しんのすけ君

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しんちゃんの首輪

a0118447_21493198.jpg

しんちゃんの超かっこいい首輪は日本からのお取り寄せ。なると兄弟のとまこんさんの作。これを付けて歩くと、“その首輪いいね”とよく言われる。そうよね、、こちらにはこんなおしゃれなのはありませんからね!
メルボルンはお洒落になってきているけどもまだまだよねー!

しんのくけ君は牧羊犬の血を引く働き者の犬だけれども、環境が彼をおぼっちゃまに替えてしまいました。
雨は嫌いだし、外より家の中がすきだし、ブランケット掛けてもらって夜は寝るしねー。

a0118447_2203715.jpg

でもお家でのお仕事は頑張ります。ハエ取り、ゴキブリとり、ねずみとり、と猫のよう。

たまにみかける超かっこいいお散歩。飼い主自転車で犬はリード無しでひたすら走る走る。他人、犬関係無しでもくもくとご主人様を追って走る走る。かっこいー。
もう一つはリード無しでご主人様はぶらぶら歩く、わんちゃんはすれ違う人犬なんて関係無し、ただもくもくとあるく。カフェの前を通り過ぎても関係無し。
うらやましーこんなお散歩をしたい。でもしんのすけ君とは絶対できない。なぜなら、彼は人が大好きだから
ご挨拶しないといけないし、他のわんちゃんにもごあいさつ。だから犬が怖い子供とか人なんておかまいなしに、こんにちわーと近寄って行こうとするから人がいるところではリード無しではあるけない。
まあ人が大好きはいいんだけどもねー皆にご挨拶しようとするのはやめてほしいんだけどねー。
夢のお散歩は超早朝のまっくらな4時ぐらいのだーれも歩いていない時ぐらいにしか出来ません。

まあねーしんちゃんは人大好きだからねーしょうがないよねー。
a0118447_22153027.jpg





もし良かったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-04-26 22:22 | しんちゃん | Comments(0)

Anzac day で思う事

今日はAnzac day オーストライアとニュージーランドの戦争戦没者慰霊の日で国民の休日。
十数年まえ、ニュージーワーホリをしていた時、どこからともなくこの日は家でじっとしていたほうがいいよ。。卵が日本人にはとんでくるから。。と言われて、。。また結構それほんとかも。。。ていう雰囲気が流れていた。

オーストラリアに移ってからも数年はそんな雰囲気がありました。1994か1995年ごろ、Pauline Hansonという政治家が人気があったし。彼女は白豪主義で有名な人。
だから最初に看護師として働き始める時、心配だった事に一つが、戦争経験者のオージーに私が日本人と分かったら、”あんたには世話になりたくない”って言われるんじゃないか。。。と
そんなこと言われたらなにも 言えませんもの。
でも幸いな事に、そんな経験はなく、ありがたく思っています。

でも彼女が今年復活しかかったので、ちょっと心配。また人種差別の波があるのかな。。と。でも今回はアジア人に対してではなく、世界中でいろいろと問題になっているモスラムの人たちに対してが強いような印象。

最近ではAnzac day は純粋に戦没者の慰霊という意味が強いように感じるので卵をなげつけられる恐怖感は感じられません。

戦争にこれは必要と言うものは一つも無いが、未だにどこかで戦争をしている。
悲しいかな人は学習ができない。
ジハードほど悲しく愚かな行いはない。

もし良かったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-04-25 21:50 | オーストラリア | Comments(0)

おばさんになって楽になった。

数年前はおばさんと言われる事に抵抗があったが、今はおばさんで結構ってかんじ。
最近おばさんを受け入れてこころが楽になった。以前は自分に満足していなかったけれども、今は自分を受容して自分が好きになったからかな。人と比べてもしょうがないし。20台の体重にもどりたくて無理して運動してたけど、3kgぐらい重い方が目尻に皺がなくていいか。。。20台のころのジーンズがはけんのはしょうがないさな。。。とあきらめもあるけどもね!あきらめも大切。
45歳だし。
子供はいないよって言うと”まだこれからよ”って言われるからなーオージーにはアジア人は若く見られるからうれしいけどもでもそれもまあどうでも良くなって来たし。。。。受容したっていうよりも鬱かしらとか思ったりもするが。
最近良く思う事は早くリタイアしたいなーほんで南の島でごろごろしたい!これが今の目標。
書いててなんてさみしいかなこれ。。。て自分でも思ってしまうが、まあしょうがない。

45歳になって特に最近は自分が嫌になる事はしないようにしている。嫌な事はきっぱりことわるし。それで相手が離れていくんだったらそれもしょうがない、そこまでの友達関係だったのよね。
同じ状況でも思い方一つで随分と受け止め方が違うしな自分を嫌ってなんでかなーと生活するよりも、自分を受容して楽しく生活したほうがいいしな。
年取るの嫌だったけど、今は年を取るのも悪くないなって思う。
人の目を気にせず、自分らしく生活するのは気持ちいい!
a0118447_14542110.jpg

目標、60歳にはこんなとこに住むぞー!
ってまだ10年は働くんだけども。
今日の独り言。

もし良かったらポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-04-23 15:05 | 日常生活 | Comments(0)

手術が3回連続キャンセルされるのは普通。

パブリック病院のいい所は、費用が無料ということ。一昨年、旦那がうちの病院で手術を受けたが、支払った料金は退院する時にもらった薬代、$18ぐらい。すばらしい!!

しかーし、よいことばかりではない。キャンセルがめちゃくちゃ多い事。
夜勤専門でやっていた時、だいたい手術を受ける患者さんは、前日は零時から絶食。朝仕事が終わってまた夜仕事に行くと、その患者さんがまだ絶食中。中勤が手術室に確認して、リストにのっていると申し送りあり。申し送り後に手術室に確認取ると”あーキャンセルになってるから食べさせて、で、また零時から絶食してね”としれーと言われる。ほぼ20時間以上何も食べず飲まずで、かわいそー。サンドイッチと飲み物とヨーグルトとか冷蔵庫からある物探してあげてまた零時から絶食開始。それが3回続くことはよくある。とにかくよくある。アレー今日も行ってないの。。。。”そうキャンセルされた今日も!!”なんて会話は良くある事。キャンセルされた事を夜勤で確認して、患者さんに伝えるのが申し訳なくて。。。それが次の日もだし。次の日にやっと手術を受けたのを見ると”よかったねー””ほんとーまたキャンセルされるかと思った”。。。とか患者さんが明るい人やったらこちらがめちゃ助かる。それにオージーは結構こういう風に明るい人が多いというか予定があって予定道理にいかない事が多いから慣れているのかも。
なぜこんなにキャンセルされる事が多いかというと、事故とか緊急の患者さんがヘリコプターで運ばれたりする事が多いのでその緊急の人に手術がまわされてしまう。まあこれはしょうがないと思うが。。。それが多すぎる。

可哀想な患者さんは良く3回目ぐらいで、患者さんと家族が切れて、次の日は一番のリストで絶対やるということがよくある。文句いわれたらちゃんとやるんかよ。。。と思ってしまう。この前は昼の勤務で心臓カテーテルをキャンセルされた患者さんの家族が怒って、そのまま退院していったし。
そうだよなー何十時間も年寄りに絶食させて、簡単にキャンセルするなよって思う。

緊急度が高いほどそういう事は無いが、緊急度が低いとキャンセルになる確率が非常に高い。自宅で手術を待っている患者さんも緊急度が低いと一年以上待たされるし。

プライベートホスピタルはキャンセルされることはほぼ100%無いと思う。それじゃあプライベートの病院になんで行かないのか。。となるがそれは費用がめちゃ高い。プライベートインシュアランスに加入していても差額を払わなければいけないしそれが非常に高いし。

うちのだんなはキャンセル無く手術してもらったからラッキーだった。それに私の病棟に来たし。家族だったからキャンセルがなかったと言う事はないただ、緊急の手術の人がその日は無かったからラッキーだった。

a0118447_20165553.jpg

うちの収穫、イースターエッグ


もし良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-04-22 20:33 | 看護師 | Comments(0)

えー汚いじゃん!

私の働いている病院は制服がないので、それぞれがそれなりの服装で働く。そのなかで結構多くの人はスクラブを着る。私もスクラブを来ている。これは日本では医者が手術の時に着るようなもの。

この前仕事が終わってからフィリピーノの同僚が市場に買い物に行くって言うから、あーそうー帰って着替えてまた出かけるのめんどくさいねーって言ったら、いやいやこのまま行くよーと。
でもスクラブじゃん!って言ったらそーよ!!と
なんとシテイにもそれで行くらしい。
えー、汚いじゃん!って言ったら別にいいらしい。仕事着で車にのって帰るのも私は嫌で帰ったらすぐ着替えてシャワーを浴びる。知らず知らずうんこついてたらシッコついていたりするかもしれないし第一不潔!
病院は病原菌がうようよしているし。

しかーしさらに。。。上をいくのがオージー。
オージー20代前半。そのままパブに行くらしい。飲みにいくのにスクラブで行くんかい!
飲みにいくならきれいな格好でお化粧ばっちりしてじゃないん?
出会いは求めずただ飲みたいんか?そしたら家で飲めよ。。。と思うけど。
うーん日本人の私には考えられないぞー。
オージーの彼女等はスクラブでさらに病院のロゴが入ったものを来ているからなー。
おかしいぞ君たち!それとも私がまだオージー化していないんか??
いやいやオージー化はしたくないぞこの点では。

もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-04-15 17:39 | 看護師 | Comments(0)

基本的に一人が好き。

今年になって夜勤専門をやめて三交代だけども昼間を中心にするシフトで、さらに土日は休みに希望をいれていたので週末は旦那と一緒にすごしてこれはこれで楽しい。
しかし、私は基本的に一人が好きなので今日月曜お休みで、一人で過ごすこの時間が楽しー。
しんちゃんとお散歩に行って、ガーデニングをして、ネットサーフィンをして、本を読んでと全然特別な事はしないけども、楽しー。市内をひとりでぶらぶらするのも好きだし、一人お茶も、一人ご飯も好き。

この前義母が一人でいて元気になるタイプか皆でわいわいして元気になるタイプかって皆に聞いてて、私は一人でいて元気になるタイプと答えた。義母も同じタイプ。だから気が合うのかも。
旦那と末の妹と義父は皆でわいわいタイプ。
旦那はおしゃべりでべらべらしゃべるおばさんみたい。たまに私は聞いているふりして聞いていない。失礼な奴です。電話も自分がやっている事を中断されるのが嫌だから留守番にしてるし。気が向いたらとるけど。

若い頃は一人が好きでも、皆でわいわいやるのが楽しかったから社交的だったけども、なんだか40台になり
だんだんとこんなんになってしまった。
でもまあ気が楽が一番だからたまに頑張って社交的になろうかな。。なんて努力したりするけども、
しんどくてなってすぐ、そう無理しんでもいいやって思ってしまう。

日本で震災があり、いろんな義援金集めのイベントがあって、友達がそれぞれどこかのグループに関わっていて、いろいろやっているのを見て、なんかそー言えば私はどこにも所属してないなー。
ちょっとうらやましいなーとおもったけども。
でも定期的に会合やらあったりしてもめんどくさいしなー。。。なんて思ってしまって。
この年であんまり無理するのも体に良くないし、自分の体と心に聞いて、やりたい事やっていこう。。。なんて思っている今日この頃。
a0118447_13215110.jpg


早く退職して老後はこんな南の島でのんびりが私の目標。


もしよかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-04-11 13:30 | 日常生活 | Comments(0)

その性格がうらやましい

私はメルボルンのパブリックの病院で看護師をしています。移民が多く英語が話せない患者も多い。
そのなかでイタリア人はおもしろい、結構大阪系おばさんと共通するところあり。おおらかというか肝っ玉が太いというか能天気というか。
この前担当したイタリア人おばさん。
Hello!  #$@^&*%$$#@*&^&^%$#%  Do you understand?
わからんって!! って言ったら。ははははー#$%^#@@。。。て。
おもしろすぎる。
しかーし怒るとやっかい。$#%%$#@^&&%**って人が分かっていようがいまいがおかまい無しに怒る怒る。
英語で話してくれんとわからん!!って言ったらもっと怒ってマンマミーア!!ってまた怒るし。
イタリアン分からん私が悪いんかい??って感じになるし。

私もそんな性格になりたい。ここメルボルンで英語が通じずなんか落ち込み、劣等感ばりばりで話すのが嫌で嫌で。いまではまああんまりこまらないけども、でも相手が私の発音に?って感じの表情していそうだと、あーって落ち込むしな。うらやましーそのなにごとにも動じない性格。

もしよかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-04-10 16:51 | 看護師 | Comments(2)

今日もお仕事がんばりましたね、しんのすけ君

a0118447_18522713.jpg


ファイターしんのすけ君

a0118447_18494856.jpg


かわいそうなくまさん

a0118447_1851156.jpg



もしよかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-04-09 18:57 | しんちゃん | Comments(1)

しんちゃんの衣替え

メルボルンはサマータイムも終わり、悲しいかな冬に突入。
今日は寒い!
しんちゃんのお布団を冬用に替えた。
a0118447_1244556.jpg

旦那が中古車を買った時一緒についてきたムートンの座席カバー。捨てるのはもったいないから
しんちゃんのお布団にした。
a0118447_1261254.jpg

これで寒い朝も暖かいねねー!
寝る時はいつもブランケットを掛けてもらってお休み。




良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-04-04 12:11 | しんちゃん | Comments(0)

チャリテイイベントのはしご

今日はチャリテイイベントのはしごをしてきました。
a0118447_19513447.jpg

こらは Thornbury  で行われたチャリテイイベントでバザーあり太鼓や笛の演奏ありで楽しかった。
家から近かったので。。といっても40分ぐらいあるくけど、しんのすけ君と長ーいお散歩をしてぶらぶらと。
友達が中心となってこのチャリテイイベントをやって、フルタイムで働いているのにすごいパワフルな人です。
私なんて仕事だけでへろへろでなんにも出来ないから、、、せめてイベント行けるのには行こうと思って自分のやれることやってるけど、、、。うーん彼女のパワーはすばらしい。皆のためにやってくれてありがとうね!
a0118447_2033781.jpg

次に行ったのがこれ。Fitzroy smith street  であった.旦那が耳の調子が悪くてでかい音を聞くと耳鳴りがするからライブは聞く事ができなかったから。。。手作り納豆を買って帰ってきた。めちゃ残念だったけども健康管理は大切だしな。
先週 union hotel であったライブ,のりこさんの三味線最高!やったけど、それで旦那の耳の状態がちょっと悪くなったから、今回は無理をせず帰ってきました。
a0118447_2082914.jpg

スタンプ押してもらったけどなー。
a0118447_2094927.jpg



ゴミの山を撤去しだして行方不明の人たちのご遺体がだんだん見つかってきている状況で
とてもつらい作業をしなければ行けない期間で、また集団で避難している人たちは長期化してきて
精神的にしんどい時期だし、これからも長い道のりが復興出来るまで続く。しんどい、しんどいけど、
でも皆復興出来ると信じているというか、復興する。
遠くに住んでいて小さい事しかできないけども、こつこつと出来る事を続けて早く復興出来る事を
祈っています。

a0118447_20231260.jpg

三週間ぶりに救助されたわんちゃんよかったね、飼い主さんと再会できること祈っています。
飼い主さんとはぐれたわんちゃんが皆飼い主さんと再会できますように。


もしよかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-04-03 20:33 | 日本 | Comments(1)

オージー犬しんのすけ君の毎日
by edokao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

お久しぶりです。以前「で..
by インディカ米 at 12:00
ネットを見ていてたどり着..
by 善楽寺(日本、岐阜県) at 22:18
あっ、また更新されてるぞ..
by えびし at 09:48
どうも、ご指摘ありがとう..
by edokao at 21:56
初めまして、こんなめちゃ..
by edokao at 21:20
本文中の「未亡人」が正に..
by で、「未亡人」は良いの? at 03:38
初コメさせていただきます..
by Y子 at 07:12
edokaoさん、お久し..
by ナオピー at 21:00
しんちゃんの首輪はカッコ..
by ナオピー at 14:55
なんか鬱陶しい同僚ですね..
by 長楽 at 01:28

メモ帳

最新のトラックバック

garcinia cam..
from garcinia cambo..
石けんで変わろう!
from 卵白しっとり石鹸

ライフログ

検索

タグ

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな