人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有給休暇

メルボルン市内で看護師として働いて6年目、日本でも看護師として働いていたのでいろいろな違いにびっくりすることがある。

今回は有給休暇について。
2年前に2ヶ月の有給休暇を取りました。今年は5月に2週間、10月に2週間とる予定。こちらは有給はとれとれという感じです。

2週間働くと一日有給がもらえる換算だから一年で30日。給料明細に何時間、有給があるか明記してあるので、それ分を申請できる。最長2ヶ月まで取れるし、4人まで同時に大丈夫で、早い者勝ち。私はもう5月と10月は申請して取れているし。

この前、日本で看護師している友達が遊びに来たが、なかなか取りにくいらしく、また長期は絶対無理で、今回は1週間ぐらいだったかな。それも4月は新人さんが来るから。。とか何月は忙しいから。。とか言ってなかなか有給取れないらしく、有給を消化するのが難しいそう。

それに比べると、こちらは年末年始以外は結構早い者勝ちだけど取れるし。基本的に仕事ばかりでストレスが高くなると、仕事の質も落ちるし、健康面でも悪影響する。だから定期的に有給を取ってリフレッシュし、心身ともに健康で仕事を出来る環境を作ることが大切と言う考えらしい。

これはすごくいい。また10年勤続したら、三ヶ月の特別有給がもらえる。パブリックの病院のみだけど。これは普通の有給とは別。
日本で看護師していたとき、バーンアウトしました。なんだか毎日毎日忙しいし、しんどいしで、先は見えないしで。疲れている看護師さん日本では多いと思います。

今は定期的に休みがとれるので精神的に楽。あと4年で特別有給がもらえるぞって思ったら、とりあえず10年まで頑張るぞ!!なんて張り合いがあるし。10年のあとは15年でまた三ヶ月もらえるし。
組合が強いのか、労働者の権利が守られているので、働きやすいです。




もしよかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

by edokao | 2011-01-20 15:30 | 看護師