人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車のメカニックにぼられるのはメルボルンでは当たり前。

メルボルンに住んでいて何が難しいかというと
いいメカニックを探すこと。というかいい仕事をする人を探すのが難しい。

今日は車の定期点検。
去年自宅の近くのメカニックで割引をしていたから、うちの近くだし使ってみるかって思ったのが
大間違いでした。そこに持っていった後にまた違うところに持っていかなければいけなかったし。
やはりおなじみのところに持って行くべきだった。

こちらのメカニックはわざとおかしくしてまたすぐに持ってくるように仕向ける
悪質なところがゴロゴロあるので要注意。
知り合いにいいメカニックを聞いてそこに持っていくのが一番。
しかし知り合いがいない引っ越してきたばかりの人には超難しい。
もう誰も信じられない状態になるし。




ネットワークがモノを言う所ですここは。就職にしろ、大工さんにしろなんでも。
うちは新聞のクラシファイド広告で見つけた大工ににまんまと騙されたし。
車庫が雨が降ると水浸し状態の超お粗末な仕事。それでトンズラされました。
他にも被害に合っている人が何人かいたし。

同僚も車のメカニックに騙されたとかとか聞いたし。

今日も結構お高くつきました。前回家の近くのメカニックにやってもらったのが
お粗末だったので、それを治すのに余分なお金がかかってしまって。

旦那はめちゃご立腹。
でも私は慣れてしまい、まあしょうがないやんメルボルンなんやから。。。と慰め。
まあしょうがないな。。。が私の口癖になっています。
日本人の私が怒るのが普通な気がしないでもないけど。。。

旦那曰く、以前フランスからサービスについてダーウインで調査をやった結果が
超低い評価だったそうで、その時はダーウインは観光のメッカで
サービスはいいのになんて理不尽な結果なんや!!と怒っていたそうだけども
日本に来てサービスというモノを理解した。
本当にオーストラリアにサービスなんて無いと何時も怒っております。

まあなー買い物に行って、定員がべらべらしゃべりに忙しく、こちらの会計を無視は結構あるし
携帯で喋りながらレジ打ちは普通にあるし。
レジがまた遅いし。こんなん日本だとなーすぐよすぐ。。。あんたが一人分さばいているときに
日本では5人はさばいてるわ。なにをチンタラやっとんやアホ
挨拶なんていらんのじゃ!!と最初の頃はキレていましたがもう慣れました。
彼らに高い事を望むのは無理。

日本のスーパーのレジは世界一。日本の公共機関は世界一。

車のメカニックにぼられるのはメルボルンでは当たり前。_a0118447_20284453.jpg

これは私のではありません。こんなんかっこいいけど。。。燃費悪いだろうな。
なんて夢が無い私。

宝くじ当たったらええかもな。


もしよかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by edokao | 2011-09-13 08:00 | 日常生活