しんのすけ君

カテゴリ:日本( 10 )

在外選挙

年とともになんだか毎日が早く過ぎる感じがする。
もう一週間間終わったよーってかんじ。仕事している時はあー後何日か。。。
まだ後3日もあるよーとか思うんだけど、でも早い。

仕事して家事してって、特別な事はしていないのに時間が無くて、
ブログもご無沙汰してしまった。
いや、時間はあるんだけど、なんかぼーっとしていたというのが正解。
なんでこんなに疲れるんだろう。しんどいと超早くねてこの前は14時間寝たし。


所で、この前の金曜日に在外選挙に行って来ました。
休みで寒いから家でまったりしたいと思っていたんだけど、
旦那がしつこく外でご飯食べようって言うから、
そしたら選挙、行くか、、、なんていい加減ですが。。

うーお恥ずかしいことに選挙は初めて、、、いやいや日本でも行ってませんでしたー。

今回もパスするかーと思っていたけども、

あの政党に頑張って欲しいーと言う政党がありまして、
今回は初めて行って参りました。

そしたら、久しぶりに日本を感じた!

最近日本に帰ってもいないし、友達ともごくたまーにしか会わないし
だったから久しぶりの日本人の対応にあーこれが日本よねーと。

まずはお気楽オージーのハーイ\(^o^)/と言う挨拶に慣れているから
無表情の挨拶に戸惑ってしまい、その後、最初に携帯を消音にしてくださいから
色々と説明があり、手取り足取りで
用紙も鉛筆で書いて、係の人が全て正しく書けているかチェックして

登録番号で最後の号を書き忘れていて、
号なんていいやん。。。なんて思ってしまったた私。。。いけませんね、
いい加減が身についてしまった。

書いている間も他の係の人も無駄口を叩くことなく
無言でイスに座り、前を向いているし。

いやいや、ガヤガヤうるさいのに慣れてしまっていたから
静かに速やかに行動するこの行為久しぶりで新鮮でした。

この後はインドネシアの料理。
綺麗な所じゃなかったけど、美味しかったよー。

a0118447_15145647.jpg


a0118447_15153180.jpg


a0118447_1516251.jpg


この近くにできたラーメンバーにも行ってみたいけど
相変わらず行列が出来てました。

もしよかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2013-07-14 15:22 | 日本 | Comments(2)

ただ一言言いたい、よくやったー日本チーム!!

やったー、1対1
ということは日本がワールドカップに行くと言うこと。

よくやりましたー。

攻撃するけど、得点にならず。。。。えー。。。大丈夫か。。。

その後、オーストラリアのゴール。。。

やはり。。。と思ったけど。。。。

最後の最後にどんでん返し。

ちょっとあのオーストラリアの選手、かわいそうだな。。。
と思いつつ。。うれしー

旦那はくそー。。。とうなっておりますー。。。。

あはは。。。。気にしない。。。

うれしいどー。

旦那は明日から有給終わってお仕事始めなのに
寝れない様子。
私は仕事今日から、。。。遅勤で帰ってきてからサッカー観戦。
あー二人共興奮して眠れません。。

試合終わったのがもうすぐ12時。。。で
ワイン2本開けたよー。

私は祝い酒、旦那は、ははは、、、負けたクヤシーお酒。

あー明日はしんどいぞー。
[PR]
by edokao | 2013-06-04 23:03 | 日本 | Comments(2)

原発事故後のドキュメンタリーを見て思うこと。

ちょっと前にSBSでやってたチェリノブイリと日本の
原発事故後についてのドキュメンタリーを見た。

なぜこのような番組を流すのか??

そのコメンテーターは科学者で、はっきり言って
原発賛成派の所詮科学者の目線で見ている番組だった。

ごどもの甲状腺癌で亡くなる件数は専門家が考えていた数よりも
チェルノブイリではすごく少ない件数だった。
直接原発事後で亡くなった人は日本ではいない

結果として原発が危険であると言えるのか?
将来の原発については、専門的な目線で検証されるべきだと
言うのが彼の言い分。

数だけ見て人の生活、心情等全く無視した状態。
命は亡くしていなくても、自分たちの生活が全く変わってしまった事について
将来病気にかかるかも。。という不安と一生付き合っていかなくてはならない。

このような事は一切無視した数字だけから判断する人達。

絶対安全というものはないはず。
なぜ、これを機会に原発以外のエネルギーに転換しようと国は考えないのか?

土地が狭すぎる日本では、原発の施設を人里離れた所に作るのは不可能。

それではまたこのような事が起こる可能性があることを
なぜ無視しようとするのか?

他の国では日本の原発事故を教訓に、脱原発を行おうとしている所があるのに
なぜ日本はまだ原発を再開する方向で動いているんだろう?

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-03-12 07:52 | 日本 | Comments(0)

ちょっと遅いけど、断捨離にはまりそう

断捨離の本をずっと読みたかったんだけど、アマゾンだと送料が高いし
ケチな私は買えない。

しかし、インターネットはやはり便利ですねー。断捨離のサイトを見つけて
短編的にだけど断捨離というものを理解しつつあり、なるほど。。。。です。

この部屋の汚さは私の今の心の状況。
若かりし頃の服、もう着れないとわかってはいるんだけど、好きな服だったし
ちょっと高かったし。。。と不必要なモノをとってあり収納場所がない。

引き出しには5年間でなんでこんなにペンがここに集まったのか??というほどびっくりな量
自分では買った覚えがない。


海外に来る前に荷物は結構減らしたから、そんなにストックしているわけでは
無いけれでも、それでも不要なモノが結構ある。
こんなんで不要なもので溢れてどうしようもないわけではないがゴチャゴチャとしている。

なぜ片付けられないのか?なぜこの服が捨てられないのか?
あの時の良かった頃の自分が忘れられず、前に進めない状態等等
精神面の影響が大きいそう。

私は前が見えない状態。
自分の仕事が大好きなひとは幸運な人。私は経済的な理由で仕事を続けている。
多くの人はそうだろう。

ただなにか他に残りの人生やってみたいなーでも家のローンはあるし
旦那の給料だけでは到底ムリだし、仕事を辞めるわけにはいかない。

こんなんでなんだかなーと夢も希望もない、楽しみもない。
毎日坦々と暮らしている。
これが普通の生活というもんだと諦めほとんど、でもなーとたまに思い起こしの繰り返し。

この断捨離でちょっと弾みがつくかも。
目線が変わって仕事が楽しくなったりして。。。

とりあえず、本を買うまではネットで情報収集して
自分なりに不要なものは捨てて、必要なモノ、快適なモノに囲まれた気持ちのいい巣を
作れるように努力しようと思っています。

とりあえず、書けないボールペンは捨てた。穴が開いていた靴下は捨てた。
カップはなんか気に入らない貰い物は捨てて気に入ったものを買った。

お茶の時間がちょっと充実。

英語版があったらなー旦那に読ませたいんだけど。
あの汚い彼のパソコン部屋をなんとかして欲しい。

病は気から、自分の気持ち次第で人生楽しくなったりどん底だったり。
今年で46歳になる。残りの人生を、自分を受け入れて、楽しめるようになりたい。

そのきっかけを見つけれたかな??

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2012-01-18 19:56 | 日本 | Comments(0)

くそーホームシックになりそう!!

a0118447_22473889.jpg

あーちょっとー日本にに帰りたいなー。ジェットスター安いし。旦那がジェットスター安いよー安いよーって言ってくる。でも有給そんなに急には取れないからねー。年末タイに行く予定立てているし。

しかーし、今日はお休みで、なんかビタミンD欠乏症でか体がしんどくてしんちゃんのお散歩をしたらしんどくて、やる気全くなしで、ベッドにもどりー日本のドラマをネットで見たらもうなーやっぱいりなー日本はいいなーと思ってしまいました。

私は順応能力がめちゃいいらしくホームシックになる事はあんまりないし、食べ物も。。まあ今は日本食が結構簡単に手にはいるし、台湾とか中国とか韓国製ので代用になるものも結構あるし、食べ物もそんなに不自由していないからホームシックにはあんまりならないけども、たまーにくそーモンブラン食いたいとか御座候食べたいとかなるわけで今日はドラマ見たからなーちょっとしんどいです。

まああした仕事に行くからそれでまた忘れると思うんだけども。
同僚に日本大好きな人が結構いて、いつ日本に帰るん?ってよく聞かれるわけで、まあ日本には帰りたいんだけども、日本に帰ったらなんか旅行をした気がしなくて、どちらかというと他の海外に行きたいわけで、
また何年か日本には帰らないんだろうな。。。だから日本のドラマとか見ない方がいいんだけども、たまーにめちゃ見たくなるんだよな。

あーぶらーっとデパートめぐってお茶して和菓子食べて、熱田神宮にお参りしたいなー。。。などと考える私のお休みでした。

もしよかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-08-02 23:09 | 日本 | Comments(0)

チャリテイイベントのはしご

今日はチャリテイイベントのはしごをしてきました。
a0118447_19513447.jpg

こらは Thornbury  で行われたチャリテイイベントでバザーあり太鼓や笛の演奏ありで楽しかった。
家から近かったので。。といっても40分ぐらいあるくけど、しんのすけ君と長ーいお散歩をしてぶらぶらと。
友達が中心となってこのチャリテイイベントをやって、フルタイムで働いているのにすごいパワフルな人です。
私なんて仕事だけでへろへろでなんにも出来ないから、、、せめてイベント行けるのには行こうと思って自分のやれることやってるけど、、、。うーん彼女のパワーはすばらしい。皆のためにやってくれてありがとうね!
a0118447_2033781.jpg

次に行ったのがこれ。Fitzroy smith street  であった.旦那が耳の調子が悪くてでかい音を聞くと耳鳴りがするからライブは聞く事ができなかったから。。。手作り納豆を買って帰ってきた。めちゃ残念だったけども健康管理は大切だしな。
先週 union hotel であったライブ,のりこさんの三味線最高!やったけど、それで旦那の耳の状態がちょっと悪くなったから、今回は無理をせず帰ってきました。
a0118447_2082914.jpg

スタンプ押してもらったけどなー。
a0118447_2094927.jpg



ゴミの山を撤去しだして行方不明の人たちのご遺体がだんだん見つかってきている状況で
とてもつらい作業をしなければ行けない期間で、また集団で避難している人たちは長期化してきて
精神的にしんどい時期だし、これからも長い道のりが復興出来るまで続く。しんどい、しんどいけど、
でも皆復興出来ると信じているというか、復興する。
遠くに住んでいて小さい事しかできないけども、こつこつと出来る事を続けて早く復興出来る事を
祈っています。

a0118447_20231260.jpg

三週間ぶりに救助されたわんちゃんよかったね、飼い主さんと再会できること祈っています。
飼い主さんとはぐれたわんちゃんが皆飼い主さんと再会できますように。


もしよかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-04-03 20:33 | 日本 | Comments(1)

のりこさんの三味線最高!

a0118447_13344053.jpg

昨日の夜、ブランズウイックのユニオンホテルであったライブに行ってきた。東日本大地震の義援金のためのライブで小ちゃいパブが人で一杯。
こののりこさんの三味線はめちゃかっこよかった。ジョ–ジさんのひくギターとブルースの曲に良く合って。
日本の伝統的な曲もいいけど、アップテンポな曲に三味線は良くあう。
二人の話も面白かったし、久々にライブに行って楽しかった。
ライブは盛況で身動き取れないぐらい。
なんか地震の後、気持ちが沈んでいらいらしたり、やる気が無かったり、楽しむなんてもうしわけない。。。とかそんな暗い気持ちだったけども、このライブで元気をもらったよ。
ありがとうございました。


もしよかったらポチットお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-03-27 14:13 | 日本 | Comments(0)

JETによる募金活動

今日はフェデレーションスクエアでJET も参加して東日本大震災のための義援金を集めるための募金活動が行われた。
a0118447_1775371.jpg

 JET はThe Japan Exchange and Teaching Programme の略で、日本の小中高校に英語の補助教師として働きます。うちの旦那も3年間 JET で和歌山で働きました。私も知らない土地で看護師して面白かった。
a0118447_17172432.jpg

アニメのコスチュームの人たちは一目を引いてて グー!!049.gif         
a0118447_17222253.jpg

このなかのどこかでうちの旦那も募金活動に参加しています。
a0118447_17253817.jpg

今にも雨が降りそうだったけども降らなくてよかった。
a0118447_1739840.jpg

えー今からはご飯を食べてもう一つ charity コンサート に行ってきます。


もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-03-26 17:42 | 日本 | Comments(0)

世界で一番強い侍魂を持っているから大丈夫!

私の働いている病院は、いろんな国からの移民が働いている。
日本の大地震の後、いろんな人に家族や友達は大丈夫か?と心配してもらって。患者さんにも大丈夫か?って心配してもらって。

その中で、特に掃除係と看護助手の人で日頃から日本が大好きと言う人に励まされて元気をもらった!
彼らはチリとかマセドニアとかからの移民で英語が今ひとつだからいい職に付けないんだと思うが、一生懸命生きているって感じの人たち。
彼らは戦後東南アジアの戦争に負けた小さな国が、経済大国第二位(今は三位だけど)になった事が驚異的ですごい国だと思っている。
彼らに”日本は大丈夫、大丈夫、日本の侍魂はすばらしい。世界で一番強い魂を持っている”って励まされて。

私は大地震の後、こんな遠くにいて被害も受けてないけど、ショックで何も出来ない状態。ただ新しいニュースを見ては涙して。。。と情けない状態だったから反省しました。

戦後の日本の復興はそんなにすごい事だったんだなと海外にでて他の国の人に言われることで、再認識。
そんなすごい事ができた日本やから大丈夫!絶対復興できる!


メルボルンでもいろんな義援金集めるためのイベントが計画されているから、それにできるだけ参加するとかしかできないけど、やれることからこつこつと。

看護助手のチリ出身のカルロスは4月に日本に旅行に行く予定だったのにキャンセルした。日本大好きですごく楽しみにしていたから残念。彼の友達の妹は東京に住んでいるが昨日こちらに戻ってきた。日本が落ち着くまでこちらにいるそう。
今は混乱しているけど、落ち着いたらカルロスに日本を見てもらいたいな。地震が心配だ。。。て思うかもしれないけども。でもチリも地震が多い国だしな。これで日本行きをあきらめないで欲しいな。

もしよかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-03-23 06:24 | 日本 | Comments(0)

あれから、考える事

ニュースで車がおもちゃのように流されて行くのを見、ビルに書いてある名前が日本語だ。。。って分かった瞬間、それが真実か信じられず。。。。そのあとはずっと繰り返されるニュース、最新ニュースはほとんどない状態だけど、見ずにはいられない状態で。放心状態になってしまった。
海外にいる私がこんなショックを受けたのだから、日本で災害にあわれた方々はどんなんだったか。
ニュースを見ては涙するしか出来なくて情けなく。

そんななかブログで災害に関する情報を海外にいる人に勢力的に知らせてくれる人がいて、義援金を集めるためにバザーを開いたりする人たちがいて、皆頑張っているんだからこんな海外にいて災害を受けていない私が落ち込んでばかりいるのは情けない。できることはすくないけどもここが頑張り時。
a0118447_1344434.jpg

メルボルンでもいろんなところで義援金を集めるためにバザーを開いたりしてる。
昨日は仕事があったがその後シテイでバザーを開いている所に行った。
バザーで売れそうなものを持って行って寄付して、バザーの物を買うくらいしか出来ないけど。


一つ気がかりなのは、海外のメデイアに日本人の道徳心を讃えられていること。それは日本人のすばらしいところ。でも長期化するであろうこの状況で、じっと我慢するのは精神衛生上良くない。心が壊れてしまう。
災害を受けてない人も日常品が品薄、公共交通機関がこみこみ、ガソリン不足停電などでしんどい生活をしている。でもじっと我慢して生活している。
本当に日本人は耐える民族だと思うしそれは誇りだけども、時々生き抜きして感情を発散してほしい。

同僚の台湾人の子がこれで日本人も海外に移民する人が増えるだろうね。。と言った。けれどもそれは間違いよ。第二次世界大戦でも神戸の震災でも復興したんだからね、そんな事はないよ、復興するんよ!と私は言ったんだなその同僚に。静かな日本人やけど、頑張り時はどこの国よりもすごいと思う!

普段は日本で看護師で働いている友達に良く言うのは、そんな頑張らんでいいで、もう十分頑張ってるからね。がんばれっていうのは使いたくない言葉、日本人にたいして。皆頑張りすぎているから。(日本人以外にはもうちょっとがんばれよ、、、、て言いたいが)でも今は頑張り時だから
頑張ろう!!

自分に今出来る事はいろんなもようしに行って募金するぐらいだけど。
出来る事をやっていこうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by edokao | 2011-03-20 14:21 | 日本 | Comments(1)

オージー犬しんのすけ君の毎日
by edokao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

お久しぶりです。以前「で..
by インディカ米 at 12:00
ネットを見ていてたどり着..
by 善楽寺(日本、岐阜県) at 22:18
あっ、また更新されてるぞ..
by えびし at 09:48
どうも、ご指摘ありがとう..
by edokao at 21:56
初めまして、こんなめちゃ..
by edokao at 21:20
本文中の「未亡人」が正に..
by で、「未亡人」は良いの? at 03:38
初コメさせていただきます..
by Y子 at 07:12
edokaoさん、お久し..
by ナオピー at 21:00
しんちゃんの首輪はカッコ..
by ナオピー at 14:55
なんか鬱陶しい同僚ですね..
by 長楽 at 01:28

メモ帳

最新のトラックバック

garcinia cam..
from garcinia cambo..
石けんで変わろう!
from 卵白しっとり石鹸

ライフログ

検索

タグ

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな