しんのすけ君

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しんちゃんの忘れ物

a0118447_21233154.jpg

朝起きると、たまにしんのすけくんの忘れ物がおいてある。
a0118447_21261874.jpg

夜ひとりで遊んだんかな? しんのすけくん!


もしよかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-03-30 21:31 | しんちゃん | Comments(1)

のりこさんの三味線最高!

a0118447_13344053.jpg

昨日の夜、ブランズウイックのユニオンホテルであったライブに行ってきた。東日本大地震の義援金のためのライブで小ちゃいパブが人で一杯。
こののりこさんの三味線はめちゃかっこよかった。ジョ–ジさんのひくギターとブルースの曲に良く合って。
日本の伝統的な曲もいいけど、アップテンポな曲に三味線は良くあう。
二人の話も面白かったし、久々にライブに行って楽しかった。
ライブは盛況で身動き取れないぐらい。
なんか地震の後、気持ちが沈んでいらいらしたり、やる気が無かったり、楽しむなんてもうしわけない。。。とかそんな暗い気持ちだったけども、このライブで元気をもらったよ。
ありがとうございました。


もしよかったらポチットお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-03-27 14:13 | 日本 | Comments(0)

JETによる募金活動

今日はフェデレーションスクエアでJET も参加して東日本大震災のための義援金を集めるための募金活動が行われた。
a0118447_1775371.jpg

 JET はThe Japan Exchange and Teaching Programme の略で、日本の小中高校に英語の補助教師として働きます。うちの旦那も3年間 JET で和歌山で働きました。私も知らない土地で看護師して面白かった。
a0118447_17172432.jpg

アニメのコスチュームの人たちは一目を引いてて グー!!049.gif         
a0118447_17222253.jpg

このなかのどこかでうちの旦那も募金活動に参加しています。
a0118447_17253817.jpg

今にも雨が降りそうだったけども降らなくてよかった。
a0118447_1739840.jpg

えー今からはご飯を食べてもう一つ charity コンサート に行ってきます。


もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-03-26 17:42 | 日本 | Comments(0)

世界で一番強い侍魂を持っているから大丈夫!

私の働いている病院は、いろんな国からの移民が働いている。
日本の大地震の後、いろんな人に家族や友達は大丈夫か?と心配してもらって。患者さんにも大丈夫か?って心配してもらって。

その中で、特に掃除係と看護助手の人で日頃から日本が大好きと言う人に励まされて元気をもらった!
彼らはチリとかマセドニアとかからの移民で英語が今ひとつだからいい職に付けないんだと思うが、一生懸命生きているって感じの人たち。
彼らは戦後東南アジアの戦争に負けた小さな国が、経済大国第二位(今は三位だけど)になった事が驚異的ですごい国だと思っている。
彼らに”日本は大丈夫、大丈夫、日本の侍魂はすばらしい。世界で一番強い魂を持っている”って励まされて。

私は大地震の後、こんな遠くにいて被害も受けてないけど、ショックで何も出来ない状態。ただ新しいニュースを見ては涙して。。。と情けない状態だったから反省しました。

戦後の日本の復興はそんなにすごい事だったんだなと海外にでて他の国の人に言われることで、再認識。
そんなすごい事ができた日本やから大丈夫!絶対復興できる!


メルボルンでもいろんな義援金集めるためのイベントが計画されているから、それにできるだけ参加するとかしかできないけど、やれることからこつこつと。

看護助手のチリ出身のカルロスは4月に日本に旅行に行く予定だったのにキャンセルした。日本大好きですごく楽しみにしていたから残念。彼の友達の妹は東京に住んでいるが昨日こちらに戻ってきた。日本が落ち着くまでこちらにいるそう。
今は混乱しているけど、落ち着いたらカルロスに日本を見てもらいたいな。地震が心配だ。。。て思うかもしれないけども。でもチリも地震が多い国だしな。これで日本行きをあきらめないで欲しいな。

もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-03-23 06:24 | 日本 | Comments(0)

あれから、考える事

ニュースで車がおもちゃのように流されて行くのを見、ビルに書いてある名前が日本語だ。。。って分かった瞬間、それが真実か信じられず。。。。そのあとはずっと繰り返されるニュース、最新ニュースはほとんどない状態だけど、見ずにはいられない状態で。放心状態になってしまった。
海外にいる私がこんなショックを受けたのだから、日本で災害にあわれた方々はどんなんだったか。
ニュースを見ては涙するしか出来なくて情けなく。

そんななかブログで災害に関する情報を海外にいる人に勢力的に知らせてくれる人がいて、義援金を集めるためにバザーを開いたりする人たちがいて、皆頑張っているんだからこんな海外にいて災害を受けていない私が落ち込んでばかりいるのは情けない。できることはすくないけどもここが頑張り時。
a0118447_1344434.jpg

メルボルンでもいろんなところで義援金を集めるためにバザーを開いたりしてる。
昨日は仕事があったがその後シテイでバザーを開いている所に行った。
バザーで売れそうなものを持って行って寄付して、バザーの物を買うくらいしか出来ないけど。


一つ気がかりなのは、海外のメデイアに日本人の道徳心を讃えられていること。それは日本人のすばらしいところ。でも長期化するであろうこの状況で、じっと我慢するのは精神衛生上良くない。心が壊れてしまう。
災害を受けてない人も日常品が品薄、公共交通機関がこみこみ、ガソリン不足停電などでしんどい生活をしている。でもじっと我慢して生活している。
本当に日本人は耐える民族だと思うしそれは誇りだけども、時々生き抜きして感情を発散してほしい。

同僚の台湾人の子がこれで日本人も海外に移民する人が増えるだろうね。。と言った。けれどもそれは間違いよ。第二次世界大戦でも神戸の震災でも復興したんだからね、そんな事はないよ、復興するんよ!と私は言ったんだなその同僚に。静かな日本人やけど、頑張り時はどこの国よりもすごいと思う!

普段は日本で看護師で働いている友達に良く言うのは、そんな頑張らんでいいで、もう十分頑張ってるからね。がんばれっていうのは使いたくない言葉、日本人にたいして。皆頑張りすぎているから。(日本人以外にはもうちょっとがんばれよ、、、、て言いたいが)でも今は頑張り時だから
頑張ろう!!

自分に今出来る事はいろんなもようしに行って募金するぐらいだけど。
出来る事をやっていこうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-03-20 14:21 | 日本 | Comments(1)

ただ祈る事しか出来ません。

ただ祈るだけしかできません。どんなに恐怖だったか。
本当に、突然災害にあい亡くなられた方、ご冥福をお祈りします。
[PR]
by edokao | 2011-03-12 21:55 | 家族 | Comments(0)

念願のバリ旅行

2回程、バリに行く機会を逃し(政情が不安定だったから)やっとこさ去年バリに行けました。バリはなぜか行かなければならない。。。という気持ちが強くて。。。なんでかわからないけども。
最悪の状態のときだったけど。なぜならば、旦那が仕事を失い、どーするんよー状態。二人ともストレスマックスだったけども、この時は忘れようか嫌な事。。。みたいな。でも新しい仕事面接すんで、あとは結果を待つだけ状態だったから、だんなにはめちゃシンドイ時期でした。
a0118447_2153397.jpg

でもバリは最高でした。このアボガドジュース超おいしい。いったらぜひためしてほしい。
a0118447_21561457.jpg


この美しい海。私は前世は絶対南の島の人だったと思う。この蒸し暑さ大好き。東南アジアめちゃ合ってます私に。定年になったら半年は南の島、後の半年はしょうがないなメルボルンみたいな。。が理想。
そのために頑張って働いております。

浜辺にあるレストラン。魚を選んでその後料理してくれてまあだいたBBQだけど、魚が新鮮だからおいしい。
でテーブルは浜辺で美しい夕日を見ながら、最高!
a0118447_2210417.jpg

泊まったホテルも最高だし。

a0118447_2263457.jpg

またすぐいくからねバリ。
a0118447_2226415.jpg

こういうホリデイのために働いているのよね。5月に旅行。それまで頑張るぞー。海外じゃないけど。。。タスマニアだから飛行機乗れるし。
飛行機が大好き。しばらくのっていないと。。。空を見上げてあーあれはシンガポールエアラインだー。。あーあれはカンタスだ。。。なんてみていつ乗れるんかなー今度みたいに。。。。ため息ついて。
しばらく空港でアンケートをとる仕事をしていた時あって、飛行機には乗れないけど、国際線のロビーに行けたからそれは楽しい仕事だった。
多分日常を離れる感覚がうれしいんだろうなー。またそのバイトしたいなー。

もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-03-07 22:29 | 旅行 | Comments(3)

家庭菜園

うちには猫の額ほどのちっちゃい庭があります。そこでとれたアスパラ君。今回初めてで2本しかとれなかったけど、おいしかった。

a0118447_18382141.jpg

トマトもとれた。これも甘くておいしかった。

a0118447_18442427.jpg

オーガニックでそだてているから虫がつくけどまあとればいいことだし。
プルーベリーが好きだから植えたけどそれはだめだった。。枯れてしまった。でもまたためしてみようと思う。

庭のどの場所がその植物が好きかわかったら、後はそんなに世話をしなくても自分勝手に育ってくれる。
毎年植え替えるのがめんどくさいから、植えたら毎年季節が来たら実がなるようななってくれたらいいんだけど。コンポースしているからトマトは今年なにもしてなくても芽がでてきた。
ポテトは植えてないのにいつのまにかでてくるし。

a0118447_1853319.jpg


この中に蓮がうわっています。夏になると葉っぱはでてくるけど花は咲いてくれない。気候が合わないのかな?

ちっちゃいけど、庭があるとやはりほっとする。
バリがすきだからバリ風の庭にしてそこで休日朝食をとるのが夢なんだけどな。

もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-03-06 19:05 | 植物&お庭 | Comments(0)

オージーは耳かきしない。。。。?

患者さん、耳が聞こえなくなり3ヶ月ぐらい。今日耳鼻科に見てもらったら、耳あかの溜まり過ぎ。
気管師切開しているから医者が病室に来て耳あかを除去。
それがまあーすごいのなんのって!! 耳あかで耳がふさがっていたし。
奥さんに耳掃除はしないの?って聞いたら”したことない”。。と。

アフリカ系の同僚に聞いたら、耳掃除するそうだから日本人だけ耳掃除するわけではなさそう。
他の同僚にも聞いてみなきゃ!

家の旦那はオージーです。彼は私と知り合うまで、耳掃除はした事がなかったと。。。。耳掃除してびっくりしてた。ごっそりと取れてたから。

ここメルボルンで耳かきなんて売っているとこ見た事無いし。オージーは耳かきしないんだろうな。

a0118447_20241318.jpg

しんちゃんはちゃんと耳掃除してもらってます!

もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-03-04 20:34 | 看護師 | Comments(0)

看護師さんは旦那さんが具合が悪い時、冷たいの?

旦那が以前友達に”看護師さんって旦那さんが具合が悪い時、冷たいって聞いたけど本当?”と質問された。
旦那はそう!と答えたらしい。

旦那の友達の友達の奥さんが看護師で、頭痛いって言ったら、”薬飲んだら”で終わり。。
まさしく私もそう。オージーでも同じらしい。万国共通らしい。

顔を見たらどんな状態か、深刻かそうでないかわかるからそんな反応になってしまうんだろうな。
まあ、これは深刻って思っても相手を動揺させてはいけないから無表情になるし。それが冷たい反応に見えるんだろうな。それが子供だったら反応違うと思うけど。

一般的には看護師は優しく介護してくれるイメージがあると思うが、それは職業上の事よ。仕事で”大丈夫ですか?ってにっこりしてて家出も”大丈夫?”にっこりは。。。。無理よね。大丈夫なんがわかってるんだからね、ふーん。。。そう。。。ってなるのよね。旦那は大丈夫だよ。。にっこり。。。みたいなのを期待しているんだろうけどね。

にっこり対応しないといけない職業の人も家でにっこり愛想良くはしないだろうしな。反対に無口になるだろうな。。。

まあいざ深刻な状態になった時に頼りになるからいいでしょう? 。。ね。






もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-03-02 21:19 | 看護師 | Comments(0)

オージー犬しんのすけ君の毎日
by edokao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

お久しぶりです。以前「で..
by インディカ米 at 12:00
ネットを見ていてたどり着..
by 善楽寺(日本、岐阜県) at 22:18
あっ、また更新されてるぞ..
by えびし at 09:48
どうも、ご指摘ありがとう..
by edokao at 21:56
初めまして、こんなめちゃ..
by edokao at 21:20
本文中の「未亡人」が正に..
by で、「未亡人」は良いの? at 03:38
初コメさせていただきます..
by Y子 at 07:12
edokaoさん、お久し..
by ナオピー at 21:00
しんちゃんの首輪はカッコ..
by ナオピー at 14:55
なんか鬱陶しい同僚ですね..
by 長楽 at 01:28

メモ帳

最新のトラックバック

garcinia cam..
from garcinia cambo..
石けんで変わろう!
from 卵白しっとり石鹸

ライフログ

検索

タグ

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな