しんのすけ君

カテゴリ:看護師( 86 )

病棟で手づくりケーキのコンテスト

今、テレビ番組でベイク オフと言うケーキを焼くコンテストがあって、それにちなんで、うちと隣の病棟で、コンテストがあった。
a0118447_21121144.jpg

a0118447_21131342.jpg


カップケーキのデコレーションが可愛かった。
結構ケーキを焼く人多いんだね、びっくり。
私は食べないけど、見るだけでも楽しいもんだ。
[PR]
by edokao | 2013-09-10 22:05 | 看護師 | Comments(1)

今日は酒飲まんどこう。。。って思うのに。。

毎日、毎日、今日こそは、ハーブティー飲んで寝るぞーって思う。。。朝。。
それが、仕事をしていて18時ぐらいにいつも思うことは。。。

あー帰ったらワイン飲うぞー。

で、飲んでいる私。。。

なんなんでしょう。。。精神的なストレス。。。しんどいわー。

なんでこうもボケ。。。精神的におかしい患者が多いのかこの国は。。

超ボケとか徘徊とかしている患者には一対一の看護をするのですが、
最近、この患者が多すぎ。。

私は超超忙しいほうが、この超ボケの患者をお世話するよりいいです。
はっきり言って、泣かれて、叫ばれて、
それを看護するのはしんどいです。

NZからきた看護師、ヨーロッパからきた看護師、そして、日本から来た私。。。
思うことは同じ。。。皆、ここはボケる患者が多すぎる。。。。

なんでか?

私はNZは同じような感じか。。。ヨーロッパは同じか。。。って思っていたのに。。。
違うらしい。。。なんでかな。。。

不思議であります。

あ。。しんどい。。。

すみません。。。めちゃ愚痴でございます。

この国の医療制度はダメだわ。。

精神科を一般病棟でみないといけないし。。。

予算削減で精神科病院を閉鎖したのが何年か前。。。

そのしわ寄せが普通の病院にくる。

なんで普通の病院が精神科の患者を世話しないといけないのか。。。
はっきりいって、非常に難し、設備、経験、知識。。。が伴っていない。

そんななかで世話をするから負担がすごい。
その結果が、ストレス過大。。。

しんどいから病欠する人が多くなって
レギュラーじゃない看護師の要請が多くて、質の低い看護しか出来ない。。。

それが続く今日このごろ。

なんでもいいや。。。ってなるのよね。

飲まずにはいられないのよ。。

あー。。。

あー明日はいい日でありますよーに。。。

もしよかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2013-08-29 22:38 | 看護師 | Comments(0)

こちらで看護師、9年目になりました。

こちらメルボルンで看護師として働き出して、早9年目に入りました。

日本で看護師をしていて、9年で燃え尽き、仕事を辞めて、ギリホリで海外に出て、

縁があり、ここでまた看護師として働き、

本当は看護師はやりたくなかったけど、お金。。。で考えると。。。資格あるし。。。

でもOETはしんどかった、研修で英語はちんぷんかんぷん。。

こんなんでよく生き残れたな。。と思います。

今は偉そうに、ブチブチ文句を言っている自分。。。

オージーに指導をして。。。

頑張ってるじゃん私、人種差別されます。でも強くなりました。
あんたは英語以外しゃべれるんかい。。。

英語しゃべれるからってえばるなよ。。。
あんたらは英語がしゃべれて当たり前。
白人がなんなん。。。なんでそんなにえばれるん???


こちらは退職金はありません。
10年したら3ヶ月の有給休暇が取れます。
それを目標に頑張るー。

はっきり言って私、日本人なだけで、優遇されている。

オーストラリアを攻撃した唯一の国なのに、

経済大国になった日本。

海外に投資をした結果。

看護学生で、中国人の人、、、すごいしんどい経験をしたそうです。
でも日本人。。。の私、他の日本人の学生、。。。
しんどい人種差別受けていません。

よく聞く、中国人嫌い、、、これは
行い。。。彼らの性格。。。

日本は第二次世界大戦の時は鬼だったけれども。。。

その後を体験で感じてくれる国が多々あるのではないでしょうか。

日本を出て始めて日本の素晴らしさを実感しました。

でも、オーストラリアには感謝、

私が看護師として働けるのは、このゆるーい制度のおかげ。
今は厳しくなったけど。

私はいい時期にこちらに来たんだと思います。

この国に感謝しながらブツブツ文句をいいながら、看護師生活を
続けるんだろうな。。。私。


もしよかったらポチッとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2013-08-14 06:00 | 看護師 | Comments(0)

あーむかつくプライベート保険の患者

こちらオーストラリアの健康保険制度は、
プライベイトとパブリックと2種類あります。

収入がある一定以上あれば、プライベイトに加入しなければ、
税金で課税されます。
でもプライベートの保険に入っていても、パブリックの病院に行けるし、
プライベート保険を使わずに、パブリックの患者として治療を受けられます。
と言うことは医療費タダ。

プライベートって言うと差額のベッド代とか払わなきゃならないから
パブリックの病院でプライベート保険を使うのは私には???

プライベイトも色んな会社があって会社でも色んなランクがあります。

基本的にパブリックの病院に行けば、医療費は皆、無料。

私が働いている病院はパブリックであります。

で、たまにくるプライベート保険を使っている患者、
これが曲者、

わたくし、プライベートを使っているのよーおほほほー
なんでも特例でやってもらうのが当然。。みたいな
おばかな奴が多すぎ。
たまにプライベートの保険の患者が来ます。
特別なことなんてテレビ、新聞、電話が無料で使えるぐらい。
それ以外は全く他の患者と変わりない扱いです。


もう疲れる。特別扱いしてほしかったら
プライベートの病院に行けよ。
なんでパブリックの病院に来るんかなー

あー疲れる、疲れる。。。

平日はワインの飲むの止めようと思っているのに
こんな患者ばっかり持つともう。。仕事している最中に。。。

あー今夜は仕事終わったら、ワイン飲もーって
思いながら仕事しているし。。。

もしよかったらポチッとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
しんちゃんは私の精神安定剤。


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2013-08-13 06:00 | 看護師 | Comments(0)

英語が話せる人を連れてこい!!

海外で自分の国の言葉以外で生活をすると言うことは
こんなタイトルのようなことを言われる事は多いかもねー。

特に病気の人は調子が悪いから不機嫌な状態なわけで、

まあ、最近はぐさーとくることはありません。
あーまたかー。。。みたいな。

今回は特にちょっとボケが入っているからね。
それに終末期の患者で、もう何もせず、ただ投薬は痛み止めをあげて
心地よくしてあげる事が主の看護。

それでも身体の向きを変えて、褥瘡予防は必要なわけで、

やる前に説明してどっち向きになりたい?って聞いてやったにもかかわらず。
対交したら、まあ不機嫌になり。。。。元に戻せーと怒る。

でもねーと説明しても

自分に都合の良い事以外は聞こえないらしく。。。

英語が話せる奴を連れてこい!!。。。

成る程。。。私は英語を話していないわけね?。。。と聞くと

話してない!!とのご返事。

まあね、終末期ですから、褥瘡予防よりも、気持ちいいが大切よね本人にとっては。

普段は多分良い人なんだろうけど、しんどい時は地が出る。。。と言うか
本性が出るというか。。。。

こんなもんだなー。

もしよかったらポチッとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2013-08-05 06:00 | 看護師 | Comments(2)

私は本当にデブが嫌い

わたくし、看護師として働いております、天使ではありませんので、患者の好き嫌いがあります。

私は薬物中毒と大デブが嫌いです。

デブはデブでも日本とは大違いの大デブ。

自分で動けないくらい。これをベッドからイスに移動させたり、
トイレに連れて行ったり。。。

フォークリフトみたいな機械でういーんと上げて
イスに座らせます。

これが専用の用具をこのデカイ身体に装着するのがまあ大変。

私のお尻ぐらいの太さの方足を持ち上げ、、、2,3人がかりで移動。

ベッド上で身体の向きを仰向けから横に向けるのに
5人は必要な時があります。

検査に連れて行くのに、ベッドで行くとき
3,4人で押します。(普通は2人)

ベッドは頑丈な特別製、イスも特別。

もう自分で動けないくらいになったらダメでしょう。

オージーの同僚に私が
”こんなにデカイ人にはね、強制で胃バンドを手術するべき”って言ったら
そんな、ひとそれぞれ色々だし。。。ってお優しい言葉

そんなんだからオージーは世界で1.2位を争うデブの国なんだよー。

町中で見かける電動車椅子に乗っている大デブ。
デブになりすぎて自分で歩けないから、電動車椅子を使っている。。。

あームカつく、私の税金がこんな自分勝手で大デブになった奴のために
使われているんかー

フィリピン人の同僚も同意見で
文句を言ってます。

でもオージーはデブには寛大なのよね。
反対に痩せには厳しい

もしよかったらポチッとお願いいたします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2013-07-21 21:51 | 看護師 | Comments(3)

看護師していてよかったなーって思う時

今年で看護師生活21年になります。

自立の為に選んだ職業だけども、多分自分にあっていたんだと思う。
そうじゃなかったらこんなには続いていないだろうし。。

海外で看護師していて、むかつくことも多々あるけど
良い事もある。

はっきりいって日本では患者さんでつらい思いしたことは
本当に数えるほど。

でもこちらでは自己チュの人が多くて、
患者で苦労すること多々。

ヤク中、精神的におかしい奴、わがままな患者、わがままな家族。。。
言葉の暴力、肉体的な暴力、、、、

そんな中で、良い事もたまにはあるのよね。
今週担当した患者さんの一人、
彼女は日本人の私の名前を一生懸命覚えようとしてくれて。。。

でも70代のオージーの彼女には難しく

私が日本人だとわかってから

How are you Ms Japanese? と

名前は覚えられないけど、国籍は覚えてるのよー。。って

あー可愛らしおばあさん。。。

手術をした後でしんどいのに、私に気遣いをしてくれて。。。

こんな人に出会うと、あー看護師していて良かったなーって思う。

私も貴方みたいなおばあさんになりたいよ。

ありがとうね、看護師もいいもんだ。。。って思い出させてくれて!!

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2013-06-23 21:36 | 看護師 | Comments(2)

7年半こちらで看護師していても慣れないこと。

   無駄口

あー本当にムカつくこいつ。

オーストラリアで仕事が出来るは”コミュニケーションスキルが高いこと”
だから仕事をこなせなくてもペラペラしゃべって
周りと楽しく出来たら万事オケー。

それは、よーく理解していても私は出来ません。
無駄愚痴たたく暇があったら、仕事をこなし、次のシフトには
整った状態で渡したい。

なんか物を取りに行って、10分かかるオージー。
途中で誰かとあって世間話、これは当然。

私はいまだに無理。挨拶はしますよー。

私もそんな風にしないといけないかなーと最近思ったけど
考え変った。

こいつはひどすぎるからあー。。。も

人に好かれるより患者の世話をきちんとする方が私には大事。

こいつは新人だけど、もうみーんなと友だちみたいな。。。
誰とでも楽しくしゃべれます。超フレンドリーだからうけがいい。

そいつから私は午後勤で患者を引き継ぐ。
患者は一人転棟しているから3人のみ。それなのにもうグチャグチャ。

一人の患者、抗生剤を透析の後にって書いてあったから、
抗生剤をすでに投与しているから
この患者、透析すんだんだね?って聞いたら
”え。。。知らない”
”。。。。透析後って書いてあるじゃん”っていったら
”あそしたら止めないといけないね”
”それじゃあ何時に透析予定?って聞いたら
”えー知らない透析あるなんて知らなかった”

アホかこいつ、それは誤薬だろうが、偉そうにえーそれじゃあ止めないとねだと。。。

他の患者、肺疾患無いのに酸素濃度が92%1Lの酸素で、

でもバイタルは問題ない。。。。とのかしやがる

聴診器なしでも肺雑音聞こえるしゼロゼロいってて
息するのしんどそうなの見ればわかるやん
、肺疾患ないのに92%でおかしいじゃん、普段は98%ぐらいあるのにこの患者
患者も今日は調子が悪いって言ってるし

バイタルはいいし。。。???が彼の返答

嚥下状態が悪い患者だから誤嚥しているとか考えんかまず。。。
患者も調子悪いって言ってるやろが。
清拭もしてないし。もう服は汚れてよれよれの汚い状態だし。

他の患者には朝の薬、普通8時朝ごはんのあと。。それを11時にあげているし。
なんで11時なん?って聞いたら
もう忙しかったからって。。。。

こちらの看護師の常套文句。

”忙しかったから出来なかったー”

アホか、グダグダしゃべってたんか無駄な事してたんだろうが。。

こいつらにかぎってべらべら喋る時間はあるのよ。
しゃべるのが第一で看護は二の次。

あームカつく。

ここメルボルンでは謙虚、という言葉はありません。
新人なのにもう何年も働いているようなデカイ口のききかたするし
知らないことは教えてもらうじゃなくて
知らないから出来ないのは当然って態度だし。

仕事出来なくても、頑張ってやっていれば、しょうがないと思うけど
日頃こいつの態度を見ているから、それに患者の状態で
超忙しいとは思えないから、こんな出来ていない事が多すぎるのはおかしいから
余計ムカつく。

誰にも愛想がいいあんたは人気もんかもしれないけども
それでここでは生きていけるかもしれないけども。。

私はこんなスタイルは受け入れがたい。

受け渡す時、綺麗に整った状態で
患者も綺麗な状態で、ベッド周りも綺麗に整った状態で渡したい。

それに危険でしょう。

あーイライラする。いい加減も必要だけど、こんなにいい加減過ぎるのは
受け入れられないんだよー。

すいません愚痴でした。でもこれは結構日常茶飯事。
こちらで病院にはいったら言いたいことははっきり言って
おかしいと思ったらはっきり言ってくださいね。
日本みたいにきちんとしていないから
言わないとやってくれないこと多いです。
こちらで気配りなんてありませんから。

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2013-06-09 20:22 | 看護師 | Comments(5)

はーなんなん。。。。

私、看護師歴日本と海外合わせて計20年。
この前、学生に”you are so cute"と言われました。

なんなん、こいつ。。。。

こちらは態度がデカイし物怖じしないし、先輩に尊敬の念がありません。

私は態度がデカくないから、学生もなんなんだろう。。舐めているわけではないと思うけど。。
と思いたいけど。。。

アジア人は若く見えるから、多分年齢的に若いと思われたんだろうけど。。。

日本での経験のようにビシバシ質問攻めで、ビビらせたほうがいいのかしら。。。

この歳でね、Cuteって言われるとね。
70歳ぐらいになったらうれしいだろうけど。
ちょっと今はムカつく。特に学生に言われると。

私は気を使って、彼女が実習をしやすいように、丁寧に説明して
フレンドリーにして。。。

なんなん、なんで私が学生のアンタに気を使っているのに

これがカルチャーの違いなんでしょうけども。。。

こんな所でバリバリ日本人化する私がまだオージー化していないんだと
思うけども。。。。それは多分ずーと出来ないのよね。


もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2013-05-16 20:12 | 看護師 | Comments(0)

インターナショナル看護の日

a0118447_21293636.jpg

昨日はインターナショナル看護の日。今日、病棟でランチ。紙で作ったナースキャップ、懐かしい。 
これは同僚のフィリピーノ軍団。

もしよかったらポチッとお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2013-05-13 22:28 | 看護師 | Comments(0)

オージー犬しんのすけ君の毎日
by edokao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

お久しぶりです。以前「で..
by インディカ米 at 12:00
ネットを見ていてたどり着..
by 善楽寺(日本、岐阜県) at 22:18
あっ、また更新されてるぞ..
by えびし at 09:48
どうも、ご指摘ありがとう..
by edokao at 21:56
初めまして、こんなめちゃ..
by edokao at 21:20
本文中の「未亡人」が正に..
by で、「未亡人」は良いの? at 03:38
初コメさせていただきます..
by Y子 at 07:12
edokaoさん、お久し..
by ナオピー at 21:00
しんちゃんの首輪はカッコ..
by ナオピー at 14:55
なんか鬱陶しい同僚ですね..
by 長楽 at 01:28

メモ帳

最新のトラックバック

garcinia cam..
from garcinia cambo..
石けんで変わろう!
from 卵白しっとり石鹸

ライフログ

検索

タグ

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな