.gif

それで来月のゴールドコーストの旅行キャンセル。007.gif
2週間の有給をもう一週間もらえて3週間もあるのにー

今月は結婚記念日
レストランここでお祝いの予定だった。

a0118447_20274587.jpg

ノースフィッツロイにあるずーと行きたかったレストラン

それが、、、これに
a0118447_20291721.jpg

ピッザ
ここはここで美味しいんですけどね。

それでー節約には食費を削らなきゃ!
a0118447_2031154.jpg

これが

a0118447_20321017.jpg


これに。。。カスクワイン。4L入りで$13

スーパーもこれから
a0118447_20335334.jpg


これに

a0118447_20344165.jpg


でもなースーパーは変えられないかも。。。
アルデイは安いかもしれないけどなんか品質がな。。
はっきりいって貧乏臭い。

道を挟んであるのになんでこんなに客層が違うんだろう。

頑張るぞー貧乏生活!!

もしよかったらポチッとお願いいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2012-05-19 20:49 | 日常生活 | Comments(0)

復活!!

a0118447_20161857.jpg


ブログをこのままやめようかなーと思っていましたが、

なんでしょう。。。いろんな人のブログを読んで、元気にしてもらったり
そうだよな。。。て共感したり。。。

自分勝手な愚痴を書いてすっきりしたり。。。。と。。。
ブログは私の精神安定剤の一つやなー。。。

それに旦那が私のブログ。。。日記というか生活の記録で
楽しんでくれているから。。。。

私も読み返すと。。。そうだったよなーなんて思いだして。。。。

なんでここオーストラリアに自分はいるんか?なんて思いながら
毎日の生活は続くわけで、


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

もしよかったら読んで下さいな!!
[PR]
by edokao | 2012-05-18 20:47 | 日常生活 | Comments(0)

オージー犬しんのすけ君の毎日
by edokao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

お久しぶりです。以前「で..
by インディカ米 at 12:00
ネットを見ていてたどり着..
by 善楽寺(日本、岐阜県) at 22:18
あっ、また更新されてるぞ..
by えびし at 09:48
どうも、ご指摘ありがとう..
by edokao at 21:56
初めまして、こんなめちゃ..
by edokao at 21:20
本文中の「未亡人」が正に..
by で、「未亡人」は良いの? at 03:38
初コメさせていただきます..
by Y子 at 07:12
edokaoさん、お久し..
by ナオピー at 21:00
しんちゃんの首輪はカッコ..
by ナオピー at 14:55
なんか鬱陶しい同僚ですね..
by 長楽 at 01:28

メモ帳

最新のトラックバック

garcinia cam..
from garcinia cambo..
石けんで変わろう!
from 卵白しっとり石鹸

ライフログ

検索

タグ

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな