しんのすけ君

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お母さん頑張れ!

オーストラリアは肥満大国。たけど認識は薄い。
Michelle Bridgesこの人はThe biggest Loserという減量を目的にしたテレビ番組で
有名になったトレーナー。
a0118447_9133940.jpg


この新聞のコラム欄で言っていることは日本では当たり前のことで
小さい時から健康的な食生活をすることが大切と。
しかしここでは超難しい。

a0118447_9155078.jpg


これはこちらではよく見られる光景。子供を静かにさせるのにチョコレートとかアイスクリームを
与えるのは簡単。でも小さい時から甘いものの味を覚えさせたら
三つ子の魂百まで。ジャンク大好きなオージーの出来上がり。

私は子供がいないから子育ての大変さはわからないけども
赤ちゃんや小さい子にでっかいアイスクリームを買い与えている親を見ると
うーん。。。。ええかーあんたみたいにでかくなるよーと白い目で見てしまう。

それよりもスーパーで泣き叫ぶ子供に、断固として頑張って”ダメ”と
言っている親を見ると、親にしたら超恥ずかしいだろうけど
”がんばれー”と言いたくなる。

こちらは国民性かチヨコ、アイス、ケーキ等々大好きで水もあまり飲まず
水に甘いシロップを入れて飲む大人もよく見るので子供にも
当然小さい頃からそんなものを与える。
この前の同僚のお昼がでっかいチップスとデザートがこれもでっかいアイスクリーム。
見てるだけで胸焼けしました、、、彼女は完食。
差し入れは何時もチョコかチョコレートケーキ。
オージーはチョコに狂ってる!

超特大240kg.の患者、おやつにドーナツ大量、飲み物は当然コーク。
えーせめて夕飯のあとはドーナツやめようよと言いたかったが。。
余計なお世話とか言われそうだったから言えず。

オーストラリアでは肥満大国から改善するのは遠い道のりだろうな。

もしよかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2011-09-30 09:45 | 海外で生活して思う事 | Comments(0)

お相撲さんを見ても大きいなーと思わなくなった。

この前、NHKのニュースで大相撲秋場所を見ていてふと気づいた。
いやー全然でかく見えない。
昔はお相撲さん、でかいなーって思っていたのに、メルボルンに住みだして8年。
お相撲さん級をいたるところで見るので、日本のお相撲さんを見ても
普通に見えてしまう。すぐ関取になれそうな太った人が街中にゴロゴロいるし。

患者の一人、207kgだし。記録保持は240kg.
この207kgのひと、5人で体位交換します。ベッドも特製。
207kgの隣の患者、100kg以上でお相撲さんにすぐなれそうな体だけど
小さく見えるし。でもこの100kgのひと、寝る前にがっつり家族の差し入れ食べてるし。
そりやあふとるわな。この人も次に見るときはもっと巨大化してるかも。

こんな人達を見ているから自分は細いじゃん!!って錯覚してしまい
気づかないうちに太ってしまうんだな。危ない危ない


もしよかったらポチッとお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-09-28 11:12 | 看護師 | Comments(0)

ストリートアート 其ノ參

自宅の近くのコーヒー屋さん。人気で何時も混んでいます。

a0118447_13402846.jpg

近くに住んでいない人も知っているらしくコーヒー好きには知られているお店らしい。

a0118447_13425872.jpg


これはちょっと変やけど

a0118447_13443787.jpg


これもアートなのか?
a0118447_13455047.jpg


もしよかったらポチッとお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-09-27 13:48 | メルボルン | Comments(0)

日曜日

今日は旦那の叔父さん家族のランチにお呼ばれ。
その後、旦那の友達の家に行った。

a0118447_19272546.jpg


こんなに綺麗なのにガーって超でかい声で鳴く。
a0118447_19302565.jpg


うちは犬バカ家族だけど、彼女は鳥バカ。
サミーちゃんは幸せそう。鳥を飼うのはなんか自然じゃないから嫌だったけど
ケイジに入ってなくてオーナーと会話をしている鳥を見ると
こんなんもいいかな。。と思った。

もしよかったらポチッとお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-09-25 19:37 | 家族 | Comments(0)

メルボルンの医療関係者の集い

メルボルンで看護師として働いて7年目。同僚のインド人とかフィリピン人とか
仲間が一杯いてうらやましかった。

今回、日本人の医療関係者の集いがありこんなに日本人の医療関係者が
メルボルンにいるんだとびっくり。。。。と同時に、
共通の話題を話せて楽しかった。

この会の3日前に偶然日本人の同僚に会ってこの会の事を聞いて参加できて
めちゃうれしー。これも縁というものでしょうか。

もう今日ですが遅出なんだけど、うれしくて眠れない状態。
まあええか土曜日だし。

あー楽しかった!!


もしよかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2011-09-24 00:30 | 看護師 | Comments(0)

賢いしんちゃん!

ご飯の用意ができてしんちゃんに、”ご飯できたから OOちゃん呼んできて”ってお願いすると、
ワンワンワン。。と叫びながら旦那の部屋に行って呼んできてくれる。

テレビを見ていてお、これは面白い。。。と思って旦那の名前を呼ぶと。。
しんちゃんが、ワンワンワン。。。と言いながらまた部屋まで行って呼んできてくれる。
賢いねーしんちゃん!

a0118447_13274235.jpg


もしよかったらポチッとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2011-09-22 13:31 | しんちゃん | Comments(0)

今日のストリートアート

a0118447_9155360.jpg


もしよかったらポチッとお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-09-21 09:21 | メルボルン | Comments(0)

初めての水族館。

もう8年もメルボルンに住んでいるのに水族館に行ったことがありませんでした。

今回旦那の友達がOptus family day に誘ってくれたので行ってきた!
a0118447_232589.jpg


ペンギン最高!
この方ずーと観客のほうを向いてぼーとしてまして。。寝てたんかな。
一切周りのことを気にせず、食事の時間になり他のペンギンさんたちは
わらわらと餌をあげるひとのところに集まっていたけど、
この方はぼーとしてまして動かず。

係の人が来て餌をあげ始めたんだけど、ドウでもいいって感じで
最初の一匹はすぐ食べたけど後のはまあ自分で食べないから
無理やり食べさせられていたし。
めちゃ眠たいのか。。。それともお年寄りで食欲がないのか。。
キャラクター濃いペンギンさんでした。ちょっとうらやましい性格。

a0118447_2395540.jpg


一番のお気に入りはこの方
a0118447_2311117.jpg

美し過ぎ。

a0118447_23122997.jpg


お魚をぼーと見て気持ちよかった。

a0118447_2314349.jpg


天気も良かったし。いい気分転換になりました。

a0118447_23151289.jpg


ペンギン最高!


もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2011-09-19 06:00 | 日常生活 | Comments(0)

同棲カップルで家を買う。

ここオーストラリアでは結婚せず子供を一緒に育てたり、家を買ったりするカップルが多い。

旦那の友人カップルが何年か前に家を一緒に買った。結婚するのかなーと思っていたが
最近別れたそう。家はどうしたのか?

借家にしたそう。詳しくは聞けなかったが、ローンもあるしどうするんだろう。

結婚せずに家を一緒に買うのは無謀だと思う。子供を作るのはわかるけど。

ローン折半でも新しいパートナーできたら複雑だし。
なんでそんな簡単に一緒に家を買ったりするんだろう。
結婚の意味がないから結婚しないんだったら別れるときの事を考えて
家なんて買わなければいいのに。金銭絡んでくるとなんか色々こじれてきそう。

こちらでは結構簡単にカップルになると同棲をする。
結婚する意思があってお試し同棲だったらわかるけど
付き合ってすぐ同棲なんてしちゃったら、新鮮さがなくなって
別れるのが早くなりそうな気がするんだけどな。。。
お国でカップル事情が違うから面白いですね。

同僚のインド人は、結構まだ親が決めた相手と結婚する人が多いしな。


うちの庭のチューリップ綺麗に咲きました。
a0118447_22483774.jpg


もしよかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2011-09-18 22:57 | オーストラリア | Comments(0)

ムカつくあの患者。

あのアフリカ人、フィリピン人の看護師に”your national no good no good"といいやがった。
信じられない。あんたのどこに人を見下す資質があるんよ。
ムカつく。最悪女性軽視の上に人種差別ときた。

それは昨日の事。今日、かれは実質強制退院。049.gif
ブラックリストで入院拒否したいわ。
昨日はトイレットペーパーをトイレに多量に流しすぎてトイレを詰まらせてしまうし、
タンは床に吐き散らすし、最悪な患者。

こんな患者を世話するぐらいだったら、もう吐きそうなぐらい忙しい方がマシ。

今年七年目のメルボルンでの看護師生活。2回目の燃え尽き症候群になりそうな。。。。
ちょっとまた仕事嫌になってきたなー。こんなことが続くと。

仕事とはなんぞや。自分の好きなことを仕事としてやれている人は超幸せな人。
宝くじに当たって億万長者になるよりうらやましい。

a0118447_214237.jpg

しんのすけ君とはなんぞや? しんのすけ君は超優秀な私のセラピスト。

もしよかったらポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-09-16 21:47 | 看護師 | Comments(0)

オージー犬しんのすけ君の毎日
by edokao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

お久しぶりです。以前「で..
by インディカ米 at 12:00
ネットを見ていてたどり着..
by 善楽寺(日本、岐阜県) at 22:18
あっ、また更新されてるぞ..
by えびし at 09:48
どうも、ご指摘ありがとう..
by edokao at 21:56
初めまして、こんなめちゃ..
by edokao at 21:20
本文中の「未亡人」が正に..
by で、「未亡人」は良いの? at 03:38
初コメさせていただきます..
by Y子 at 07:12
edokaoさん、お久し..
by ナオピー at 21:00
しんちゃんの首輪はカッコ..
by ナオピー at 14:55
なんか鬱陶しい同僚ですね..
by 長楽 at 01:28

メモ帳

最新のトラックバック

garcinia cam..
from garcinia cambo..
石けんで変わろう!
from 卵白しっとり石鹸

ライフログ

検索

タグ

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな