しんのすけ君

カテゴリ:英語( 9 )

英語、ちょっと上達したか。。。と感じたぞー。

旦那の両親は両方弁護士でございます。

こちらは学歴と字の美しさは無関係。

はっきりいって全く読めませんでした、義両親の書いた物。
旦那になんて書いてあるん?って聞いていた状態。

それが。。。おーわたくし、英語上達したかも。。。がきましたー。

義理両親がヨーロッパ旅行をした時のお手紙、

旦那が。。。もうー最近パソコンで書いたり、読んだりしているから
手書きの読むの久しぶりだからお父さんの汚い字。。。難しい。。
読むの難しいよーって私に見せても。。わからんよー。。。

ふーん、アンタの字も汚いけどけどねー。。。
当然私は以前から読めませんけど。。。。で見てみたら。。。

驚き。。。。読めるではありませんか。。。。

長年、汚ったない、医者の指示を    ???

これなんて書いてあるん????

私に聞くぬなよ、、、あんたはオージーだろが。。
私は日本人よ。。。あんたの国の言葉よ。。。あんたがわからんくてなんで私が読めるんよ。。
と同僚に言い続け。。。

もう本当に、医者。。。あんたらな、。。頭いいだろうけど。。。

なんなん、そのミミズがはったような文字。。。

a0118447_19505149.jpg


オー。。鍛えられました。

以前は読めなかった義父の文字が読めますがな。。

は???って言われることも無くなりまして。。

NZ出身同僚が”私の言ってること理解してくれる人少ないんよー”って
嘆いていまして。。。はっきりいって

NZワーホリ経験者の私、彼女の言っていること。。たまに???

ねー、英語圏でも発音違うとわからんのよねー。。。

ははは。。。。


でもアメリカとかイギリスに行ったらまた????って顔されるんだろうな
私の発音。

まあもう気にしないぜ。。。。

もしよかったらポチッとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2013-10-26 20:07 | 英語 | Comments(2)

英語を忘れた。

3週間の有給休暇が終わって久しぶりに仕事に行ったら、英語がわからなかったよー。

休み中は引きこもりをしていて日本のドラマを見たり、ネットサーフィンをしたりしていたし、
旦那も日本語わかるけど、そんなにべらべらしゃべられたら理解不可能な程度なのに
理解してようがしてなかろうがお構いなしで日本語でべらべらしゃべって
しんちゃんにもフルセンテンスで日本語で喋りかけていたし。
頭はすっかり日本語。

それが久しぶりに英語の環境で頭がついていかなかった。
5日間終わってちょっと戻ってきたけど。

やっぱりね毎日の積み重ねが大切ね!
a0118447_1493394.jpg


毎日雨でうっとおしい天気。

もしよかったらポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-07-01 14:15 | 英語 | Comments(2)

隣の芝生は青い

普段スレ違いが多い私達は、一緒のお休みの時
しんちゃんを連れて長ーいお散歩に行き、
その時、色んな話をする。

この前、周囲の人の生活が良く見えて
”隣の芝生は青い”だよなーと独り言のように言ったら

旦那はまあ、日本語は結構話せるけども
ここまで理解できるわけなく
説明すると、

あー英語ではこう言うよ!
”The grass is always greener on the other side of the fence."




成る程、、面白いねー同じ言い回しをするんだーと関心関心!

でも帰ってからグーグルすると、英語の訳語だそうでびっくり。
日本の言い回しだと思っていたからねー。
言葉は面白い。


今日のお散歩はすご~く寒かったけども
霧が出ていてすご~く綺麗でした。
空気も新鮮!

a0118447_20292739.jpg


a0118447_2030936.jpg

しんちゃんは一番最後に自分のベッドから起きだして来たし。
寒いねー本当に。

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-06-11 20:46 | 英語 | Comments(0)

年末なのに

こんな年末になって落ち込み。。。

メルボルンに住むようになって8年。看護師として働いて6年と4ヶ月。
英語なんて駅前留学から、勢いでワーホリで海外にでて勉強した。

英語圏の人なんて2カ国語話せる人なんてそんなにいないし、
ましてや海外でその国の言葉で仕事をするなんて、どんなにしんどいかわかっていない。
旅行に言っても英語圏で無い所でも英語で通じるから、言語で苦労をしたことがない人
ばかりだと思う。

こちらで生活しているんだから私は英語を使っていますとも、
でもね発音はどうしようもない訳だし、だかが8年でね、ネイティブ同様を
求められてもそれは無理なんよ。
海外で、それも違う国の言葉で頑張ってるねなんて思わんのかな。

でも海外に行ったことがないような。。とか性格悪そうな奴はね
オーストラリアに住まわせてあげてるんだろうがー、そしたら英語を話せーって
思っているような雰囲気があるのよね。

白人社会にいるのだから、露骨な差別にはだいぶ慣れてきたけども、
疲れていたりしたら気分が下がっているからね、落ち込むのよね。

井の中の蛙が多いオーストラリア人よな
英語が喋れるって威張るなよ。


と愚痴ってしまいました。

この年内で気持ちを切り替えなければ。
新年からどんよりなんて嫌だし。

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2011-12-29 14:24 | 英語 | Comments(2)

その発音だと、理解不可能。

今、iphone4sの宣伝を良く見るが、便利ですねー。
”今日は傘がいる” って聞くと
”今日のお天気は。。。”って返事が返ってくるし。

この前同僚とiphone4s について話をしていた時、

私の発音だと理解してくれんかもね。。。って私が言ってその同僚はケニア人で
ははは、、そうかもね。。発音違うし。。。と盛り上がっていた。

後でフィリピーノの同僚がiphone4s を試してみたら、理解してくれなかったと。。。

彼女の発音は結構癖があるからな。。。。

それで、やはり私の日本人発音の英語は絶対理解してくれないだろうな。。と確信した。

店頭で試してみなくて良かったよ、めちゃ恥ずかしいし。

でもオーストラリアでは、切り替えで国籍別の英語の発音とかって機能があれがいいのに。

インド人の発音も超特徴あるし。聞き慣れないと???って感じだし、
スコッティとかアイリッシュの人のはいまだに???てなること多いし。

まあ買ったとしても人前ではその機能は使わないようにしよう!!
英語の発音の勉強になるかもな。
iphone4sが返答してくれたら よっしゃーみたいな。

もしよかったらポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2011-12-02 14:23 | 英語 | Comments(0)

オージー英語でナンバー2とは?

うん◯のことです。

患者ケアで排泄は重要!!

患者さんが動けない場合、床上で排泄をする場合、大か小かで持ってくるものが違うわけで、
どっちか聞く場合、No2?or No1? と聞きます。
間接的な聞き方で聞こえがいいかな。

それでほとんどの人が理解してる。

イタリア系の人には カカ? と聞きます。Greek系にもカカで通じたような。
中国系には漢字を書いて聞きます。

それ以外はジェスチャーでなんとかる!!

でも英語で聞く場合”Did you use your bowel today?" と聞くけど、腸を使ったか?って
変やな。。。て最初は思っていたけど、これも間接的な聞き方で聞こえがいいんかな。

うん◯でましたか?って聞くよりいいか。

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2011-08-30 09:21 | 英語 | Comments(0)

ちょっとね、まだリーダーをやる自信が無いのよ!

むかつくー、
昨日Assistance unit manager (ANUMー日本で言ったら補佐) の一人が午後の勤務から朝の勤務に希望して勤務を替わってもらったくせに、朝行ったら彼女は病欠の電話を早朝にかけていて、私がリーダーをやるはめに。だったら勤務かわるなよなーアホ!031.gif

はっきりいってリーダーはやりたくない。
コンピューター化されているからANUM クラスしかアクセスできないから私がやれない事が結構あるし、
事務手続きが今一わからないし、はっきりいってミーテイングに行って何言っているか分からない時あるし、
もーストレスが大きい。リーダーやれせるんだったらトレーニングしてくれよな。
一回やるともう、あー彼女一回やったから大丈夫。。。みたいな。
ANUM になったらトレーニングあるのになんかなー納得いかない。
まあオージーにはそんなにストレスないんやろうけども英語がしゃべれる分。
仕事をやり始めた頃のなにも分からない状態を思い出して。。なんか今日はいけてないなーと思ってしまいました。トレーニングを受けてないからうまくやれないのはしょうがないと思うけど、なんかな納得いくようにやれてないから不満足でストレス、ストレス。
リーダーはステップアップだけれどもなー まだANUMになる気はないんだよー。なに言ってるか分からん時あるんよー、分からん英語の病名なんて沢山あるんよー私に聞くなよーあんたオージーやろー。自信あるような顔してるけどもなーふりしとるんよー。わかったかー。ちょっとは外人やからって手加減してくれ!!002.gif

なんて愚痴を言わせてもらいましたよー。
6年目、もうすぐ7年目の看護師せいかつ、海外で。いつになったらなんでもこいーってなるんだろ。

もし良かったらポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-05-27 19:21 | 英語 | Comments(1)

発音違うから同じ薬と気づかなかった。

メルボルンで看護師として働いています。

日本の病院でも海外の製薬会社の薬を使っているので、メルボルンでも日本でも同じ名前の薬が多い。
でも最初の頃は発音が違うから全然違う薬だと思っていた。

例えばラシックスは レイシックスと発音するから初めて言われた時はラシックスとは気づかず、
ゆーくり考えてあーラシックスじゃん!!なんだー。。みたいな。

 Digoxin はデイゴキシンのほうがあっているかんじだけど、日本ではジゴキシンって言うし。
面白いなー日本風に言い換えてるんかな。


でもこちらの人も日本語の発音出来ないから英語風に変えてるし。
聞いてまだムカつくのが酒、なんで言えないんだろう。サーキーってなんじゃい!って聞くだびに
心の中で突っ込んでいます。
私が酒ってオーダーしてるのにサキって訂正するな!

ちなみに私の名前もちゃんと言ってもらえる事が少ない。
問い合わせで私の名前を最後に聞かれるが$%^&#って発音されてなんじゃー!
って思いつつそうですー。って言って最近では訂正しない。
めんどくさいから!





もし良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-02-03 15:06 | 英語 | Comments(0)

英語がちょっと上手になったかな?と思った瞬間

2005年からメルボルン市内の病院で働いています。 OET テストに受かったからといって英語がぺらぺらとしゃべれるわけではなく、苦労しました。。というか現在進行形だけども。
でも、あれ、もしかして上達したかも?って思う瞬間がある。


患者さんに質問するとき、よく聞くのが、良く眠れたか? と、 痛みは無いですか? です。

でもLの発音がだめみたいで何度言ってもわかってくれなくて、ペインは、ペインと言っても絶対わかってくれず、パイン?と発音すると、Oh- Pain,,,no, I have no pain.と返答がくる。
なるほど、パインね!と Lは舌を上顎に触れるようにして。。 sleep と pain を発音する時は、思い出して言っていた。
それがある時、なにも考えなくても、質問して、患者さんが,はー?って反応せず答えてくれていることに気づき、えーやったね!!なんて

私が英語に自信が持てる時は、ぼけた患者さんとスムーズに話が出来た時です。
なんでかなーぼけた患者さんに質問しても??って感じだし、発音がやはりオージーと違うんだろうな、オージーが質問するとちゃんと答えているし。微妙な点で違うんだろうな。ぼけ度が軽いと、わかってくれる率は高いんだけど、ぼけ度が高いと、これは難しい。

私は、ニュージーランドに1年居た事があるのに、一人ニュージーランドから来たナースの発音がわからなくて、もう一年以上一緒に働いているのに、たまに全く何を彼女が言っているのかわからない時がある。

働きだして6年目、メルボルンで生活しだして8年目
だんだん、くそーなんで通じんのよ!!...って思う事は少なくなってきたけども、いつになったら自信満々になる時がくるんだろうか。
反対に自信満々に話したら簡単にわかってくれたりして。

でももう一つの課題はリスニング、スコットランドから来た医者なんて、ほーんと何言っているかわからないし。
でもきっとむこうも私が言ってる事わからないんだろうな。



もしよかったら、ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-01-17 21:15 | 英語 | Comments(0)

オージー犬しんのすけ君の毎日
by edokao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

お久しぶりです。以前「で..
by インディカ米 at 12:00
ネットを見ていてたどり着..
by 善楽寺(日本、岐阜県) at 22:18
あっ、また更新されてるぞ..
by えびし at 09:48
どうも、ご指摘ありがとう..
by edokao at 21:56
初めまして、こんなめちゃ..
by edokao at 21:20
本文中の「未亡人」が正に..
by で、「未亡人」は良いの? at 03:38
初コメさせていただきます..
by Y子 at 07:12
edokaoさん、お久し..
by ナオピー at 21:00
しんちゃんの首輪はカッコ..
by ナオピー at 14:55
なんか鬱陶しい同僚ですね..
by 長楽 at 01:28

メモ帳

最新のトラックバック

garcinia cam..
from garcinia cambo..
石けんで変わろう!
from 卵白しっとり石鹸

ライフログ

検索

タグ

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな