人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドで起こったレイプ事件で思うこと

痛ましい大学生レイプ事件でインドは今デモが盛んに起こっていますね。

その中に大勢の男性がデモに参加していますが
私にはちょっと???です。はっきり言って
アンタ達はやったことがないのか?と
いやこのデモは嬉しいことですよ。それと同時にびっくり。

私は外国人の女性にのみセクシャルハラスメントをインド人は行うと思っていたから。

私は16年ぐらい前に今の旦那とインドを旅行しまして
バックパッカーズで6ヶ月の予定がセクハラに私が耐え切れず
3ヶ月で辞めました。

インドは大好きになるか、大嫌いになるかのどちらかだといいますが
私は後者でした。セクハラが原因。
汚いのは何ともなかったけども。。。セクハラは耐えれませんでした。

最初はデリで誰かの手が私のお尻に触れた。。。でも
インドは人人人ですからね。。これは偶然か。。。

それが重なり、疑問に思い出し

それから確信しました。インド人は外国人の女性に対してセクハラ行為は
当然の行為であると言うこと。
インド人からもはっきりとそう言われたし。
同様な体験をしているバッカーが多いこと。
男性でも長髪でピアスしていたらセクハラあった人いたしね。

私は服装コードを調べていったので、服はぶかぶかの身体の線を隠す服装。
お化粧なしの地味なかっこう。

でもいろいろと嫌な目にあいました。
旦那が私のすぐ後ろを歩いていても、お尻をムギュ~と掴まれる。

ほぼ全ての男共からねっとりとした視線を浴びせられる。
これに目を合わせると、こちらも気があると思われます。

私はこの視線に耐え切れず宿から出れなくなった日がなりました。

すれ違いざまにチューチューと唇を鳴らしてねっとりとした流し目。

あー気持ち悪ー。

これが毎日毎日毎日続き、私の堪忍袋がきれ

ある日、それをやった男の胸ぐらを掴んで抗議。

ある日、一人の男がすれ違いざまにウインクをして”はーいハニー”と言ったことに
本当にブチ切れて、旦那に一言、我慢できんは。。って言って
ある男の後をおい走る走る。そしたら旦那が後からインド人のバイクの後ろに乗って
私を抜き、でもう一人のインド人のバイクが止まりそれに乗り
後を追い。。。

インド人の彼らは財布かなんか盗まれたと思ったみたいで
私達の抗議に最初は?? だったけど。。私がビンタを食らわせた後
殴る殴るそのインド人達が。。。もういいから。。。と止めたけども。

またある時は私達の部屋を覗き見されていたし。

今はちょっと変わったかもしれないけども、
インドは親が決めた結婚相手と結婚する。それまで婚前交渉はだめ。
お嫁さん側から旦那さんの家族に結納金をあげます。
それが結構な額なため、娘が沢山いると
結納金を用意出来ないために結婚できない人が結構存在する。

結婚出来ても、婿側の家族がその結納金に納得出来ず
お嫁さんを料理油で火傷をさせて離縁させ
新しいお嫁さんを迎えるということは結構あるはなし。

今ではその件数が減っている事を願うが。。。

女性は家族の所有物。まだまだ小さいこどもの時に
すごいおっさんと婚約を親がまとめ

その旦那になるべく人が亡くなったら、その小さい子どもは
小さい未亡人になりそれ特別の施設で一生を終える。

ある田舎では旦那が亡くなったら奥さんも一緒に焼き殺される。
16年前はあったことこれが今はなければいいけれども。

インドは歴史ある国。でも歴史がある国には女性の権限が無い。
どの国でもそうですね。

経済的に豊かになりつつあるインドで
これを機会に女性の権限が高くなる事を願います。

ガンジーがカースト制度を廃止したけれども
今だにあるその制度。それと同様に
あのボリウッド映画のように
女性軽視の映画が超人気のインドではまだまだ
男女平等は遠い世界だと思うが

これを機会に少しでも女性の立場がよくなればいいなーと願う。

インドで起こったレイプ事件で思うこと_a0118447_22294847.jpg

これはお釈迦様が生まれる前にお釈迦様の母がお湯を使われた場所。
ここを訪れた時は感動しました。
すごい国を訪れているんだと。

お釈迦様が生まれた国、ガンジーが生まれた国。
最近はもう一度行ってみたいかなーと思うようになった。

もしよかったらポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by edokao | 2013-01-04 22:41 | 旅行