しんのすけ君

年金について

楽しい老後のためにはどの程度のお金が必要か知っていますか?

その人のどういう風に老後を過ごしたいかによって変わってくるけれども。

私はリタイアしたらオーストラリアと日本とあとどこかタイとかバリとかを転々とする生活が目標。

その為には1.2ミリオン必要と言われまして。。二人でだけど。

日本では年金とそれだけでは足りないかも。。と貯金をする人が一般的ではないでしょうか。
それと年金は国が管理していますね。

こちらではなんなんでしょう、あんまり心配している人がいないような。
オージーは貯金しないし、年金もこちらは個人年金で基本、自分で管理する。

どこに自分の年金があるか知らない人も多いし、仕事を変えたら

仕事を変えるたびに幾つかの会社に自分の年金が入っていて
結局どこにどれだけあるかわからない人が多いらしいし。

こちらでは給料の9%程度を、会社が自分が選んだ年金の会社に振りこんでくれるようになっています。
それと自分でいくらか振込も出来るし。
それを年金の会社が株運用をして利益を得てだんだん増やしていってくれる。

でもはっきり言ってそれだけでは足りない。特に女性は結婚して子どもが生まれたら
一旦仕事を辞めたり、時間を短くしたりすることで年金が少ない人が多い。

離婚とかになったらどうするか?とか。。。危機感が低いと思う。

センターリンクからお金がもらえるけども、それでは到底足りない。

お年寄りがスーパーのレジで、お金が足りなくて商品を戻しているのを見ると
あー可哀想だなーと思いながら。。。。色々と事情があったかもしれないけども
あんまり将来の事考えてなかったんだろうな。。。と

こちらでは貯金よりも家を買ってそれを転がしたり家賃収入の方が一般的。

家はこちらはどんな古い家でも値が絶対上がるし。。。将来はどうかわからないけども。

現金は金利が低いと意味無いし、株は不安定だし。
家は古くなると修理がいるから、またテナントが見つからないと
お金が入ってこないわけだし。。。

ただ税金を払う時に投資用の家は税金免除の項目が多くて、
びっくりするぐらい税金が返ってくるんですねーこちらは。

それで投資用の家を次々に買って資産を増やす人が多い。

こちらに住んでいる日本人の人で羨ましいことに
日本の年金を親が払ってくれていると言う人がいる。

それはいいなー。。。

でも私にはそういうことは起こらないわけだから

自分でなんとかしなければ。。と

定年後の夢に向かって頑張るぞー。

定年後のホリデーはキャラバンパークなんて

絶対ごめんだ。!!

頑張れば1.2ミリオンも夢ではないのだー。

もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by edokao | 2013-01-05 22:04 | 老後計画 | Comments(3)
Commented by ウォンバット at 2013-01-05 22:33 x
年金だけじゃ無理ですね。
貯金して、家はあっても損はしないとおもうけど、オーストラリアバブルはじけそうだしなーとおもってます。

宝くじしかないですね。
Commented at 2013-01-06 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by edokao at 2013-01-14 21:53
みこさん、こんにちは
私はもう日本の年金がないから、こちらしか選択肢はないけども。どちらが住みやすいかは。。。自分が定年になる頃なんてどうなるかわからないですもんね。
ワイン、今度チェックします。どうもありがとう!!

オージー犬しんのすけ君の毎日
by edokao
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

お久しぶりです。以前「で..
by インディカ米 at 12:00
ネットを見ていてたどり着..
by 善楽寺(日本、岐阜県) at 22:18
あっ、また更新されてるぞ..
by えびし at 09:48
どうも、ご指摘ありがとう..
by edokao at 21:56
初めまして、こんなめちゃ..
by edokao at 21:20
本文中の「未亡人」が正に..
by で、「未亡人」は良いの? at 03:38
初コメさせていただきます..
by Y子 at 07:12
edokaoさん、お久し..
by ナオピー at 21:00
しんちゃんの首輪はカッコ..
by ナオピー at 14:55
なんか鬱陶しい同僚ですね..
by 長楽 at 01:28

メモ帳

最新のトラックバック

garcinia cam..
from garcinia cambo..
石けんで変わろう!
from 卵白しっとり石鹸

ライフログ

検索

タグ

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな