しんのすけ君

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Veggie Kitchen

昨日行ったレストランは美味しかった。私はベジタリアンじゃないけど野菜、豆が大好き。
ここはもろてんさんのブログで知ったレストランです。
a0118447_10185343.jpg

素朴な味で美味しかった。盛りつけもきれいだけど、食べてて途中で写真取ったからこんなんになったけど。
すべて手作りで豆腐も手作りだそう。カレーは、インドのスパイス一杯とかタイのココナッツのクリーミーな感じとは違い、素朴な味。
a0118447_10231722.jpg

台湾の緑茶もおいしかった。これはデザート。私のはごまの甘いスープ。
これに白玉が入っていたら私的にはもっとよかったけども満足でした。

おもしろかったのがお客さんは入れ墨両腕に入れたちょっととんでそうなひととか、アーテイスト系の人ばかりだった。入れ墨入れている人多いけど、入れ方がすごいというか、プロの人みたい。なんかめちゃふつーの私達が浮いていたような感じ。

豆乳はちょっと苦手だけど、ここのを今度試してみようかな。健康にいいけども味がやはりちょっと苦手で豆乳は飲めないけどここのはおいしいかも。

Veggi Kithcen
159 St Georges Rd, Northcote VIC 3070 (03) 9489 2120 ‎

もし良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-02-27 10:57 | レストラン&カフェ | Comments(2)

13年ぶりの再会!

きょうはめちゃうれしい日だった。

13年ぶりに会った友達。彼とはNZワーホリの時の友達。
彼は今NZで働いている。あの頃は大学生で男の子って感じだったのが結婚して落ち着いてるし。
13年だもんねお互いねー大人になったよね。やすはいいつで“全然かわってないやん!”と私に、13年たつしもうおばさんやのになーいいやつや!

途中で気がついた。なんでワインなんて持っているんか?ホテルに迎えに行ったから買ったんだったら部屋においてくればいいのに。。。って思って。。。もしかして。。。て思っていたら最後におみやげって。NZのワイン2本も5時間もぶらぶらして重かったろうに。私たちは何にも用意してなくて。

NZに私達が行く時はオーストラリアのワイン持ってくからね!

最後はちょっとうるっとなってしまったけど、サングラスをしていたからよかった。
NZワーホリ組、海外にまだいるのはやすと私だけやろうな。頑張ろうなお互い。
a0118447_1944419.jpg
 

さっそくいただきました。おいしーよ。赤はとっとこ。

a0118447_1912637.jpg

市内を皆で散策中、これは美しいグラフィテイアート at Hosier Lane
a0118447_19174457.jpg


ランチ
a0118447_1923175.jpg

カンガルー はやすが食べておいしかったそう, 私とやすの奥さんが食べたパスタもおいしかった。
Wold Restaurant at southbank
a0118447_19244416.jpg

このあとポタニックガーデンにも行きました。
a0118447_19303075.jpg

天気が良くて良かったけどよ暑すぎ。



もし良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-02-26 19:39 | 日常生活 | Comments(0)

新人教育

こちらメルボルンで看護師として働いて6年目、日本でも看護師だったのでいろいろな違いに驚く事がある。

今日は新人教育について。

日本で私が働いていた病院では、新人一人に経験年数が3年ぐらいの看護師一人と、それ以上のベテランの看護師一人が教育係になり指導をしていました。

こちらではどうでしょう?
メルボルンも日本も同じような大きさの病院です。
こちらは新人ナースはGraduated nurse と呼びます。だいたいが Post graduate course  というコースに申し込み、そのコースに受かったら、1ターム6ヶ月で、3ヶ月したら違う病棟に移動。これを2ターム行って、合計1年のコース。その後就職活動をする人が多いと思います。

今働いている病院はそのコースをやっているので、いつもGraduated nurse がいます。1ターム目 と2ターム目 とがそれぞれ3から4人で計6人から8人ぐらい。そのため指導教員が3人私たちの病棟にいます。もちろん毎日の看護のなかで私たち看護師が指導するし、新人一人に対し、看護師一人がついて新人さんが相談したい事があたりしたら、その人に聞けるようなシステムになっています。でも教育面はその教師がやってくれるので負担はほとんどなし。
私達もなにかわからなかったら指導教師に聞けるし。

