人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本とメルボルン、制服の違い

日本で看護師として働いていた時は、病院指定のユニフォームがあった。ナースキャップもかぶっていたし、白いストッキングでナースシューズ。未だに白いストッキング山程持っている。今は、ズボンもいいし、色も水色とかピンクとかあるし、ナースキャップもかぶっていないですね。ちょっと変わりましたねー。
私の今働いている病院は、メルボルンでは三つの指に入る大きい病院です。5年前働きだしたときから、制服作るって話は出ては消えてで、未だになし。、医者は特に、ネームタグを付けていないと絶対医者とはわかりません。だってふつーのサラリーマンみたいな格好だし、女性は何でもありって感じ。一人、めちゃ露出度の高い人がいて、白のニットのワンピースで下着が透けてるし。。。目が点状態。さすがに注意されたのか、その後はちょっとおとなしい服装になったけど。
ナースも結構胸元見せのTシャツ着てる人いるし、指輪あり、ピアスありだし。でも、最近の病棟のはやりはスクラブです。私もTシャツ着てその上にスクラブを着て、下は黒っぽいパンツ。髪の毛は長くてもそのまま。一人、超長い髪でそのままで働いている人いるし。ゲー髪が患者の汚物に触ったらどうするんやーって思うけど、その人は気にならないらしい。
日本では病院で制服に着替えていたけど、こちらでは家から制服着て、仕事終わってそのまま帰る。最初の頃は、それがめちゃくちゃ嫌で、帰ったらそれをすぐ脱いでバケツに入れて、別に洗っていたけど、最近はなんか気にならなくなってしまった。慣れは怖いなー。
日本では病院が、洗濯してアイロンもしてくれて、ロッカールームあるしでよかったなー。制服に着替えると、さー仕事だって気合いが入っていたけど、今は全然なし。仕事終わってスーパーにそのまま行ったりしたら、アーばい菌を皆さんにばらまいているかもー。。申し訳ないなあ。。と思いながらも行ってるし、私。皆さんも全く気にならないみたいで、なーんにも言われないしな。何においてもおおらかな所です。写真にあるのは仕事の時に使うものです。これはナースの七つ道具が余裕で入るから便利、結構くたびれてきたから新しいの買おうかな。


日本とメルボルン、制服の違い_a0118447_7211799.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

by edokao | 2011-01-07 07:30 | 看護師