人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の存在とは?

私は子なし45歳。まあ子供は自然にまかせて、できなかったらまあそれでいいかというタイプだし、この年になれば、子なしで気楽でいいねって言っているような状態。旦那も同様。

同僚にフィリピン人が沢山いる。彼女等に定期的に質問されるのが”子供は作らんの?”
もう何万遍同じ質問を同じ人に聞かれた事か。最初の頃は挨拶がわりのように。
オージーの同僚は聞いてこない。最初に聞かれて”いない”って答えたらそれ以上は聞いてこない。

しかしフィリピーノ軍団は違う。なんで作らんの?やら根掘り葉掘り聞いてくる。
それが半年ごとぐらいに繰り返される。うんざりするが彼女等には、子供がいなくてもいい夫婦が存在する事が理解できないみたいだ。
仮に私がすごく欲しくても出来ない状態だった場合は、どんなにそれが言葉の暴力であるかというのも理解出来ないらしい。

彼女等にとっては子供は年金と同じだからだ。子供が自分達が歳をとったらめんどうをみてくれる存在だから、彼女等にとっては子供を作らなければ大問題。子供がいない独身の子達は兄弟の子供や従兄弟の子供の教育費をだしたり、こちらに呼び寄せて学校にいかせたりして自分の子供の様に面倒をみる。彼女等はすごく面倒見がいい。まあそうしないと自分の将来が不安なんだろう。だいたいが親戚一同面倒を見るような感じ。同僚の一人、彼女の父親はなくなったので叔父が父親の様な存在らしく、なにか問題が起きると叔父に相談をしているみたいだし、とにかく親戚一同近くに住んでいて面倒を見合っているようなかんじ。

それは同僚に対しても同じで、私が新しく入ってきた時すんなりと働けたのは彼女達のおかげ。
それは感謝しているが、あの質問だけはうんざり。

とても密着した関係で心強いかもしれないけども、しんどそう。海外で看護師で働いているって事は結構お金を持っているとフィリピンでは思われているらしく、親戚一同からたかられるそう。
同僚の一人、彼女は私と同い年で独身。父親が亡くなったから長女の彼女が家族の面倒をみないと行けないから家族4人分の経済面の面倒をみている。だから結婚はできないと言っている。なんだかかわいそうで。
自分を犠牲にして働いて家族の面倒をみて。自分の楽しみを見つけんといかんよって言っても、彼女は責任感が強くて家族思いで敬虔なクリスチャンだからバージンみたいだし。なんでそこまでしないといけないんか??と私には理解できないけれども。。。文化の違いなんだろうな。昔の日本もそういう時代があったと思うが。

日本にいないから子供は?攻撃は受けないと思っていたのに間違いだった。
しかし私はもう45歳なんだからいい加減に聞くのをやめて欲しいんだけども、
聞かれなくなったらなったで、
もう年だから。。。と認識されたことか。。。とちょっと寂しくなったりして。

もしよかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

by edokao | 2011-07-23 21:23 | 海外で生活して思う事