それと私の働いている病棟はRespiratory care unit と言って呼吸器の重傷を収容する4床があるのでもう一人呼吸器専門の指導教師がいます。この人はまあ私たちの教育が主な仕事。

日本では経験が上になれば、皆から聞かれるし頼りにされるしでしんどかった。
でもこちらではサポートシステムが整っているので精神的に楽です。
日本では、私はこの経験年数で知らないのは恥ずかしいし、今更聞けないとか思ってて、経験年数が上がるにつれて精神的にしんどかったけども、こちらは知らないことは聞く、ということが恥ずかしいことではないので気が楽です。
インターンの医者が病棟のコンピューターで病気の治療法を google しているし。
私もgoogle はお世話になっています。なにせ知らない医療英語が沢山あるから。
最近、呼吸器の指導教員が替わったから、彼女がシニアの看護師にいろいろ質問してて、私にこれはなんていうか?て聞かれて、イヤー日本語だったら言えるって言ったら、じゃあ英語で言えたら合格にしたげると言われました。そのあともちろん google しました。

実践で使わないとすぐ忘れるんだよな。英語も覚えんといかんから、脳みその許容容量超えて使わないのはすぐもう脳みそがその単語を自動消去する。。。。聞かれた質問も48時間ぐらいしたら忘れそうと思っていたけどまだ覚えてます! 忘れんうちに言わなきゃ!!

a0118447_1056439.jpg

しんのすけ君はバイリンガルです!

もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-02-25 11:01 | 看護師 | Comments(0)

オージー式、緩ーい薬の管理法

こちらメルボルンで看護師として働いて6年目、日本でも看護師として働いていたのでいろいろな違いに驚く事がある。

今日は配薬について。

日本では2週間分づつくらい医者が処方して薬剤師さんが2週間分用意して、それを看護師が間違いないかチェックした後、毎食後に看護師が配っていたか、自分で管理出来る患者さんには1週間分渡して一週間したらちゃんと飲めているか確認。
看護師が管理している時も2週間後にちゃんと全部無くなっているか確認。
もし残っていたり足りなかったりしたら超大変!!008.gifと管理が厳しかった。

ではメルボルンではどうか?
うーんめちゃ管理緩いです。
患者のベッドの横にある引き出しにその患者用に箱ごと,一瓶ごとどっさりと保管してあり鍵が掛けてあります。そこから毎食事薬を出して患者に渡します。
薬がなくなったら、各病棟ごとに薬を保管してある部屋がありそこは鍵付きで、そこから一瓶とってきて患者の引き出しに入れる。
麻薬系もその薬を管理してある所にさらに鍵付きの引き出しに保管してあります。

ちゃんと正しい薬を渡したかは、その看護師のみ知っているわけですね。誤薬しようがわからない。
薬はA4の大きさの紙に処方が書いてあってその薬を渡したらその日の、例えば2月24日12時の欄にサインします。
その欄にたまにWと書いてあったら、渡さなかったと言う意味で例えば血圧が低すぎてとか手術待ちで絶食状態で渡せなかった。 これはまあ理解できますね。
A は患者がいなかった場合
N は薬が無かった時。
R は患者が飲まないとことわった時。
など等日本では考えられないような理由があります。
 患者が断れるんです、ほんでそれがとおるんです。断るんだったらしょうがないと。
ちなみに採血も断ることができます。患者の選ぶ権利が強いというかなんというか。。。。

薬が無い場合、薬剤師に依頼したら持ってきてくれます。それか夜勤とかの場合、他の病棟から借りることができるし。たまに何日もN N N と続いている時があってはー???の状態になります。
ただたんにあんためんどくさいんやろ。。。みたいな。
それに一回Wが書いてあったら次の日の看護師
なにも考えずWて書いてほんで何日もWWWとかなっている時あるし。
なんなんこのだらけた管理は。。。と思うけど。

抗生剤は薬局に依頼しないといけないけど、夜勤の場合、ほかからそれも次の日の朝分まで
私は借りてあげるわけですよ、そしたら朝の看護師は困らないし。これは日本では当然。
もしやってなかったらひんしゅくもんです。

ところがこちらではいつーも夜勤まで用意してくれてない。せっかく私が用意してやったのに使い切ったらそのまま、また次の日私が他の病棟から借りるというのがもう何十回と続き、もう次のシフトのために用意してあげるのを辞めました。相変わらず他の病棟から借りるけど、自分のぶんだけ031.gif
怠け者の看護師はそこでほかから借りる事をせず、Nと書くわけですよ。

なんでこんなに怠け者が多いんだろう?
これがこちらの配薬方法です。

もし良かったらポチとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-02-24 15:33 | 看護師 | Comments(0)

合同誕生日

今日、私と旦那と旦那の妹の合同誕生日を公園で行った。
3人誕生日が近いから3回2月に家族が集まってやるのもめんどうだし。
雨が降ったけどもさすがはメルボルン、後からお天気になったからよかった。
それに朝から天気がよかったら多分、BBQテーブルは取れなかっただろうし。


もしもBBQが使えなかった時のために新しく買ったBBQをもっていったはいいが
ガスボンベとコネクターのサイズが違っていて使えなかった。
もうチェックしろっていったのにいつも詰めが甘いのよねうちの旦那は。
a0118447_16371653.jpg


しんちゃんも楽しそうでよかった。
a0118447_1644493.jpg

あちらではダンスをしていたし。
お天気が良くなって良かった!
ちなみにオージー旦那はBBQをしきるのにうちの旦那はぜんぜん!!
私がひたすら焼いてましたから。
どういうこと。。。。

もし良かったらポチっとおねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-02-20 16:52 | 日常生活 | Comments(0)

しんのすけ君

私の夢は犬を飼う事でした。自分の家を持ったら絶対犬を飼おうと思っていた。
そして、Lost dogs home からしんちゃんが来た。Lost dogs home は
捨て犬を保護して新しい飼い主を探す団体。

しんちゃんは子犬の時に捨てられて2ヶ月か3ヶ月の時に私達の家に来た。
捨てられていたからはっきりとした年齢がわかりません。ブルーヒーラーと何かのミックス。
ブルーヒーラーは牧羊犬なので賢い。
本当はトイプードルとかミニチュアブルテリアとかフレンチブルとか柴犬飼いたかったけども、
捨て犬を保護している団体から犬をもらおうと思っていたから
ウエッブサイトで柴犬を見つけた時にすぐにいったけども、すごーく人気で
彼は何十人も希望者がいてだめだった。
でもそれでしんちゃんと出会えたんやな縁やなと思っています。

しんちゃんと暮らしだして季節感を感じる生活を楽しんでいる。
近所のお散歩は楽しい。車で移動していたら絶対知らないような風景を楽しめるし。
a0118447_2020247.jpg

こんな不思議な花を見つけたり。


ぶらぶらと散歩してカフェを見つけてブランチして
a0118447_20253499.jpg


しんちゃんと出会えてよかったよ053.gif
a0118447_20285436.jpg


しんちゃんの特技はハエ取りゴキブリ取り、洗濯が終わったらお知らせ、
キャベツ、ブロッコリーが好き。

男子4歳だけと、いつもパピーの女の子と思われる。
しんちゃんの名前は旦那がクレヨンしんちゃんが大好きだから
それと私が海老蔵のファンだから。
名前はなに?と聞かれるとしんのすけです。。。というと????
オージーの反応が面白い。
明日もお散歩しようね!



もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-02-19 20:48 | しんちゃん | Comments(2)

旦那の誕生日

今日は旦那の誕生日。イタリアンでお祝い。
ここはめちゃおいしかった!カメラを持って行くのを忘れてしまったから写真がないのが残念。
デザートは食べずにジェラートを、イタリアのコンクールで賞をとったところで食べようと
思っていたんだけど、このレストラン美味しかったからデザートも食べる事にして大正解。

オーストラリアで初めてすごく美味しいテイラミスを食べました。オーストラリアの
典型のめちゃくちゃ甘いのじゃなくて大人の味。チョコレートムースもビターな味でもう大満足。

a0118447_21164148.jpg

シャンペンとサイダーを買って、お家で乾杯069.gif
シャンペンは日本の友達に人気のNZのオイスターベイの。
サイダーはアップルとペアーでアルコール度4.5で おいしー!

美味しい食べ物は幸せな気分にしてくれますね。お酒も053.gif

Oggi
237 Lygon Street Carlton

ここはめちゃおすすめです!

もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-02-18 21:35 | レストラン&カフェ | Comments(0)

なんと、体重190kg!

統計によると26%の大人のオーストラリア人は肥満だそうです。
町中を歩いていてもすぐ肥満の人を見つける事が出来る。

時々、超超肥満の患者が入院してくる。今一人いる女性の患者、彼女の体重は190kg。
こんな人日本では滅多にお目にかかれないが、こちらではちらほらといる。
彼女の足は私の体よりもでかい。

日本では肥満の人は、結構白い目でみられるけれども、こちらは寛容だ。非常に寛容。
あそこまででかいと、必然的に胃バンド手術をするべきって言ったら、
オージーの同僚は皆同情的で、”でもあそこまで太るのは色々と問題があったのよ”って
いろいろと問題があっても、あそこまで大きくなるまでほっとくのは自殺行為。
なんでそうなるまえに助けを求めないんか。。。と私は思うけども
皆は、でもねー。。。。て。アジア系は結構シビアだけれどもオージー系は寛容
だからだろうなアジア系で太っている人はいないと言っていいぐらい。
太っていてもぽっちゃりであんなには太れないと思う、アジア系は。

あそこまででかいと、歩けない、トイレに行けないし、行けても自分で拭けない、シャワーも
しんどくて出来ない、不潔きわまりないので、皆同じようなにおいがする。

はっきりいって日本のお相撲さんが小さく見える。

そんな超肥満の患者がアイスクリームとかコークを飲んでいるのを見ると
はっきりいってむかつく。
痩せてせめて自分でトイレでお尻ふけるようになりたくないんかい!!

と、今日はなんだか怒っていますが、原因は一緒に働いたオージー同僚。
呼吸器の重症患者を受け持っているから二人で4人から6人を一緒に受け持つ。
彼女は口ばっかりでしゃべってばかり。物を返しに行ったら15分以上もどってこないから
何しとるんかって廊下にでたら、しゃべってるしし、で手にはまだ返しに行った品が
しっかりあるし。この朝の忙しい時になにをしとるんじゃぼけ!!
何日も一緒に働いたからもうイライラ。毎回私だけ患者何人も体を拭いて、
シーツ換えて。

彼女は口ではこれやるあれやるって言うけどしゃべってばかりだからもう時間かかるし、
こういう子にかぎって申し送りで、”ガーゼ交換出来なかった、なぜなら、忙しかったから”
とか言っちゃうんだよな。
でもオージーの同僚や家族には受けがいい。
なぜか? それは、おしゃべりで愛想がいいのがここではいい看護婦だから。
黙々働く職人さんタイプは人気ありません。

彼女はもうすぐ辞めてアメリカに行くそう。うれしいぜ。


失礼しました。これでちょっとすっきりしました。


よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-02-17 15:30 | 看護師 | Comments(1)

日本では亡くなったら仏様になるけど、オーストラリアでは。。。

メルボルンで看護師として働いています。日本でも看護師として働いていたので、
看護の違いに驚く事が多い。

今日は死後について。

日本では人が亡くなったら仏様になる。
私たちはお疲れさまよくがんばりましたね、というような気持ちをもって遺体に接し、
体を清めて霊安室に看護師が家族とともに遺体を移送し、
最後は医者も来て最後のお別れをして車を見送る。
亡くなる前には家族に連絡し、ほぼ100%家族が来る。最後に間に合わない事もあるが。
遺体は一人になる事はない。家族とともに家に帰るか、葬儀場に行き、家族が側にいる。
魂がまだそこにいると感じ遺体に接する。

こちらではどうだろう。。。私は最初に患者の最後に立ち会った時、ショックで言葉もでなかった。
こちらは亡くなったらだだの物体になる。
オージーの場合だがほぼ90%家族は来ない。来てもお別れをいったらすぐ帰る。
私たちは体をささっと拭いて遺体をでっかいプラスチックの袋に入れて、看護助手に連絡する。
看護助手の人が来て物のようにその遺体を運んで行く。
その後は葬儀屋さんがくるまでそこで冷蔵庫にいれられるかはわからないけど
そこに安置される。

文化の違い宗教の違いだけれども、なんて合理的な。西洋文化ってなに??って思っていた。
でもスコットランド人の同僚が一人いて、その人と死後の処置をする機会があって
その事について話したら、彼女もショックを受けていると。
スコットランドでも日本のように遺体は丁寧にあつかうし、セレモニーのようなものも行うし、
日本のように死化粧を行うという事。

やはり歴史の違いだろうか。オーストラリアは移民のあつまりでたかが200年ちよっとの国
日本もスコットランドも長い歴史文化があるが、オーストラリアにはない。
文化がないのは、しがらみがなく合理的で簡単かもしれないけど、味気ない。
長い歴史文化の中で生活するのは、しがらみが多すぎてしんどいけども、精神文化が豊。
こちらにきて、日本の文化の豊かさをしみじみと実感。
こちらはしがらみが無くて人の事考えなくていいから自分勝手にできて生活しやすいけど、
歴史の長い国のような精神面の豊かさがない。
日本の四季おりおりの祭り事のようなものがないのがとてもさびしい。

キリスト教は、神を毎日見近に感じ生活しているように思っていた。
キリスト教徒に、仏教は宗教では無い言われた事があるし。
私には毎週末教会にいってお祈りするような気持ちなんて理解できないし。
確かに、日本人は宗教と言う面では敬虔とは言えないかも。
でも私は一神教よりも万の神に祈り、四季折々に祭り事を行う日本のほうが
毎日の生活のなかに自然に万物の神の存在を感じ、感謝の気持ちを込めて生活していると思う。

日本に居た時は日本の文化の豊かさがわからなかったけども、海外に生活して
日本の文化のすばらしさを実感した。


もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-02-13 12:07 | 看護師 | Comments(3)

期待が大きかっただけに。。。。

今日は随分前から楽しみにしていた HuTong Dumpling Bar に行った。
ネットでメルボルン市内のレストランで人気No1のレストランだったので気合いが入っていた。

ガーめちゃくちゃ期待はずれ。
ここは人気が高く、予約をしないで行くと一時間待ちはざらという超人気のレストラン。

a0118447_19415942.jpg

確かに餃子美味しかった。でも普通のおいしさ。

a0118447_19432635.jpg

小龍包も美味しかったけど普通の美味しさで、なんでこんなに人気があるのか???

a0118447_19443692.jpg

ご飯はこんな色だし。
日本のご飯と比べたらいけないけども中国の人はご飯の美味しさを知らないね。
白ご飯では食べれないからチャー飯にしちゃうんだろうな。

もうめちゃ期待して行ったから、がっかり度が大きく、二人ともほぼ無言で
もくもくと食べてさっさと帰ってきた。次の予約が入っているから
一時間しか時間がないっていわれたけども余裕だった。
予約か一時間待ちで食べる値打ちは全くなし。
期待が大きかっただけにがっくりで怒れてきた。

Market Ln Melbourne
HuTong Dumpling Bar


もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-02-12 20:07 | レストラン&カフェ | Comments(0)

オージー犬しんのすけ君の毎日
by edokao
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

お久しぶりです。以前「で..
by インディカ米 at 12:00
ネットを見ていてたどり着..
by 善楽寺(日本、岐阜県) at 22:18
あっ、また更新されてるぞ..
by えびし at 09:48
どうも、ご指摘ありがとう..
by edokao at 21:56
初めまして、こんなめちゃ..
by edokao at 21:20
本文中の「未亡人」が正に..
by で、「未亡人」は良いの? at 03:38
初コメさせていただきます..
by Y子 at 07:12
edokaoさん、お久し..
by ナオピー at 21:00
しんちゃんの首輪はカッコ..
by ナオピー at 14:55
なんか鬱陶しい同僚ですね..
by 長楽 at 01:28

メモ帳

最新のトラックバック

garcinia cam..
from garcinia cambo..
石けんで変わろう!
from 卵白しっとり石鹸

ライフログ

検索

タグ

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな