しんのすけ君

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ストリートアート

メルボルンはグラフィテイがそこらじゅうにある。へたくそなものからアート級まで。
今日見かけたのはノースカールトンにある自転車屋さん。
a0118447_19443492.jpg


この近くにあるパン屋さんブッシュタカ
a0118447_19504642.jpg

ここのパン屋さんは超おいしい!! サワードウがこちらにきて大好きになった。
このほとんど残っていないのは、ポテトとローズマリーパンで臭いがすごく良くておいしい。
バターだけかちょっとベジマイトを付けて食べる。

a0118447_19573768.jpg

これは家の近くにあるもの。
a0118447_19593182.jpg

これはノースメルボルンだったかな。

シテイにはアート級のが沢山あるけども、シテイ以外でも良いのが沢山ある。
頑張れストリートアーテイスト!!


もし良かったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-07-25 20:08 | メルボルン | Comments(0)

子供の存在とは?

私は子なし45歳。まあ子供は自然にまかせて、できなかったらまあそれでいいかというタイプだし、この年になれば、子なしで気楽でいいねって言っているような状態。旦那も同様。

同僚にフィリピン人が沢山いる。彼女等に定期的に質問されるのが”子供は作らんの?”
もう何万遍同じ質問を同じ人に聞かれた事か。最初の頃は挨拶がわりのように。
オージーの同僚は聞いてこない。最初に聞かれて”いない”って答えたらそれ以上は聞いてこない。

しかしフィリピーノ軍団は違う。なんで作らんの?やら根掘り葉掘り聞いてくる。
それが半年ごとぐらいに繰り返される。うんざりするが彼女等には、子供がいなくてもいい夫婦が存在する事が理解できないみたいだ。
仮に私がすごく欲しくても出来ない状態だった場合は、どんなにそれが言葉の暴力であるかというのも理解出来ないらしい。

彼女等にとっては子供は年金と同じだからだ。子供が自分達が歳をとったらめんどうをみてくれる存在だから、彼女等にとっては子供を作らなければ大問題。子供がいない独身の子達は兄弟の子供や従兄弟の子供の教育費をだしたり、こちらに呼び寄せて学校にいかせたりして自分の子供の様に面倒をみる。彼女等はすごく面倒見がいい。まあそうしないと自分の将来が不安なんだろう。だいたいが親戚一同面倒を見るような感じ。同僚の一人、彼女の父親はなくなったので叔父が父親の様な存在らしく、なにか問題が起きると叔父に相談をしているみたいだし、とにかく親戚一同近くに住んでいて面倒を見合っているようなかんじ。

それは同僚に対しても同じで、私が新しく入ってきた時すんなりと働けたのは彼女達のおかげ。
それは感謝しているが、あの質問だけはうんざり。

とても密着した関係で心強いかもしれないけども、しんどそう。海外で看護師で働いているって事は結構お金を持っているとフィリピンでは思われているらしく、親戚一同からたかられるそう。
同僚の一人、彼女は私と同い年で独身。父親が亡くなったから長女の彼女が家族の面倒をみないと行けないから家族4人分の経済面の面倒をみている。だから結婚はできないと言っている。なんだかかわいそうで。
自分を犠牲にして働いて家族の面倒をみて。自分の楽しみを見つけんといかんよって言っても、彼女は責任感が強くて家族思いで敬虔なクリスチャンだからバージンみたいだし。なんでそこまでしないといけないんか??と私には理解できないけれども。。。文化の違いなんだろうな。昔の日本もそういう時代があったと思うが。

日本にいないから子供は?攻撃は受けないと思っていたのに間違いだった。
しかし私はもう45歳なんだからいい加減に聞くのをやめて欲しいんだけども、
聞かれなくなったらなったで、
もう年だから。。。と認識されたことか。。。とちょっと寂しくなったりして。

もしよかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-07-23 21:23 | 海外で生活して思う事 | Comments(2)

夜勤はやはり体に良くないのかな。

ここ最近疲れやすくてそれも尋常じゃない疲れやすさでで。まあ年も年だからかな。。と思っていたんだけども、年が近い同僚が毎年採血してチェックしているからチェックした方がいいよ。。て言われて。
鉄分が低いんかな?って思っていたら。。
全然違う結果が。  
  ビタミンDが異常に低いとの事。こんなに低い数値の人は見た事無いよ!!と言われてしまった。

たしかになーちょっと前まで夜勤専用を3年間やってたから、日陰の生活だったしなー。
でもお休みはしんちゃんとお散歩して日にあったっていたんだけれども。紫外線対策ででっかい帽子それも紫外線よける効果のある帽子を被っていたし。

じゃあ食べ物はなにがいいんかな?ってグーグルしたら。。。魚、魚が一番!
オーストラリアに住んで8年。数えるくらいしか魚食べてないし。
なんでかというと、値段高いのもあるけども日本みたいにスーパーで、あー今日はお刺身にしようかな。。とかあじの開きが安いし。。。とか簡単に買えないし。魚買うと鱗から処理しないといけないからめんどくさくて遠のいてしまって。外食もなんか魚っていうとサーモンが主だしな。
こちらでおなじみのフィッシュ&チップスなんてようは魚の天ぷらとジャガイモの揚げたやつだからカロリー高いから食べないし。
本当に日本に居た時と比べたらお魚まったくというくらい食べてない。

この3年間の夜勤と魚を食べない生活が原因かな。しかしビタミンD欠乏でこんなに体力が無くなるとはびっくり。やる気もないしうつ傾向にもなるらしいし。症状がぴったりあってるし。異常に低いからこんなに疲れるんかな。まあ原因がわかっただけでもうれしいし。

オステリンを普通は一日に一錠だけど一錠では足りないから2錠飲んでくださいと言われて、薬局のおじさんがうーん2錠。。と吃驚していた。半年後に再検査。オステリンなんて年寄りの飲むものなんて思っていたのに自分が飲む事になるとは。。。

空腹時血糖も正常値だったけどもその正常値の中でも高い方だったから、やはり体脂肪値が上がっているからなこの半年で運動して体脂肪を下げよう。

でも善玉コレステロールが普通の人に比べて高いよ!と誉められた。

あしたはフィッシュ&チップスでも食べようかな。

もしよかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-07-22 14:20 | 日常生活 | Comments(1)

私、シャンプーしません。

20代の頃は金に糸目を付けづず、高い化粧品を使っていましたが、、まあ若いからだったからかもしれないけども、あんまし効果をかんじなかったからだんだん自然派になり、今はほとんどオーガニック。オーストラリアは結構オーガニックの化粧品があり日本でも人気なものがありますが、メジャーなものよりいつも2番手3番手を選ぶ性格なんでエー知らないっていうのを使っている。

a0118447_21552925.jpg

今はこれをシャンプーとして使っています。ドイツ製でミネラルの泥。パウダーなので使う時に水を足して、泥の状態にして髪を洗います。余分な油分はとりのぞかないで汚れを落としてくれるそうで、体にも顔にも使えるようですが、今は髪だけに使っています。リンスもしていません。最初は泡泡にならないからなんかきれいになったか?ってかんじだけど、髪の状態もいいし、なにより気持ちいいから結構ながく続いています。

白髪もちょっとあります。それはヘナを使っています。ケミカルは使いたくないのもあるけども、インド人の女性が黒々した超強そうな黒髪を持っているからヘナはいいんかなーと思って。
枝毛もなくなったし、体が気持ちいいって言っているから、いいかな。。と思っています。

体が気持ちいいって言うものだったらそれは体にあっている。。。って言うのを雑誌で読んでなるほどなーと思って。基本的に使ってって気持ちいい物を基本にしています。

体に良くてもまずいものは続かないし体に良くてもしんどいのは続かないし。
体に良くておいしいものを食べて、体に良くて自分が好きな運動をやって。。。
楽しく暮らせたらいいな。

もし良かったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

今日は満月でしたが、仕事は忙しくありませんでした。夜勤さんも忙しくありませんように!
だいたい夜勤で忙しいんだな満月の夜は。
[PR]
by edokao | 2011-07-16 22:21 | 日常生活 | Comments(0)

しんちゃんのおならは超臭かったけど。。

しんちゃんのおならは音がでず、突然超強烈な臭いがする。それもすごーく臭い。
旅行に行く時たまに預かってもらうドギーシッターの人が、缶じゃなくて生肉にしたら臭わないよ。。と教えてくれた。缶も名の知れたブランドのを買っていたんだけどな。加工品だから臭いおならがでるのかな?

カンガルーの生肉とご飯、野菜、ドライフードとたまにご飯の代わりにパスタとか混ぜ混ぜにして今はあげています。
それでなんと臭いおならが無くなりました。すごーいテキメン。一度生肉をきらしたからもったいないから以前買っておいた缶のドッグフードをあげたらもうすごい。。。次の日超臭いおならがでたし。
やっぱりごはんをかえたのが正解だったみたい。生肉もドッグフード屋さんで買うから安いしこちらのほうがお得だとドギーシッターの人が言ってたしな。

a0118447_1374817.jpg


お風呂上がりのしんのすけくん。服が嫌いだから着せると固まって動かない。


もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-07-15 13:12 | しんちゃん | Comments(2)

年収がた落ち。。。。

7月はタックスリターンの季節ですねオーストラリアは。まあ今回の年収を見てもうショックショックが隠せません。

去年は夜勤ばかりやっていたので、年収は結構よかった、はっきりいてよかった。しかーし、体がもたなくなり昼間の勤務さらに週末は働かないという勤務を続け、頭はすっきり楽しい週末を過ごしましたが、其の代償は大きかった。年収がめちゃくちゃさがりました。夜勤やっていた時はなーん。。。。看護師はやはり良い収入もらえるな。。。と思っておりましたが。。。。がーん夜勤しなきゃ。。なんなんこれ???みたいな。
サラリーパックしているからまあ実際の年収よりも低くでているんだけども。。。それでもショック!!
サラリーパックはとーってもいいシステムです。例えばお給料$2,000としますね。税込みです。でも税金引かれる前に例えば$300ほかの口座に移してくれるので、$1,700ということになります。
だから、税金は$1700に対して取られます。で、次の日に$300が口座に振り込まれるので$300は無課税になりますね。それでまた総収入が実際もらうのより、ひくくでます。それで税金を多く納める必要がないわけですね。
これはめちゃいい!!

今年は年収が低いから税金結構もどってくれることを期待してるんだけどな。でも週末はたらいてたまに夜勤やろうと思います。もうやっぱいりお金も大切。

ここオーストラリアは金持ちにもやさしいシステムだと思います。investment propertyを持っていたら、めちゃ税金免除でお金が返ってくるし。

以前は私は更に税金を払わなければ行けないような状況でしたが、良い税理士さんを見つけてから(高いけど)やっと$200ぐらい返ってくるようになり。。。キャーマイナスちゃいます!!と浮かれていましたが。。。インベストメントプロパテイを持ってからはまあ返ってくる税金がおー。。。っていうぐらい踊っちゃいます。。みたいな。
いくつも持っている人はどんだけもうけてるんよ。。。みたいな。

オーストラリアに住んでいる皆様、もしちょっと余裕があったらちょっと無理してでも investment property買った方が超ーお得ですよ。ローンを払い終えてしまっていたら税金対策にはならないけど。
今年度は今年とその前の年の中間ぐらい年収あるよう頑張ろう。もう夜勤ばっかりはやはりむりだから。いくらお金が良くても健康と生活の質は落としたくないし。週末旦那と映画みたりおでかけしたりはやはり大切。

でもお金も大切なので、もう定年後は南の島もめざして働くぞー。っていうか宝くじあったって欲しい!!。。などと安易な考えの人には絶対あたらないんだろうな。
a0118447_20365852.jpg


宝くじあたったら毎日和牛かもねしんのすけくん。
ちょっと宝くじ当たるよう祈っててね。
30ミリオンの宝くじ買いました。ロイヤルメルボルンホスピタルの2ミリオンの家当たるかものくじも買いましたからね。飼い主孝行してくれや。。

もし良かったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-07-14 20:50 | オーストラリア | Comments(0)

復活

私、ちょっと落ち込み気味でした。全くやる気無しで運動せず服も家ではトレーナーでそのまま寝る。外出もジーンズ。化粧はなんとかしてたけど。いつも同じ最低限。

いつもしんどくて、仕事場でもしんどくないんだけど、疲れてるねって言われて。顔が不機嫌だったんだろうな。なんでリーダーやらんといかんのじゃあほ!などと向上心なし。

メルボルンでの生活もなんか嫌なところばかり目について、、これだからなーって日本と比べたりして。
ちょっと白人に嫌な態度をとられたりしたら ”この人種差別やろうが!”なんて悪いほうに悪い方に考えて。

今年で45歳でどーんときたらしい。もう人生半分きてあとは老後だけや。。。でも個人年金はあんまりたまっていなしい、株は元金割れだし、家のローンもまだまだあるし、、どうするんよ!!と一人であせってまして55歳定年なんてできんがー。

定年したら南の島でのんびり、日本で何ヶ月かのんびりしてほんでうごけなくなるまで海外旅行しまくってて。。。って考えていたのが。。。できんやんかー。なんて。
ひとりであせってもうあかんだめや。。。と落ち込んでおりました。

しかしよーく考えたらまあ55歳定年はできなくてもパートタイムにしたりできるしな60歳か65歳までは15年から20年はあるわけで、旦那は4歳若いしな、子供もいないし。なんとかなるよーまだまだ南の島も夢じゃない!
あと15年落ち込んでてもしょうがない。楽しい老後の為に楽しく働いてお金貯めよー!!
とちょっと前向きになってきた。復活できそうな予感。

引きこもりだったけども外出して人と会わんといかんな。日本みたいに張り合いはないけどもおしゃれして外出しようと思います。なんかお稽古もしたいし。
このもがいていた時期に、ヨガをならったら心身ともに健康になると思って、アシュタンガヨガにいったんだけど、アシュタンガヨガそのものは気に入ったんだけど、最後にチャントを皆でやらんといかんくて、それが”おーむー”と言わんくといかんくてちょっとねー抵抗がありまして、チャントするたびに真理教を思い出してかなわんなーと思ってそこは没。ヨガは気持ちいいからどこか違うところ頑張って探そう。

それから体重がめちゃ増えて運動とウイフィットを再会。

まあ生理前は感情のコントロールが難しいからまた落ち込んだりするかもしれんけども、それになんども復活しようと頑張ってだめだったけど、今回はなんかうまくいきそう。

ブログでもいろんな人の生活、悩みが見れて、皆同じようになやんで頑張っているんだってとても参考になったなあ。

年とともに顔にその人の歴史が見えるから、めちゃ不幸そうなおばあさんより幸福そうな顔のおばあさんに自分もなれるように頑張ろうと。

a0118447_1204985.jpg

メルボルンもこんな素敵な建物あるし、おいしいレストランもあるし。都会といってものんびりしているからストレスほぼないし、仕事もきつくないし、有給1ヶ月以上とれるし。いいとこじゃん!!
住めば都、ふるさとは遠くにありて思うもの。



もしよかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-07-11 12:17 | 海外で生活して思う事 | Comments(1)

いやーそのファッションはすぐ止めていただきたい!

この前市内で見かけた女の子。。。何人か同じような服装で見かけたので流行っているんかしら?
でもそれは止めていただきたい貴方がモデルのような体系だったとしても止めていただきたい。
その子たちは小デブで、丈の短い安い黒いコートを羽織っていて、下は黒の厚手のタイツ。。タイツですよ!!
超短いスカートとかぴちぴちのパンツじゃなく。。。。ただのタイツ。
で、コートは尻半分以上見える短め。後ろからみたらその人たちパンツが透けて見えてたし。パンツは白系だったからちょっと遠い距離からでもわかるし。前から見る自信はなかった。
なんじゃこりゃー。小デブで足もりっぱな大根足。セクシーと思っているんかなんなのかわかりませんが。。やめろー。そんなもん見たくない!
メルボルンはオーストラリアではおしゃれな都市だそう。。。???まあ以前に比べたらそうですね。。と言えますが、
なんじゃこりゃ?って言うのが多い。昨日はテイアラを付けて普通の服で歩いている人いたし。
こちらの新聞に週末編でレストランやファッション情報が載っている付録みたいな本がいつもついてくるが、そのファッション編で街角で見かけたすてきなファッションの人のコーナー。いつもなんでこんなん選ぶん?どこが素敵なん???っていうのがだいたいのってるし。

もうおすぎのファッションチェックはテレビでやっていないかもしれないが、やっていたらメルボルンに来て欲しい! おすぎさんぶちぎれするだろうな。


もし良かったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-07-10 10:06 | レストラン&カフェ | Comments(0)

St.Ali

日本のコーヒーが懐かしく、サイフォン式のコーヒーが飲めると言う噂のSt.Aliに行ってきた。
a0118447_19443653.jpg

はっきりいって私好みではありませんでしたなー。名古屋で飲んだ理科の実験のようなサイフォンで入れてくれたコーヒーの方がおいしかったな。こちらのはコーヒーの香りと味が薄かった。色を見ればわかるけど。
名古屋はコーヒー屋さんが沢山あってモーニングが充実。トースト、コーヒー、バナナ、ゆで卵がついて普通のモーニングの値段。小倉トーストもおいしーし。平日お休みにカフェでぼーとして。。。名古屋は茶店が多かったから競争率が高くて質が高かったと思う。
a0118447_19492672.jpg

こちらの方が、あの日本人の方だと思います。
コンピューターを使って豆を煎ってらっしゃいました。
スタッフの方がなんやらかんやらのアロマですごーくおいしいと力説していたけども。。。赤ワインをべりーとかナッツの味わいがする。。やらなんやらわからん表現をしているのと同じような??っていうような形容していたんやけど私にはまったくわかりませんでした。
まああんたにはそのよさがわからんのよ。。。て言われてしまえばそれまでですが。

a0118447_19574679.jpg

こちらのケーキピスタチオヨーグルトケーキはめちゃおいしかったです。
食べ物もおいしそーだったし。
こんどは普通のコーヒーを飲んでみよう。おいしいと思う。
a0118447_2002870.jpg

サウスメルボルンはおしゃれーなお店があってぶらぶらとするにはおもしろい。

日本のブラックで飲むコーヒーも好きだけど、カフェオーレも大好き。ここメルボルンではカフェオーレーが飲めないのが残念。オークランドででっかいボールで飲んだカフェオーレはおいしかった。
パリで飲んだエスプレッソもおいしかった。ベトナムで飲んだあまたらしいコーヒーもおいしかった。でもカフェがめちゃくちゃ多い、カフェが自慢のここメルボルンではおいしいコーヒーって??って感じ。多分私はイタリア系のコーヒーよりもフランス系のコーヒーが好きなんだろうと思う。食べ物もフレンチの方が好きだしな。イタリアンママとフレンチのマダムの体系の違いも結構関係するけども。
またビールの白い泡泡は好きだけどコーヒーの白い泡泡は好きじゃないのよね。
こちらではそれをスプーンですくって食べてそれからコーヒーを飲むのが普通みたいな。ラテはカフェオーレやと思っていましたが、そうじゃないんだろうな。。。カプチーノとどこが違うんじゃい?? 
カフェで威張ってるけどね、それほどでもないんよメルボルニアンよ。。。歴史が違うんじゃ!!
いやいやだだ私の味覚にあっていないだけかもしれませんね。



もし良かったらポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-07-09 20:35 | レストラン&カフェ | Comments(0)

しんちゃんからのプレゼントか?

犬と生活するとお散歩が必然で、お散歩中にえーとびっくり大発見がある。
この前もちょっと車で行って公園を散歩していたら、突然美術館を発見した。
a0118447_7555384.jpg

こんな木々の間を通り抜けると出てきた。
おしゃれーなカフェもあった。
a0118447_7583565.jpg

不思議な空間に迷い込んだみたいな。
a0118447_811228.jpg

毎日の散歩めんどくさい時もあるけど、こんなご褒美をしんちゃんが運んでくれるんかしら?
a0118447_834060.jpg


でも今日は強風、雨でお散歩行けないね。。残念ねしんのすけ君。
a0118447_853440.jpg


もしよかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-07-05 08:09 | しんちゃん | Comments(1)

オージー犬しんのすけ君の毎日
by edokao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

お久しぶりです。以前「で..
by インディカ米 at 12:00
ネットを見ていてたどり着..
by 善楽寺(日本、岐阜県) at 22:18
あっ、また更新されてるぞ..
by えびし at 09:48
どうも、ご指摘ありがとう..
by edokao at 21:56
初めまして、こんなめちゃ..
by edokao at 21:20
本文中の「未亡人」が正に..
by で、「未亡人」は良いの? at 03:38
初コメさせていただきます..
by Y子 at 07:12
edokaoさん、お久し..
by ナオピー at 21:00
しんちゃんの首輪はカッコ..
by ナオピー at 14:55
なんか鬱陶しい同僚ですね..
by 長楽 at 01:28

メモ帳

最新のトラックバック

garcinia cam..
from garcinia cambo..
石けんで変わろう!
from 卵白しっとり石鹸

ライフログ

検索

タグ

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな