しんのすけ君

<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

オーストラリアの生活も、まあいいか!

メルボルンで暮らしだして8年になる。最初の頃は日本と比べてばかりで嫌な所ばかり
目についてしかたなかった。
8年暮らして最近やっとここでの生活を楽しめるようになった。

いい加減なところが我慢できなかったけど、最近はそれが好きになっている。
最近の私の口癖は”まあしゃあないなー” だ。旦那のほうがオージのくせに
日本と比べてカリカリしているし
旦那は日本で3年生活していたことがあります。
私よりその3年間の日本の生活楽しんでいたしな。

こちらは修理を頼むと遅れるのは当たり前で、連絡なし、、、来ない事もある。
だから修理の人がちょっと遅れますと連絡くれると、すごーい!!と感動!
頑張らなくて緊張あんまりしなくて、ギスギスすることがあんまりない
スローペースのこの暮らし方が気に入ってきた。


きれいにしても今ひとつあか抜けないオージーだからお出かけも日本に居る時みたく
気合いが入らないのがさびしいしけども、まあ楽でいい。

だんだん自分がオージー化しているのかも。。。でも体だけはオージー化は
したくない。。。といってもちょっと危ないけど。


もし良かったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-01-30 17:31 | 海外で生活して思う事 | Comments(0)

お金がないからお弁当持参ピクニック

メルボルンで看護師として働いています。最近夜勤専門から普通の昼間の勤務に変更して、ソーシャルライフは充実して楽しいけども、収入が減収してしまったので、ちょっとカフェブランチからお弁当ピクニックに変更。

今日は気温が30度になるので早めにでて Merri Creek の丘の上でお弁当を食べました。
a0118447_1719466.jpg

遠くにシテイが見えますちっちゃいけど。
お気に入りのお散歩コース。

a0118447_17431074.jpg

a0118447_17223164.jpg

今日は$0 遣いました。良く出来ました。049.gif夕食はクリーミーサーモンパスタをお家で。
ビールはないけど、白ワインでオーストラリアウーマンファイナルを楽しみます。
Li Na 頑張れ!!


もし良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-01-29 17:44 | 日常生活 | Comments(0)

看護師一人に対して患者は。。オーストラリアと日本の違い

メルボルン市内のパブリックの病院で看護師をしています。日本でも看護師をしていたので、いろいろな違いにびっくりする事がある。

日本では日勤の時、看護師一人に対し患者8人。多い時は10人ぐらい受け持つかな。夜勤は二人でやっていたので、20人ぐらいみていたような。。もう10年以上も前だから違うかもしれないが。
今は夜勤は、友達に聞くと3人で、一人は処置番。あとの二人は一チームと2チームでそれぞれ持つみたいだが。

メルボルンではパブリックに限りですが、患者4人に対し看護師一人。夜勤は最高で8人までと決まっています。プライベートの病院は患者5人に対し看護師一人の割合みたいだけど。パブリックのほうがキチンと法律を守っているらしい。

患者4人でも今、朝はめちゃ忙しいのに日本では私、どうやっていたんだろう?

超ぼけの患者とかいると新たに看護師を一人配置してくれます。一対一の看護。スペシャルナース。
スペシャルナースがついても、患者は4人だから、自分の受け持ちの一人をスペシャルナースが見ていると、実質的には3人みればいい。でもだいたいが日本でいうと准看の人だから、薬は自分があげないといけないけど。
これはとても負担が少なくていい。
ぼけた患者をみながら他の人の看護は超難しいし。夜勤の時にスペシャルがいてくれると助かる。

この比率でもこちらの看護師は文句を言っているから、日本では絶対働けないだろうな。
アジア系の看護師は皆、楽だよねここはって言っているけど。


もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-01-28 14:42 | 看護師 | Comments(0)

英語が許容量を越え、脳が活動停止。

メルボルンのパブリックホスピタルで看護師をしています。

今日は日勤。日勤は忙しい。朝食のあと薬をあげて、点滴、体を拭いて、ベッドメーキング、検温終わったらもう昼で、血糖測って医師の指示確認やらと忙しい。
そんななか患者さんの家族からの問い合わせや検査の呼び出しなど、電話がひっきりなしになっている。

できるだけ電話はとるようにしているが、出来たら避けたい。電話とるぐらいなら自分の仕事をしたい!!
そんな忙しさのなかでもうすぐ仕事が終わり、体も脳も疲れてへろへろ状態のとき
電話をとると、頭が反応していない。

電話で家族から患者さんの問い合わせ、名前をつづってもらうがRって電話で言っているのにメモに私は  A って書いてるし、
で読み返すと,違うってRだって,って言ってるのにまた A    って書いてるし。
まったく脳が活動停止状態。
何度も聞き直してしまった。自分で笑えてきた!

英語の環境に入ってすぐの時は、例えばパーテイに言った場合、2時間が限界でそのあとは自動的
に英語を聞こうとする行為を脳が停止していた。
もう音楽にしか聞こえなかったな。
そんな事はなくなったと思っていたけども無意識に脳が反応停止状態になっている時があるらしい。



もしよかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-01-27 15:32 | 看護師 | Comments(0)

給料が。。。。。

メルボルンのパプリックホスピタルで看護師をしています。

夜勤専門を3年ぐらい続けていていましたが、生活を楽しみたいから、先々週から昼間の勤務に変更して初めてのお給料明細がきました。
がーん、分かってはいたが実際に見て夜勤の頃と$400ぐらいちがうからシヨーック!!007.gif
こちらは2週間に一回の給料だから月にしたら$800ぐらい違うこれは大きいですよ。

それに週末も働かないからそれが大きい。
週末休みで二人で出かける事が多くなったのに収入がちょっと減ってしまった。
でももう夜勤専門はやりたくないしな。

ちょっとまた夜勤したほうがいいかな。。。。と、一瞬この$400の違いを見て思ったけど、
そしたらまた仕事だけの生活になってしまう。それはもう嫌だな。

ローン何年か長く払わないといけないかもしれないけど、もう私も45歳に2月でなるから
生活楽しみたいしな。
ローンを早く返したら、リタイヤをちょっと早くして旅行できるなーなんて思っていたけど
まあゆっくりペースでいったら長く働いても苦にはあんまりならないかなー。




もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

今日はオーストラリアデイでお休み、バーベキュー する人多いだろうけど、天気がいまいちだな
雨降らなきゃいいけど。
[PR]
by edokao | 2011-01-26 07:42 | 看護師 | Comments(3)

英語の履歴書を書くこつは。。。。

   OET テストに受かり、その後三ヶ月の病院実習コースを終了すれば、メルボルンで看護師として働けます。
そのコースに今働いている病院に約6年前に申し込みなんと受かりました。
インタビューは全然だめだったし、最後に30人申し込みがありますが、9人が定員ですからね。
なんて言われちゃって、念押しなんてもうだめだよって言っているようなもんじゃん。。。と落ち込みでしたが、
受かりました。電話をもらった時はうれしくて泣いてしまった。
受かったのは絶対履歴書のおかげだと自分で思っている。

  AMES   とRMIT    で教わった履歴書の書き方で一番重要な事は”はったり”だなと自分で結論をだした。
嘘ではないけども誇張する事が大切でめちゃ自信満々に書く事。
えーこんなに自信満々に出来るなんて書いて恥ずかしいなー、なんて思ってはいけません!
私は今でも自分の履歴書を読むと超エキスパートナースじゃん誰の履歴書よ??なんて思ってしまうぐらい。

 AMES    と  RMIT  の先生ありがとう!忠実に守って書いた履歴書で成功しました。。とお礼を言いたい。

実際、看護師としてオージーとまじって働いて、何が大切かというのは自信満々でフレンドリーと言う事。
仕事ができなくてもこの二つが出来れば大丈夫。

うふふふ、最近では私自信満々のふりが上手です。


もしよかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-01-24 21:17 | 看護師 | Comments(1)

素敵な義理の母の70歳の誕生日

今日は義理の母の70歳の誕生日で家族でお祝いした。
a0118447_2117530.jpg

ケーキは Carlton の Brunetti  のだけど、めちゃくちゃ甘くて私は一口で満足でした。なんでこんな甘いんだろうなオーストラリアのケーキは。

義理の父のスピーチが素敵だった。結婚して43年。彼女の事を尊敬しているし、素敵な人だと思っているし、プロポースした時どんなにうれしかったか。。。などなどと彼女がどんなにすばらしいかのスピーチ。

日本と違って素直に自分の奥さんの事を褒める事ができる文化はいいなと思う。
うちの旦那も私の70歳の誕生日にあんな風に言ってくれるかな?
a0118447_2126368.jpg



もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-01-23 21:38 | 家族 | Comments(0)

カフェブランチ

今日はしんちゃんデイ。長ーいお散歩に行ってきた。
家の近くのMerri Creek をずーと歩いて行くと、Ceres がある。
これはcommunity Environment Park で週末はオーガニック野菜とか服とか売るマーケットが開かれるし、カフェもある。
a0118447_15264644.jpg


久しぶりに行ったら新しいレストランがオープンしていた。地元のオーガニック野菜を使っているそうで、バーもオープンするそう。 Thornbury  の地ビールが飲めるそうで、楽しみ。Ceres はヒッピーぽい雰囲気だったが、ちょっとこちらはおしゃれな感じ。
a0118447_1530365.jpg


この一角は犬は入れないので、Puppy Parking にparking 。
a0118447_15394583.jpg

レストランではスープと野菜のなんとか、名前忘れたけどようは天ぷらみたいなのを食べた。
美味しかったけど、オーガニック野菜を使っているからお値段がちょっと高め。
a0118447_15342510.jpg


私は残念な事にオーガニックと普通の野菜の味の違いがわからない。
a0118447_15375953.jpg


朝は、曇っていたけど、天気がよくなって気持ちよかった。。。ちっと暑くなりすぎて、しんちゃんは木陰で休憩
a0118447_1536333.jpg

スープもおいしかったけど、やはりお値段高め。
a0118447_1548682.jpg

週末お散歩とブランチは恒例になりそう003.gif
a0118447_15501347.jpg


夕飯はまだ暑いから、そうめんと枝豆と恵比寿ビール068.gif
お休みはいいですね!

もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-01-22 16:15 | 日常生活 | Comments(0)

しんちゃんはお家が大好き

私が昼間仕事をするようになったので、しんちゃんは庭で留守番する時間が多くなった。

車庫を開けると、庭に通じているのでしんちゃんが出てきてお出迎えしてくれるが、その後すぐ玄関の前でドアが開くのを待っている。

ドアを開けるとすぐ自分のベッドでごろん。041.gif

犬は外が好きだと思ってたんだけど。

a0118447_14441454.jpg


夜寝る時は、ブランケットを掛けて寝ます。019.gif


もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-01-21 14:53 | しんちゃん | Comments(0)

有給休暇

メルボルン市内で看護師として働いて6年目、日本でも看護師として働いていたのでいろいろな違いにびっくりすることがある。

今回は有給休暇について。
2年前に2ヶ月の有給休暇を取りました。今年は5月に2週間、10月に2週間とる予定。こちらは有給はとれとれという感じです。

2週間働くと一日有給がもらえる換算だから一年で30日。給料明細に何時間、有給があるか明記してあるので、それ分を申請できる。最長2ヶ月まで取れるし、4人まで同時に大丈夫で、早い者勝ち。私はもう5月と10月は申請して取れているし。

この前、日本で看護師している友達が遊びに来たが、なかなか取りにくいらしく、また長期は絶対無理で、今回は1週間ぐらいだったかな。それも4月は新人さんが来るから。。とか何月は忙しいから。。とか言ってなかなか有給取れないらしく、有給を消化するのが難しいそう。

それに比べると、こちらは年末年始以外は結構早い者勝ちだけど取れるし。基本的に仕事ばかりでストレスが高くなると、仕事の質も落ちるし、健康面でも悪影響する。だから定期的に有給を取ってリフレッシュし、心身ともに健康で仕事を出来る環境を作ることが大切と言う考えらしい。

これはすごくいい。また10年勤続したら、三ヶ月の特別有給がもらえる。パブリックの病院のみだけど。これは普通の有給とは別。
日本で看護師していたとき、バーンアウトしました。なんだか毎日毎日忙しいし、しんどいしで、先は見えないしで。疲れている看護師さん日本では多いと思います。

今は定期的に休みがとれるので精神的に楽。あと4年で特別有給がもらえるぞって思ったら、とりあえず10年まで頑張るぞ!!なんて張り合いがあるし。10年のあとは15年でまた三ヶ月もらえるし。
組合が強いのか、労働者の権利が守られているので、働きやすいです。




もしよかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-01-20 15:30 | 看護師 | Comments(2)

オージー犬しんのすけ君の毎日
by edokao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

お久しぶりです。以前「で..
by インディカ米 at 12:00
ネットを見ていてたどり着..
by 善楽寺(日本、岐阜県) at 22:18
あっ、また更新されてるぞ..
by えびし at 09:48
どうも、ご指摘ありがとう..
by edokao at 21:56
初めまして、こんなめちゃ..
by edokao at 21:20
本文中の「未亡人」が正に..
by で、「未亡人」は良いの? at 03:38
初コメさせていただきます..
by Y子 at 07:12
edokaoさん、お久し..
by ナオピー at 21:00
しんちゃんの首輪はカッコ..
by ナオピー at 14:55
なんか鬱陶しい同僚ですね..
by 長楽 at 01:28

メモ帳

最新のトラックバック

garcinia cam..
from garcinia cambo..
石けんで変わろう!
from 卵白しっとり石鹸

ライフログ

検索

タグ

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな