人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜勤はやはり体に良くないのかな。

ここ最近疲れやすくてそれも尋常じゃない疲れやすさでで。まあ年も年だからかな。。と思っていたんだけども、年が近い同僚が毎年採血してチェックしているからチェックした方がいいよ。。て言われて。
鉄分が低いんかな?って思っていたら。。
全然違う結果が。  
  ビタミンDが異常に低いとの事。こんなに低い数値の人は見た事無いよ!!と言われてしまった。

たしかになーちょっと前まで夜勤専用を3年間やってたから、日陰の生活だったしなー。
でもお休みはしんちゃんとお散歩して日にあったっていたんだけれども。紫外線対策ででっかい帽子それも紫外線よける効果のある帽子を被っていたし。

じゃあ食べ物はなにがいいんかな?ってグーグルしたら。。。魚、魚が一番!
オーストラリアに住んで8年。数えるくらいしか魚食べてないし。
なんでかというと、値段高いのもあるけども日本みたいにスーパーで、あー今日はお刺身にしようかな。。とかあじの開きが安いし。。。とか簡単に買えないし。魚買うと鱗から処理しないといけないからめんどくさくて遠のいてしまって。外食もなんか魚っていうとサーモンが主だしな。
こちらでおなじみのフィッシュ&チップスなんてようは魚の天ぷらとジャガイモの揚げたやつだからカロリー高いから食べないし。
本当に日本に居た時と比べたらお魚まったくというくらい食べてない。

この3年間の夜勤と魚を食べない生活が原因かな。しかしビタミンD欠乏でこんなに体力が無くなるとはびっくり。やる気もないしうつ傾向にもなるらしいし。症状がぴったりあってるし。異常に低いからこんなに疲れるんかな。まあ原因がわかっただけでもうれしいし。

オステリンを普通は一日に一錠だけど一錠では足りないから2錠飲んでくださいと言われて、薬局のおじさんがうーん2錠。。と吃驚していた。半年後に再検査。オステリンなんて年寄りの飲むものなんて思っていたのに自分が飲む事になるとは。。。

空腹時血糖も正常値だったけどもその正常値の中でも高い方だったから、やはり体脂肪値が上がっているからなこの半年で運動して体脂肪を下げよう。

でも善玉コレステロールが普通の人に比べて高いよ!と誉められた。

あしたはフィッシュ&チップスでも食べようかな。

もしよかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

by edokao | 2011-07-22 14:20 | 日常生活